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2012年 北海道ツーリング 10日目(旧幸福駅&旧愛国駅編) [北海道ツーリング]

今晩は、「北海道大好き人間」です。
今日は節分です。私は鰯の丸干しと恵方巻を食べてお腹がいっぱいです。
毎年恒例となっている節分会にも行ってきましたが、その様子は、ツーリングの記事を書き終えてからにしたと思います。とにもかくにも、これを片付けないうちに他の記事を書くと収拾がつかなくなってしまいそうですので・・・。

本題に入りまして、前の記事でも書きました、旧幸福駅と旧愛国駅の様子を書きます。
まずは、「旧幸福駅」から。駅舎の写真は、前の記事に貼った物と同じです。

内部の様子です。壁から天井まで名刺や使い終わった定期券や航空券等でギッシリと埋め尽くされています。

一大ブームとなった「愛の国から幸福へ」の日本語と中国語の看板です。

静態保存されている旧国鉄のキハ22形221気動車とプラットホームです。

上の写真で駅名標とキハ22形221気動車との間にある、営業当時のままの看板です。ペンキ書きですので所々読みにくくなっていますが、それだけ時間を感じさせます。

キハ22形221気動車を帯広方向から広尾方向に向かって撮影しました。

キハ22形221気動車の内部です。湿気があるせいかカビ臭いので、何らかの管理が必要ではないでしょうか。

この背後には、保線用のモーターカーも静かに佇んでいます。

かつてレールが敷かれていた場所はレールも枕木も取り払われて畑や駅周辺では宅地になっています。ここに植えられているのは見ての通りトウモロコシですが、連作障害を避けるために今年は別のものが植えられると思います。

ここには、同じキハ22形でも238気動車も静態保存されています。こちらは、プラットホームのない線路の上にありますので、中に立ち入ることはできません。

旧駅舎の前にある「こうふくの鐘」です。

ここは「恋人の聖地」にも選ばれています。
恋人の聖地プロジェクトのHP
http://www.seichi.net/

過去にここで結婚式を挙げたカップルが記念撮影(前撮りも含む)をしたフォトスポットの案内図もあります。当たり前といえば当たり前ですが、全員がタキシードとウエディングドレスです。

旧広尾線の線路も駐車場の手前まで残されています。

さらに駐車場には、かつて線路があった場所を示す様に舗装が異なって(僅かな段差になって)います。

旧幸福駅の発車時刻表です。1日に6往復しかしません。上にあるのは、旧国鉄時代の駅長等がかぶっていた帽子です。これと共に制服もあってそれを着て写真撮影もできます。

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「旧愛国駅」の様子です。こちらは、より近代的な駅舎に建て替えられています。

上の写真の反対側、プラットホームから撮影した様子です。

駅舎内部の様子です。左手には、当時の貴重な資料が展示されています。

運賃表です。今の時代にこのくらいの運賃で列車の旅をしてみたいものです。

その隣には、1日に6往復しかしない電車の時刻表もあります。

ここには、9600形機関車19671号機が静態保存されています。冬場は、ブルーシートで覆われてしまうそうです(駅舎も12月~翌年2月にかけては日曜日のみの開館です)。

反対側(帯広方向から広尾方向)を撮影しました。

帯広方面に伸びているかつての線路です。

広尾方面に伸びているかつての線路と跡地に整備された公園です。

公園にある噴水はハートの形をしています。

子供達が遊ぶすべり台は蒸気機関車の形をしています。こちらも、冬の間はブルーシートで覆われてしまいます。

ここも、旧幸福駅と共に「恋人の聖地」に選ばれています。まあ、先程書いた「愛の国から幸福へ」のことを考えれば、当然セットで選ばれるべきであると思います。

左側の拡大撮影です。

中央の拡大撮影です。

右側の拡大撮影です。

一大ブームを巻き起こした「愛国から幸福ゆき」の切符をかたどったモニュメントです。

この駅前には、旧国鉄のヨ3500形貨車の車両部分(台車から外された状態)を使った売店の跡がそのまま残されています。



トイレにあった貼り紙です。何か、考えさせる内容です。

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さて、次が300本目の記事になりますが、ブログ開設4周年記念日である2月14日が間近ですので、それに合わせることにします。うまくいけば、500,000HITも重なるかも知れません。
それまでの間、301本目から先の記事(北海道ツーリングの残りの分を最優先に)の下書きをしておこうと思います。「読んでいるブログ」に登録している方の記事や私の記事への訪問&コメントはいつも通り行います。


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アルマ

昔、この切符をお土産にもらった記憶があるのですが、たぶん私が小学生のころなんですよね(^^ゞ
なのでどこに行ったか・・・
未だにあんなに名刺等がびっしりと張られているのですね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-04 02:44) 

ナツパパ

広尾線は一日6往復だったのですね。
国鉄末期のダイヤだったのでしょうが、寂しいなあ。
カミさんは子どもの頃、沿線の大正という街に住んでいたそうです。

by ナツパパ (2013-02-04 03:52) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、廃止される前にここへ訪れてケース入りの切符を買ったのですが、どこか行ってしまいました。
両駅とも、廃止から随分経ちますが、訪れる人は絶えないみたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-02-04 23:16) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

赤字ローカル線でしたから、6往復でも採算が合わなかったかも知れません。
沿線から帯広へ通う人は大変だったと思います。

大正という街(旧大正駅)は、旧愛国駅と旧幸福駅の間にあります。
旧大正駅もある程度整備されていまして、すぐ近くにはバイクや自転車で北海道を旅する人が利用する「大正カニの家」があります。

by 北海道大好き人間 (2013-02-04 23:21) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-04 23:22) 

旅爺さん

幸福駅が本当に変わっちゃいましたね。
キハ22は爺も昔手がけた車両なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-02-05 09:05) 

hrd

幸福駅懐かしいです~
およそ30年前に行きました^^;
by hrd (2013-02-05 12:09) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

駅舎と売店はそのままですが、周辺は整備されて、垢抜けた感じがします。
キハ22形の保存状態は比較的良好ですし、空港からも近いので、是非とも静かに余生を送っている姿を見に行って欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2013-02-05 20:13) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-05 20:14) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

旅爺さん さん宛のコメントとも被りますが、駅舎は当時のままです。
それに、周辺は俗化されていませんので、30年前と変わらないと思いますが、それでも何度でも足を運びたくなります。

by 北海道大好き人間 (2013-02-05 20:20) 

イヴママ

そういえば、我が家にも昔、これらの切符があったような・・・
どこへいっちゃったのかな?
by イヴママ (2013-02-06 11:39) 

北海道大好き人間

>ゆきぽんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-06 11:53) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

大型の切符もありますが、一般的な切符はよほど大事にしないとなくしてしまいますね。

by 北海道大好き人間 (2013-02-06 11:55) 

モッズパンツ

幸福駅と愛国駅は何度も訪れたくなるスポットですよね。特に幸福駅の可愛い小さな木造駅舎は懐かしいですね。旧国鉄のキハ22が保存されているのもうれしいです。w (^ω^)b
愛国駅は駅舎からプラットホームに出ると、今でも列車が走ってくるような気がしますね。本物の駅と錯覚しそうです。広尾線で活躍した9600形に会いに行きたくなりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-02-06 22:02) 

david

昨日の雪はいかがでしたか?こちら(房総)は小雨でした。
by david (2013-02-07 09:37) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

これまでもこれからも変わらない風景なのですが、確かに何回でも訪れたくなります。北海道は、そういうところが多い気がします。

旧愛国駅と旧幸福駅、いずれも何時電車が来ても(営業しても)不思議ではないです。
札幌駅から帯広駅まで特急で2時間40分、そこから空港(旧幸福駅)まで、バスで40分ですから、帯広駅でレンタカーを借りれば旧愛国駅を含めても日帰りで行くことも十分に可能です。

by 北海道大好き人間 (2013-02-07 20:28) 

北海道大好き人間

>david さん

こちらは5cmくらい降りましたが、今日は暖かかったので、日陰の箇所を除いて殆ど溶けてしまいました。

by 北海道大好き人間 (2013-02-07 20:30) 

旅爺さん

今日の当地は春1番なのか物凄い風です。
by 旅爺さん (2013-02-08 11:34) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

私もニュースを見ていましたが、気象庁からの発表がなかったので春一番ではないと思います。
条件としては、「立春から春分の日までの間に吹く強い南風」の他「気温の上昇を伴う」というものがあります。
当地では最高気温が3℃くらいしかなかったので、当然春一番とはなりません。

by 北海道大好き人間 (2013-02-08 21:07) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-08 22:20) 

北海道大好き人間

>足立sunny さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-08 22:21) 

リック

うれしいご指示、感謝です、そのとおりにさせて貰います、大切に保管します、いつもありがとうございます♪
by リック (2013-02-09 05:16) 

ハマコウ

幸福駅 今でも訪れる人が多いのですね
by ハマコウ (2013-02-09 05:40) 

david

笹子トンネルが通行できるようになりましたね。
by david (2013-02-09 08:46) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

追記を、該当記事に書き込んでおきました。
たとえチラシの裏であっても、お孫さんの成長の証ですから・・・。

by 北海道大好き人間 (2013-02-09 15:39) 

北海道大好き人間

>ハマコウさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

旧愛国駅と旧幸福駅は、十勝地方周遊の定番コースになりつつあります。ましてや旧幸福駅は、とかち帯広空港の近くですから(ただし、帯広駅とを結ぶ路線バスは通りません)。

by 北海道大好き人間 (2013-02-09 15:59) 

北海道大好き人間

>david さん

3連休に間に合いはしましたが、しばらくは「後遺症」でこの区間を利用する車両は減ると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-02-09 16:01) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-09 19:58) 

リック

お祝いコメ、有難うございました♪
そうなんですよね、アイコンを代えようと思っているのですが、なかなかツーショットが上手く撮れなくて。。。がんばります^^;
by リック (2013-02-11 05:07) 

david

5月には笹子トンネルを通って安曇野に行こうと思っています。
by david (2013-02-11 11:07) 

北海道大好き人間

>(。・_・。)2kさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 17:58) 

北海道大好き人間

>Kemanchi さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 17:59) 

北海道大好き人間

>david さん

私も対面通行の時に行ってきましたが、やはり天井に目が行きます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 18:02) 

北海道大好き人間

>リックさん

まだりーたんが小さいので落ち着かないでしょうから、もう少し大きくなってからでもいいと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 18:03) 

あゆさこ

幸福駅に、貼られている名刺って、風で飛んでいかないのかなぁ?(^_^; 
まぁ、大丈夫なんでしょうけどね!

愛国から幸福行きの切符のモニュメント、すごいですね!
by あゆさこ (2013-02-11 19:43) 

北海道大好き人間

>くまらさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 20:13) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

どうやって留めているのか迄は見ていませんが、よほどの強風でも吹かない限りは大丈夫だと思います。

切符のモニュメント、結構迫力があります。
でも、賑やかなのは、旧愛国駅よりも旧幸福駅の方です。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 20:18) 

旅爺さん

バレンタインデーはチョコの収穫はありましたか?
by 旅爺さん (2013-02-14 12:59) 

北海道大好き人間

>GGI さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-14 22:22) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

「ゼロ」でした。
今、体調が悪いので、チョコレートを食べる気になれません。

by 北海道大好き人間 (2013-02-14 22:24) 

でんさん

幸福駅の切符、昔流行りましたね~。
そういえば地元相鉄線で、ゆめが丘駅と希望ヶ丘駅の
「ゆめきぼ切符」を販売してます。
元祖はやっぱり幸福駅ですよね。
by でんさん (2013-02-16 09:50) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今でも、この切符を買う人は結構います。
相鉄線の切符も、是非買ってみたいですね。

by 北海道大好き人間 (2013-02-18 10:02) 

北海道大好き人間

>隊長さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-18 19:35) 

北海道大好き人間

>suzuran6 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-21 12:53) 

モッズパンツ

報道によると、帯広市が幸福駅を2013年度中に観光拠点として整備するそうで、駅舎は似た感じのデザインの建物に建て替えられるようです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-02-23 22:24) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

意見が分かれるところですが、個人的には、空港に近いことが幸いしてアクセス道路も駐車場も整備されていますので、今のままでも十分かと思います。

建て替えるにしても、今の駅舎の面影を極力残して欲しいですし、建て替えられればまた見に行きたくなりそうです(笑)。

by 北海道大好き人間 (2013-02-24 00:00) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 20:16) 

PATA

私も切符持っていましたが失くしてしまいました。
旧愛国駅は現代風ですが(建て替えられたせいでしょうが)
旧幸福駅はムードありますね。
名寄駅も運行本数少ないですが
1日6往復って今では考えられないですね。
by PATA (2013-04-10 23:34) 

北海道大好き人間

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

切符、買ってきまして、今手元にあります。
不思議なのは、本来なら旧愛国駅で売るべきな物が旧幸福駅で売られていることです。
絶えず人が訪れているのも、旧幸福駅の方ですが、この駅舎も、来春をメドに建て替えるみたいです。でも、今の雰囲気を極力残すみたいですので、機会があれば、新しい駅舎を見に行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-11 17:23) 

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