SSブログ

よいお年をお迎えください。 [年末年始]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

2012年も残すところ11時間を切りました。
この記事が今年の「ブログ納め」になります。

元日に書いた「新年の御挨拶」(リンク)を読み返しますと、やはり5月21日朝の金環日食を抜きにして語れません。
1年前からシリーズ化した記事を書きその日を迎えた訳ですが、何ともヤキモキさせる曇り空ではあっても、中心食が観測された時間に雲の間からドーナツ状になった太陽が見られたのは一生忘れないでしょう。
なお、私が自宅で居ながらにして見られる中心食は、私が引っ越さない限りこの1回のみです。2041年10月25日の朝9時過ぎに精進湖より西で金環日食が観測されますが、ウチは中心食の北限界線から僅かにはずれています。精進湖や本栖湖でも、非常に偏った金環日食になります。

8月のロンドンオリンピックでは、母校の後輩でもある米満達弘選手が金メダル(レスリング男子フリースタイル66kg級)を獲得し、地元は大いに盛り上がりました。4年後もああいう記事が書ければいいなあと思います。
今年の漢字は「[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)](2000年に次いで2回目=同じ漢字が2度選ばれたのは初めて)」ですが、まさにその通りだと思います。

9月には、昨年の「リベンジ」を果たすべく、半月かけて北海道ツーリングに行ってきました。目下その様子を書いていますが、年末年始はやはり何かと忙しく、結果として年を跨ぐことになってしまいました。詳細や総括その他はそれぞれの記事の中で書きます。

この記事は、23:40頃までコメントのみを受付け、年が改まった時点で締め切ります。

m(_ _)m この1年、私の拙い記事にお付き合いいただきまして、誠に有難うございました。来たる2013年も何卒よろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。 m(_ _)m


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

色々な記事を楽しませていただきました。
特に北海道は私は未踏の地なので、ぜひとも行ってみたいと思うようになりました。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を(#^.^#)
by アルマ (2012-12-31 14:51) 

ナツパパ

ブログに対する丁寧な姿勢はいつも勉強になります。
内容の濃い記事もまた、わたしも目指さなければ、と思います。
今年一年、お世話になりました。
来たるべき年が、北海道大好き人間さんご一家にとりまして
素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-31 16:57) 

モッズパンツ

本年はお世話になりました。また来年もどうぞヨロシクお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-12-31 17:02) 

あゆさこ

時間がなくて、コメント短くてすみません。(o_ _)o

佳いお年をお迎えください!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 22:34) 

北海道大好き人間

>アルマさん

北海道ツーリングの記事は積み残しになりましたが、過去の分も含めて、ほぼ全道を網羅できると思います。
特に札幌に関しては、地元の方でも知らない様なことまで記事にしていますが、全部見てまわるには一週間くらい滞在しないと・・・(笑)。
1泊2日でもいいですから、是非とも、北の大地へ足を運んで欲しいものです。

この一年、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2012-12-31 22:39) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん

インターネットやメールの世界は、相手の「顔」が見えないので、その分、書き込みの内容には注意を払っているつもりです。それでも、時々相手の気分を損ねることもありますが。
一方で、実際にお目にかかって交流が深まることもあります。

内容の濃さについては「拘る時にはとことんまで拘る」私の性格が如実に表れています。代表例が5月の金環日食の記事でしょうか。

この一年、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2012-12-31 22:42) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

このHNならではの記事をこれからも書いていきたいと思いますので、今後も宜しくお願い申し上げます。

この一年、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2012-12-31 22:46) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん

東北地方は、北海道へ行く際の「通過点」みたいな感じで、実際、再三書いている20年前の「べにばな国体」くらいしか行ったことがありません。
何時になるか分かりませんが、必ず東北地方を訪れたいと思います。

この一年、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2012-12-31 22:48) 

トラックバック 0