2012年 北海道ツーリング 7日目(礼文島~宗谷岬編) [北海道ツーリング]

Merry Christmas,「北海道大好き人間」です。

今年も、毎年恒例となりつつあるイルミネーションの撮影に行ってきました。
相変わらず派手ですが、殆どがLEDに変わっています。

ここから先は、去年から2008年まで遡っていきます。なお、過去に紹介したその他の家のイルミネーションは、昨年以降行われていません。

────────────────────────────────────────────────────────
今朝、ブログ開設以来のアクセス数が450,000を越えました。

それより前、11月25日に430,000HITを越えました。
12月9日には440,000HITを越えております。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本題に入ります。北海道ツーリング7日目(9月7日(金)=[晴れ])の様子です。いつもの様に画像数が多いので、分割して書き込みます。
「星観荘」の朝食です。ブラックホール(食堂兼談話室)に貼り出されたお品書きは撮影していません。

星観荘をチェックアウト後は、一路、香深港フェリーターミナルを目指し南へ向かいます。
途中、金環日食観測記念碑に再び立ち寄り、利尻島や愛車と共に撮影しました。

香深港フェリーターミナルに着きました。海から真っ正面に見える山には、何処にでもある歓迎の看板があります。

ところが、フェリーターミナルには、「お帰りなさい礼文島へ」と書かれた看板があります(写真左側)。
その右側にあるのは、今年の11月3日に公開された映画・「北のカナリアたち」のロケが礼文島や利尻島等で行われていたので、それの歓迎看板です。
「北のカナリアたち」のHP

稚内に向けてフェリーが出航した直後の様子です。見送っているのは、星観荘のスタッフや引き続き泊まるお客さんです。ここでは、希望すれば、今ではあまり見られなくなった「紙テープ」をフェリーに乗る乗客と港で見送る人との間でつなぐこともできます(出港して程なく回収されてしまいますが)。
これ以外には、礼文島の南部にある桃岩荘ユースホステルのスタッフが見送りの踊りを行い、それは出航前の名物にもなっています。
星観荘からは、私以外にも、2名の女性客がこのフェリーに乗りましたが、出港の時には、目にうっすらと涙を浮かべ、見送りの人が小さくなって見えなくなるまでずっと手を振っていました。
私も、彼女達と一緒に手を振っていましたが、それまで100%だったテンションが少し下がりました。

先程、「お帰りなさい礼文島へ」の看板について書きましたが、星観荘のスタッフも、到着時には「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさい」と出迎え、チェックアウトや出港の際には「行ってらっしゃい」と送り出します。
一緒に乗った女性客は何度も星観荘に泊まっているリピーターですので(しかも、今年の5月に続いてだとか)、もはや「第2の故郷(自宅)」みたいな感じなのです。

稚内に戻る少し前に、利尻島と礼文島を撮影しました。

稚内港に戻り、再び北海道本島の大地に降り立ちました。私が乗ったのは、「ボレアース宗谷」です。

ここで、星観荘から一緒にチェックアウトした女性客とお別れの挨拶をし、一路、宗谷岬を目指します。
宗谷湾を東へ走り、稚内の市街地を抜けますと、湾の向こうに「宗谷岬ウインドファーム」の風力発電の風車群が見えます。

途中、「稚内空港」を通過します(宗谷岬方面に向かって右手)。稚内のフェリーターミナルでお別れの挨拶をした女性客は、写真に写っているANA機で羽田まで行き、そこから乗り継いで帰宅するのだそうです。

多くの車は、このまま真っ直ぐ宗谷岬を目指すのですが、バイクでツーリングしている人は途中で右折します。そうして通過するのが「宗谷丘陵」です。下の画像左側では、宗谷黒牛(リンク)という、日本最北端のブランド牛が飼育されています。

ここから、現時点で我が国が実効支配している最北端である弁天島(リンク@ウィキペディア)を撮影しました。

そして、「日本最北端の地・宗谷岬」に到達しました。奇跡的に誰も写っていませんが、この直後に観光バスが続々とやってきて、入れ替わり立ち替わりでこの「日本最北端の地の碑」の前で記念撮影をしていました。
2013年の年賀状用に私もセルフタイマー撮影しましたが、背後にはそういう人達が写っています。

この石碑の説明看板です。

宗谷岬に到達した時点での走行距離メーターです。

石碑の真裏の海岸です。右手前の影は「日本最北端の地の碑」のものです。ここに降り立つ人の動画も見たことがあります。

宗谷岬から40km程北には樺太があり、肉眼ではハッキリと見えます(写真ではよく分かりません)。その位置関係です。

ここには「宗谷岬」の歌碑があり、センサーに近付けばその曲が演奏されます。

この歌碑から流れる「宗谷岬」は、千葉紘子の歌ですが、私としては、ダ・カーポが歌った方が好きですので、その動画を埋め込んでおきます。

この歌碑の設立趣旨です。

千葉紘子の歌であることの説明(?)です。思いっきり私の脚(ハーフパンツ)が写っていますが、ライダージャケットでは、暑くてたまらないのです(インナーを抜いてあるとはいえ冬用ですので)。

この歌碑の説明看板です。

「日本最北端の地の碑」のそばには、峯孝の「間宮林蔵の像」があり、遠く樺太に睨みを利かせています。

この彫刻の説明看板です。

宗谷岬の前にある飲食店です。

ピントが甘いですが、「日本最北端の店」として有名な柏屋です。

この店で、「日本最北端到達証明書」を販売しています(100円)。タイムレコーダーみたいな機械で証明書に印字します(上の画像左側)。

看板は出ていませんが、文字通り「日本最北端の公衆トイレ」です。左に見えるのは「日本最北端の地の碑」です。

こちらも看板はありませんが、「日本最北端の信号機」です。

この記事で今回のツーリングは「だいたい「折り返し」になります。
宗谷岬では、これ以外にもいっぱい撮影しています。続きは次の記事で紹介します。
共通テーマ:バイク

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
ねじまき鳥

メリー・クリスマス!

by ねじまき鳥 (2012-12-24 23:46)

アルマ

45,000PVおめでとうございます(^O^)/

この景色も今の時期は全面雪で覆われているのでしょうね・・・
日本最北、行ってみたいですね(#^.^#)

by アルマ (2012-12-25 02:09)

ナツパパ

450000PV、おめでとうございます。
宗谷岬には10年以上も前に行ったきりですが、
景色はあまり変わっていないように感じました。
また行きたいなあ、いつ行けるのだろう。
by ナツパパ (2012-12-25 08:41)

イヴママ

イルミネーションがきれいですね!
いつぞやのブログでは、私が送ったお魚達を載せてくれてありがとうございます。
画像を見てるとまだまだ暑い時のですね。
今は氷点下なので恋しい画像です。
by イヴママ (2012-12-25 13:20)

モッズパンツ

毎年恒例のイルミネーション、今年も派手派手でカコイイですね。45万ヒットおめでとうございます。w (^ω^)b

盛大なお見送りをされちゃうと、名残惜しくなって、また戻って来たくなりますね。八重山の離島なんかは、見送りの若者達が、出航と同時に海に飛び込むそうです。w
宗谷岬は笑っちゃうくらい風が強いんですよね。旧海軍望楼も見えてますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

☆       ☆        ☆
   ☆       ☆        ☆      ☆
☆        ☆       ☆      ☆
 ☆    ◯    ◯         ☆      ☆  /⊃/⊃
       ヽ ̄\ ヽ ̄\  ☆       ☆      ( ⊃| ⊃
 /´ ̄`ヽ /   ヽ /   ヽ              ☆   \⊃ヽ⊃
/      (二二二)(二二二)                ミ| |_| |
|       川 ゚∀゚)( ´∀`)            / ̄─彡⊂ ・ \
人 x| ̄ ̄ ̄|⌒)⊃C)))⊃C)∞∞∞∞∞∞∞∞/      彡   ソ゚
   |      ̄|_,) ) ⌒) ⌒) |        |  _  _彳〃〃〃ミ
   |______|三三三三三三|_      | / >>   \ヽノ
☆  | |__| |_ノ ノ__| |_ノ ノ      ||  //   /||
                             // ||   //||
by モッズパンツ (2012-12-25 22:58)

>ねじまき鳥さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

遅くなってしまいましたが、メリークリスマス!

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:32)

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この時期は、雪どころか吹雪で飛行機が欠航になるくらいです。
そのリスクさえなければ、真冬の宗谷岬に行ってみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:36)

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

北海道は、札幌市内及び近郊を除いて、何年たっても俗化されないと思います。
ですから、例えば10年後に行っても今と殆ど変わらないのではないかと思いますが、それがまた北海道のいいところではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:40)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:43)

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このツーリング直後にデジカメを買い替え、イルミネーションがきれいに写る設定で撮影しました。

お魚、一辺に食べてしまうのは勿体ないので週に1枚ずつ食べていますから、年明けまでありそうです(笑)。

今年のツーリングは、「ウチより暑いのでは?」・「夏用のジャケットを着ていけば良かった」と思う程、厳しい残暑でした。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:53)

>alba0101 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:55)

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 21:56)

>mino さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 22:04)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この日は、私以外にも見物客がいました。私みたいに毎年楽しみにしている人もいっぱいいると思います。

>盛大なお見送りをされちゃうと、名残惜しくなって、また戻って来たくなりますね。
同じフェリーで稚内まで戻った女性客はまさにその典型でしょうね。
住むというのはちょっとどうかと思いますが、旅するにはいい離島だと思います。

宗谷岬は、イヴママさん宛のコメントでも書いていますが、「ここが北海道か?」と思う程の厳しい残暑でした。
旧海軍望楼は、他のものも含めて、次の記事でたっぷり紹介します。記事を分割したのはそのためでもあります。

by 北海道大好き人間 (2012-12-26 22:10)

旅爺さん

450,000HITおめでとう御座います。
凄い限り綺麗なイルミネですね。見たいものです。
爺も礼文や利尻には行ったのでいろんな写真が懐かしいです。
寒さ厳しき折風邪等引かれない様に、良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-27 05:58)

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このイルミネーション、地元では有名です。
一般家庭ですので所在地を書くことはできませんが、知っている人は結構います。

北海道ツーリングは、ここでようやく折り返しです。
越年になりそうですが、早く完結させたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-12-27 11:00)

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 22:37)

> (。・_・。)2k さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 22:43)

>くまらさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 22:44)

david

nice有難うございました。
by david (2012-12-30 15:38)

>ぼんさん さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-30 22:57)

>recyclejapan さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-30 23:03)

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-30 23:05)

>david さん

ひなちゃん達と共に、楽しい年末年始をお過ごし下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-12-30 23:06)

>going さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-30 23:08)

>ゆきぽんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-31 22:53)

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-01-02 20:44)

>Kemanchi さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 18:00)

PATA

次の記事で様々な「日本最北端」を拝見させて頂きましたが
こちらでも登場しますね。
青森の港には「津軽海峡冬景色」の歌碑があります。
by PATA (2013-04-17 20:36)

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

観光バスに乗っている人が見る「最北端」は、多くがここだけです。
網走方面へ向かう時に(または逆コースで宗谷岬へ向かう時)、大岬小学校とかをバスガイドが説明するかどうか程度です。

「津軽海峡冬景色」の歌碑は、こちらの記事で書いていますので御覧下さい。
2011 北海道ツーリング その9 (本州再上陸~帰宅編)

by 北海道大好き人間 (2013-04-18 11:55)