SSブログ

裏(?)札幌ガイド その3 [北海道旅行]

裏(?)札幌ガイド その2
前回に引き続きまして、観光ガイド本にも載っていない札幌の「名所」を御案内いたします。前回は、ローソンの特徴的な店舗の写真を掲載しましたが、それ以外にも大通公園の景観に配慮した店舗があります。まずは、「サークルKサンクス」です。通常の店舗はこんな看板です(写真は南一条西店)。

大通公園の彫刻ギャラリー

私のプロフィールにも登録されていますが、「ようこそさっぽろ」の中に「大通公園は無料の美術館」というページがあります。というわけで、それを印刷した紙とデジカメを片手に早朝の大通公園を端から端まで歩いてきました。先に掲げたリンク先では、大通公園を西(札幌市資料館)から東(さっぽろテレビ塔)へ向かって歩いた場合に見られる彫刻を並べていますので、私もそれに従います。さらに、設置されている記念碑等も一緒に書き込みますので、いくつかに分けます。今日はその第一弾です。

今回の記事は、札幌(大通公園)で偶然見つけたスポットを紹介します。
上の自己TBにもあります、北1条西13丁目・札幌市教育文化会館前の志水晴児の「湧水彫刻」を左手に見ながらさっぽろテレビ塔方面へ進みますと、背後に見える信号がある交差点にぶつかります。
 
その角には案内標識があるのですが、ふと見ますと、なにやら私の好奇心をくすぐることが書いてありました。

早速現地まで行ってみました。案内に従って大通公園を左折してすぐの左手にありますのが、笹戸千津子の「洋」です。
 
ここから1kmてくてくと歩きますと、この記事の主題である「ミニ大通公園」にぶつかります。標識から真っ直ぐに向かって右手(北4条西11丁目方面)を撮影しました。
 
同じ場所から、今度は左手(北4条西13丁目方面)を撮影しました。

 
このミニ大通公園、西11丁目の北海道大学北方生物圏フィールド科学センター植物園(北海道大学植物園)から西17丁目の札幌龍谷学園高校前まであります(実際には、その手前に倉庫があり、その前の道を横切らずに終わります)。
端から端まで歩きましたが、「元祖・本家」大通公園と違い、周りの景色は殆ど変わりませんから、結構歩き甲斐があります。
まあ、いわゆる「中央分離帯を兼ねた緑地帯を公園にした感じ」でして、子供向けの遊具やトイレはありますが、彫刻や噴水はありません。私も、先程の案内標識に目をやらなければ、絶対に見過ごしていました。

元来た道を戻る様に(厳密には2ブロック離れています)、ここにも案内標識があります。

札幌には、両手の指では数え切れない程行っている私でも偶然見つけたくらいですから、一般の旅行客の何%が、このことを知っている(足を運んでいる)のでしょうか?
そういう私でも、毎回足を運んでいながら、今頃になって気がついたものもあります。それはまた、別の記事で触れたいと思います。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

田舎の私も当地に来て6年で歩き回ってますが、今でも新しい道の発見があります。札幌は広いのでまだまだ通ってない道があるんじゃないですか?
by 旅爺さん (2011-06-26 05:45) 

モッズパンツ

昔、中央図書館はこのミニ大通り沿いにありました。懐かしいな~。久しぶりに歩きたいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-26 10:40) 

HAZUMI

この道は歩いたことがありません。すごい♪
by HAZUMI (2011-06-26 17:49) 

北海道大好き人間

>ロスさん
>りぼんさん
>ビタースイートさん
>hrd さん
>SORI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-26 22:26) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

中央図書館は今の建物しか知りませんが、昔の場所も閑静な場所ですね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-26 22:29) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

札幌は道路が碁盤の目状になっていますので、単純な様で複雑です。
それでも、東西は大通公園の分(西1丁目~西11丁目)、南北は札幌駅からすすきのまでの殆どを歩き尽くしました。
今度はもう少し行動範囲を広げたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-26 22:33) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このミニ大通公園の他にも意外な発見があるのが札幌のいいところだと思います。
次はどんなものを発見できるかなー。

by 北海道大好き人間 (2011-06-26 22:36) 

リック

ミニ大通り公園、面白いネーミングで、行ってみたくなりますね^^
札幌も奥が深いということでしょうか?
by リック (2011-06-27 06:01) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

地元の人に怒られそうですが、札幌市時計台が「三大がっかり名所」と言われる以上にがっかりさせられると思います。
まあ、話のタネに行ってみてはどうでしょうか??

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:11) 

北海道大好き人間

>may234 さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:13) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:14) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:48) 

トラックバック 0