2010年 春の北海道旅行 [北海道旅行]

今回は、2010年4月16・17日の北海道旅行について書きます。
この日は、日付が変わってすぐに神社へお参りに行き、その足で羽田空港を目指したのですが、羽田空港に着くまで[雨] [雨]  [雨] 「雨」 [雨]  [雨]  [雨]でした。[バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]
服が濡れない様に雨ガッパの下に100円ショップで売っているレインコートを重ね着してバイクに乗ったのですが、それでもかなり濡れました。唯一の救いは、真夜中の移動だったので、交通量が少なかったことです。

さて今回も、AIR DOの011便(JA01HD)で札幌へ向かいました。
搭乗口から滑走路へ移動する時に、JALのジャンボ機と(垂直尾翼のみですが)エコジェット機http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13を御覧下さい)を撮影しました。
エコジェットはともかく、国内線のジャンボ機は、主翼の先にあるウイングレットを撤去しているらしいのですが、このジャンボ機にはそれがあります。

羽田の写真でも分かります様に、この日の下界は雨または雪でした。
しかし、秋田県の田沢湖付近から晴れはじめ、またまた見事に十和田湖を撮影できました(これで何回目になるか、私も覚えていません。しかも、未公開の「とっておき」もあります)。

その後、青森県上空から津軽海峡を越えて新千歳空港までずっと晴れていました。
この飛行機は、01R/19LのB滑走路で19Lに着陸しましたが、これと入れ替わる様に別のAIR DO機が01L/19RのA滑走路の19Rから離陸しました。この飛行機は、上空で旋回せずにこのまま真っ直ぐ苫小牧上空を経由して目的地へ向かいます。

これに続いて、今度はANA機が離陸しました。この時、私が乗った便は、B滑走路とA滑走路の間で待機しています。

到着時刻が朝の8時台ですので、ちょっとした出発ラッシュになります。
滑走路から外れてターミナルへの誘導路を通る間にも、上とは別のANA機やHAC(北海道エアコミューター)機が続々と離陸しました。

この旅行では、時間に余裕がありましたので、前から一度やってみたかったことを実行しました。
それが、「徒歩で南千歳駅まで向かう」です。
現在地に移転する前の旧千歳空港は、千歳空港駅(今の南千歳駅)から直結する形でターミナルへ行けたのですが(当時、私も石勝線や千歳線を利用していましたが、飛行機は利用していなかったので記憶にありません)、今は、JRの快速エアポートか路線バスが一般的です。これ以外にも、南千歳駅前にあります「千歳アウトレットモール・Rera」の無料シャトルバスで南千歳駅までの運賃を稼ぐという「裏技」もあります。
参考リンク

完成したばかりの国際線ターミナルからアクセス道路を通ります。途中、空港の地下をトンネルでくぐります。下の写真は、空港側の坑口です。

一応、「人」が通ることも想定して車道より一段高い場所に歩道があるのですが、私みたいな物好きは殆どいないせいか、ホコリがたまっていまして、その上を通った自転車の車輪や足跡が残っています。
なお、羽田空港にも、2004年にできたアクセス道路がトンネルの形で滑走路の真下をくぐりますが、こちらは歩行者通行止です。もう一方の空港の外側を通る方でも、歩行者通行止ではありませんが、それを想定した造りにはなっていません。当然、両者とも車道は駐停車禁止です。

南千歳駅側の坑口です。

ここから南千歳駅まではまだまだ歩きます。途中にある銘板です。

南千歳駅から快速エアポートに乗って札幌駅へ着きました。
2009年4月以降の札幌旅行では、必ずさっぽろ駅から札幌市営地下鉄南北線の北側の終点・麻生に行きます(だいたいが到着直後)。去年のホワイトイルミネーションみたいに、到着が夕方や夜になれば翌日に行きます。
この旅行では、いつもは地下鉄に乗るさっぽろ⇔麻生の全区間(片道約4kmを往復ですから8km)を徒歩で歩き通しました。但し、「地下鉄の真上」を通る西3丁目~4丁目の通りではなく、一本西の西5丁目樽川通を歩きました。その途中で見つけたマンションですが、非常階段の踊り場に書かれている英文(?)には何か意味があるのでしょうか?

すでに気づいていたことですが、ここで画像を貼ります。
北海道庁の正門・向かって左側の門柱には、下の様な「表札」が埋め込まれています。
今は「北海道庁」ですが、以前は「庁」が旧字体の「北海道または「北海道でした。旧字体を白く塗り直した上で書き直しています。個人的には、旧字体の方が味わいがあると思うのですが…。

この日、大通公園では、「障害者100人による日本縦断駅伝」がゴールを迎えました。
リンク先に画像があったり翌日の北海道版の新聞記事にもなったので画像は修正しませんが、結構大勢の人がゴール地点のさっぽろテレビ塔で出迎えていました。

この日泊まったのは、ホテルサンルート札幌です。
私は、ここと狸小路にあるホテルサンルートニュー札幌をほぼ毎年交互に利用しています。

シングルで予約したのですが、何故かツインルームでした。

翌日は、北海道大学散策をした後に別の取材をして、午後の早い便で帰宅しました。北海道大学散策については、リンクになっている重要文化財の旧札幌農学校第二農場以外にも巡り歩いていますので、別記事を書きます。

さて、行きだけでなく、帰りも南千歳駅から徒歩で新千歳空港へ向かいました。
トンネルをくぐる前に、ANAのピカチュウジャンボが着陸態勢に入っていましたので、フェンスギリギリで撮影しました。

(C) Nintendo ・ Creatures ・ GAME FREAK ・ TV Tokyo ・ JR Kikaku
(C) Pokémon
(C) ピカチュウプロジェクト

羽田空港に到着後、いつも早朝や深夜なので通過するだけの有名な鳥居に立ち寄りました。

いろいろと都市伝説があるみたいですが、この鳥居のいわれです。

このシリーズは、「拘る時にはとことんまで拘る」私の性格がそのまま表れますので、長くなりますが、最後までお付き合いいただければと思います。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
david

十和田湖の機内からの写真、印象的ですね。
by david (2011-06-27 08:13)

モッズパンツ

新千歳空港から南千歳駅まで徒歩で移動されたのですね。スゴイですねー。さらに札幌駅から麻生まで歩いたなんて、驚きです。w (^ω^)b
そういえば、江別~ラジオ送信所や銭函~張碓も歩いておりましたよね。他にももっとありそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-27 22:02)

HAZUMI

おはようございます。徒歩移動、すごすぎです。
いろいろな発見も楽しそうですw
by HAZUMI (2011-06-28 04:48)

moonrabbit

北海道に全然詳しくない道産子ですが、何か?
十和田湖は中学校の修学旅行で行ったきりです。
ネイティブの津軽弁は、絶対にわがんねぇっす。(--;
by moonrabbit (2011-06-28 07:28)

でんさん

雨の移動、大変でしたね。私が北海道ツーリングに
行った時も、そういえば雨でした。
都内の会社から夜帰宅して、バイクで首都高(始めての挑戦!)
から都内のフェリーターミナルまで。
(当時は東京~釧路間のフェリーがあったので)
バイクは羽田に置いていったんですか?
by でんさん (2011-06-28 16:45)

イヴママ

アパートの階段の番号ですね~。
ウノ、ドス、トレスが1,2,3、
二階から書いてあったのでドスからなんですね。
何語でしたっけ?イタリア?スペイン?ロシア?
ちょっとど忘れしちゃいました。
by イヴママ (2011-06-28 16:57)

optimist

見事に十和田湖がくっきり見えましたね♪

そういえば、先日九州に行った帰りに琵琶湖が綺麗に見えていました。
最初は琵琶湖だと気が付きませんでしたが^^;
by optimist (2011-06-28 22:01)

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

十和田湖は、分かっているだけで5回撮影していると思います。
でも、同じ十和田湖を撮影しても、飛ぶ航路(方角や高さ)によって微妙に変化するのが分かります。
同じ事は、我が街の上空を飛ぶ飛行機で左翼側の窓から見える富士山でも言えると思います。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:26)

>ビタースイートさん
>may234 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:29)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この旅行のテーマは「如何に旅費を切り詰めるか」でした。
但し、「お昼はホテルのランチバイキングにする」という条件をつけました。いくら何でも、札幌まで行ってコンビニのおにぎりとかでは物寂しいですから。

>そういえば、江別~ラジオ送信所や銭函~張碓も歩いておりましたよね。
歩きました(笑)。張碓はともかく、江別は今歩けと言われたら絶対に断ります。

>他にももっとありそうですね。
あります。札幌ではなく帯広で、西20条南4丁目から帯広駅まで結構暑い中歩いたことがあります。

でも、普段は電車やバスの車窓から眺めるだけの場所を歩くと、本文のアパート(厳密には、ここから一本東の通りの地下を通るのですが)みたいな発見もあるわけです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:39)

>北海道の家庭教師さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:40)

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

毎日行っている北口本宮冨士浅間神社と自宅の往復で最低でも4km、それを1996年4月から始めていますから、平地を歩くのは10km位であれば平気です。
よほどの悪天候か重い荷物でも背負わない限りは、一度これをやってみたかったのです。

行き慣れた(歩き慣れた)街であっても、何らかの発見があるのが、旅のいいところだと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:47)

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:50)

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、札幌の街は道路が碁盤の目になっているので、必ず一度は迷子になります。
さすがに札幌駅前通と大通公園で迷子にはなりませんが。

十和田湖、空からは何度も見ていても、現地まで行ったことはないです。東北道で十和田インターを通ったことがある程度です。

山梨の甲州弁も、特に年配者のそれは地元の人でも理解できません。

by 北海道大好き人間 (2011-06-28 23:56)

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

帰りはともかく、行きが雨ですと、自ずからテンションが下がりますし、精神的にも肉体的の疲れが倍増します。なお、行きが晴れでも帰りには雨が降るかも知れないので、防水スプレーをたっぷり吹き付けた雨具を常備して出掛けています。

東京~釧路のフェリーは、釧路発東京行きの便に乗ったことがあります。ちょうど台風が接近中で海が時化ていて船酔いしたことしか覚えていません(苦笑)。

バイク(スクーターの方)は、羽田に二輪専用のスペースがありますので、そこへ止めていきました。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 00:00)

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「ウノ、ドス、トレス」で検索したところ、スペイン語の数え方だそうです。
ということは、このアパートのオーナーはスペインに何らかの関係があるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 00:03)

>kiyo さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 00:04)

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この後も何度か同じ便に乗っているのですが、十和田湖が見えたのは
が今のところ最後です。

琵琶湖は、山中湖か河口湖くらいしか見たことがない私にとってみれば、「海」です(笑)。
よく「滋賀県の大部分は琵琶湖である」等と言われますが、実際には滋賀県の面積の16%程だそうです。
ただ、それ以外にも伊吹山地とか山間部が多いので、そういう誤解が生じやすいのだと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 00:11)

>あんぷらぐさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 00:14)

>くらいふさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-04 13:02)

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:52)