SSブログ

北海道限定品シリーズ 第1弾 [北海道限定品]

6月に入りましたが、当地では「梅雨寒」の日が続くので、まだストーブをしまえません。この記事を書いている最中でも、最も弱い火力ですが、ファンヒーターをつけています。
毎日行っている北口本宮冨士浅間神社の今月の祭事です。

2010年 雪景色 その2で見事に真っ白だった落葉松も新緑の時期を迎えました。
 
────────────────────────────────────────────────────────
ここから、新たなカテゴリー(記事)を書きます。
そのカテゴリーは「北海道限定品」です。
単に「北海道限定品」と言いましても、「熊出没注意」みたいなモノから始まってホントにいろいろな商品がありますが、ここでは「食品・飲料」に絞りたいと思います。
さらには、北海道以外の地域に類似商品がある場合とそうでない場合がありますが、その両方について取り扱いたいと思っています。
販売地域も、北海道・東北地方限定等というモノもありますが、あくまで北海道に特化した(販売地域を絞った)商品に限りたいと思います。

6月9日追記
今回も含めて、これからこのカテゴリー(記事)で紹介します商品は、
原則的に北海道へ行かないと買うことはできません(北海道内でしか売っていません)。

その第一弾を飾るのは、「サッポロクラシック」です。
これは、「北海道限定(醸造)のビール」としてかなり前から有名でしたが、昨年12月の「さっぽろホワイトイルミネーション」への往復で乗ったAIR DOの機内販売で「2010富良野VINTAGE」という「期間限定品」があったので、それを購入しました(手前にある「さあもんちっぷ」がおつまみとして附属しています)。
左側の通常商品は、こちらでもスーパーの「北海道フェア」等でたまに手に入れることができますし(実際、それで買いました)、AIR DOの通常の機内販売でも購入できます。

飲んだ感想はと言いますと、ホップが利いた一昔前の「苦いビール」といった感じです。特に富良野の方は一層ホップが利いています。
それでも、「北海道でしか飲めない」というイメージが強いせいか、札幌市内の飲食店でもそれまでの「黒ラベル」に取って代わる様に多く見かける様になりました。
19年後の今日の夕方には、北海道の広い範囲で金環日食が観測されるということは、一昨年も去年も書いていますが(今日更新したのはこのためでもあります)、このビールを飲みながら天体ショーを楽しむというのもいいかも知れません。
このシリーズ、枚挙にいとまがないので何時完結するのかわかりませんが、折を見て書き込んでいきたいと思っています。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
でんさん

なんて素敵な新カテゴリー!楽しみです(^^)v
いつかカツゲンも出るかな~。
by でんさん (2011-06-02 00:05) 

david

今年は暖かくなりませんね、ここでもストーブを時々つけていますよ。
by david (2011-06-02 10:12) 

hrd

ホント寒いですね^^;
毎朝暖房が欠かせません。
by hrd (2011-06-02 10:43) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

カツゲンの記事ですね、早い時期に書く予定です(買って飲みました)。
このカテゴリー、結構奥が深くなりそうです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-02 11:11) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

毎年この時期はストーブと扇風機が「同居」するのですが、今年はその期間が長引きそうな気さえします。

by 北海道大好き人間 (2011-06-02 11:16) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

夏服に衣替えした中・高生が寒々しく見えます。
一応、高校では5月の下旬から準備期間に入るのですが、6月になったからといって強制的に衣替えせず、猶予期間を設定してもいいかと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-06-02 11:19) 

旅爺さん

サーモンチップを戴きながらのサッポロクラシックは
美味しいでしょうね。 雨のこんな日は最高ですよ。
by 旅爺さん (2011-06-02 11:50) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ビールを買った機内ではなく自宅で開封したのですが、北海道の雰囲気は十分に味わえました。

by 北海道大好き人間 (2011-06-02 11:53) 

H.Kosuge

梅雨冷えが続いていますね。寒くてまいります。

ビールはサッポロ黒ラベル派なんで、このビールは興味あります☆
by H.Kosuge (2011-06-02 12:53) 

北海道大好き人間

>H.Kosuge さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

東京とかでも売っている場合があると思いますが、「本場の」北海道へ旅行した際には是非ともお飲み下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-06-02 17:36) 

optimist

6月の観測史上最低気温更新でしたっけ・・・。
寒かったですよね~。
一転、今日は快晴で気温も急上昇でしたが。

私はお酒は苦手なのですが、おつまみは大好き。さーもんちっぷ、美味しそうです♪
by optimist (2011-06-03 22:20) 

リック

あ~~飲んでみたいですね~^^
チップもきっと美味しいんでしょうね、いいですね~
by リック (2011-06-04 06:17) 

モッズパンツ

サッポロクラシック好きです。麦100%というのが良いですよね、w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-04 18:44) 

北海道大好き人間

>ist さん
>かずもんさん
>ブロガーおじさん さん
>あんぷらぐさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-05 00:38) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今年の梅雨は体に応えます。
私はお酒はビールかサワー系統が殆どです。日本酒やアルコール度数の強いお酒は、飲んだ瞬間に胸焼けすることが多いのであまり飲みません。

「さあもんちっぷ」は、検索すると通販でも買うことができます。
勿論、機内販売とは違ったパッケージですが。

by 北海道大好き人間 (2011-06-05 00:43) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

サッポロクラシックは多分、有楽町にある「北海道どさんこプラザ」とかへ行けばあると思います。
「さあもんちっぷ」は、単品で食べた方が美味しいかなあと思いました。
飲むお酒が発泡系の物が多いですから、おつまみには、概して脂っこい物が好きです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-05 00:47) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、ビールは、サッポロビール系列が好きです。
ウチには当初はキリンビール(それも、昔のラガービール)しか置いてなかったのですが、あれは苦いビールにしか思えませんでした(年がいっていなかったせいもありますが^^)。
そこへ、最初に来た生ビールが黒ラベルでしたので、機会があればそれを飲みたいくらいでした。
札幌で2泊以上する時(≒運転しなくてもいい時)には、浴びる程クラシックを飲んでみたいです(笑)。

by 北海道大好き人間 (2011-06-05 00:54) 

北海道大好き人間

>going さん
>節電野郎さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-06 21:35) 

北海道大好き人間

>cfp さん
>nyanco さん
>ゆきぽんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-06 21:37) 

HAZUMI

北海道限定品~私、関西にいる息子にたまに送ってやってます。
by HAZUMI (2011-06-07 19:42) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

すでにそうされているかと思いますが、関西限定品を送ってもらうのもまた面白いです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-07 20:38) 

あんず-M

もちろん、こよなく愛するクラシック!今年もビヤガーデンが今から楽しみですが!もう少し暑くなってもらわないと。。。=_=;
by あんず-M (2011-06-10 00:24) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、あの大通公園でサッポロクラシックを思いっきり飲んでみたいです。それも、今ではあまり見かけなくなった大ジョッキで。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 01:07) 

でじぶ

はじめましてー。
新宿や有楽町の北海道アンテナショップで時々買っています。
この限定クラシック。
米・コンスターチが入っていないのでエビスっぽいようにも感じました。
by でじぶ (2011-06-17 09:38) 

北海道大好き人間

>でじぶさん
こちらこそ初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

わざわざ北海道まで行かなくてもそこへ行けばある程度は買えますけれども、やはり現地まで行って買ってこそだと思います。
ヱビスビールは、高いので飲んだことがありません(笑)。

でも、発泡酒や第三のビールは何か貧乏みたいな気がするので(家が飲食業で年中ビールがあるという状況もありますが)、買ってまで飲もうとは思いません。
北海道限定の発泡酒や第三のビールがあったら、考えてしまいますね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 22:18) 

トラックバック 0