SSブログ

2010年 花巡り(その2) [花]

引き続き、この時期の花々を紹介します。
私が毎日行っている北口本宮冨士浅間神社の近くには川(地上から川面までの深さがあるので、地元では「川」ではなく「堀」と言っています)が流れていまして、その岸のあちこちにフジが自生しています。5月半ばを過ぎますと、御覧の様に咲きます。



さて、昨年5月に故障したPCとそのデータを移動させた新しいPCを引き取りに行くため甲府へ行ったのですが、途中に見事なフジが咲いていたので撮影しました。
一昨年はそういうことはなかったのですが、今は、撮影するだけでもお金を取られます。

PCを引き取った後は、甲府市内にあるバラの名所へ行ってきました。
ここには以前、TDKの甲府工場があったのですが、移転してしまいました。
その後、工場の建物は解体されたのですが、その従業員の駐車場に植えられていたたくさんのバラは残され、この時期に見事に咲きます。地元のニュースにもなりますし、「TDKのバラ」として有名で、有志がキチンと管理しています。
撮影した全ての画像を公開しますので、御覧下さい。
 

 

 

 

 

 

 





 

 













 


このすぐ西には、山梨県道6号甲府韮崎線の愛宕トンネルがあります。 リンクにもあります様に無料開放されていまして、下の画像で道幅が広くなっている場所にかつて料金所がありました。

この反対側(東側)には、甲斐善光寺があります。下の画像で左に写っているのが重要文化財の本堂、右に写っているのが同じく重要文化財の三門です。
ここの本尊は秘仏ですが、その身代わりである「前立(まえだち)本尊」が、長野市にある信州善光寺や飯田市にある元善光寺等と共に、数え7年に1度(丑年と未年に)開帳されます(次回は2015年の予定=いずれも御開帳の翌年が「御柱祭」になります)。

この帰り道(実際には行きにも通っていますが)の路肩に、見事なカキツバタが咲いていたので、撮影しておきました(1枚目は逆光での撮影)。
なお、私はアヤメとショウブとカキツバタの区別がつきません。





今年も、同じ場所で同じ様に花が咲いていたと思いますが、来年以降も、時間が許す限り新しい花の名所等を探して撮影・公開したいと思っています。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
david

きれいな藤ですね、僕も藤はすきなんだけど近所に見かけないんです。
by david (2011-05-28 08:26) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

フジは蔓が延びるため、棚を吊らなければならないので、場所を取ります。
それ故、大都市圏では見かけないのだと思います。1,2枚目の写真にあるフジだって、他の木に絡みついています。

by 北海道大好き人間 (2011-05-28 09:28) 

リック

自生のフジもすごいけど、この薔薇はまた凄いですね~~
管理している方は大変でしょうね~
いつまでも残して欲しいですよね。
by リック (2011-05-29 06:02) 

david

コメント有難うございました。
ブーメランは断面が飛行機の翼のように作ればよく飛びますよ。
ダンボールで作ると子供に当たっても怪我をしにくいのです。
by david (2011-05-30 11:03) 

HAZUMI

お花が、いっぱい♪ 
札幌の、藤とバラをご紹介したいと思います♪
by HAZUMI (2011-05-31 21:10) 

北海道大好き人間

>thisisajin さん
>ロスさん
>ゆきぽんさん
>くらいふさん
>旅爺さん さん
>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-01 20:12) 

北海道大好き人間

>david さん
コメント有難うございます。

なるほど、そういう工夫があるのですね。
実際に作る際の参考にします。

by 北海道大好き人間 (2011-06-01 20:14) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このバラ、同じ趣味を持つ方々が共同で手入れを行っているみたいです。
リックさんの近所では、旧向ヶ丘遊園のバラが有名ですね(期間限定の有料公開ですが)。

自生しているフジは、花が咲かなければ気づかないです。
私の自宅から神社までの間でも結構な数を見かけます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-01 20:21) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

札幌のバラと言えば、ちざきバラ園が有名でしたが、一昨年くらいに閉園してしまったんですよね。
それ以外でも、大通公園の11丁目とかにあるみたいですから、楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2011-06-01 20:23) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-05 00:15) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-06 21:28) 

あんず-M

札幌の藤も見頃を迎えました。^^
by あんず-M (2011-06-10 00:21) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

北海道では今、こちらでは期間がずれる花々が一斉に咲き誇っているのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 01:05) 

北海道大好き人間

>幸せ家族さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-04-11 23:25) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-13 18:44) 

トラックバック 0