SSブログ

札幌オリンピックの会場を訪ねて [北海道旅行]

今回の旅行で泊まったのは、9月と同じく「ホテルルートイン札幌すすきの」でしたが、今回は、外の景色が見えない内側の客室を取りました。
写真にはカーテン(窓)が写っていますが、そこを開けても、吹き抜けの向こうに別の客室の窓が見えるだけです。
外の景色が見えない分、宿泊料金が安くなっています。

さて2日目(6日)は、ホテルをチェックアウト後、今回の旅行における「次の目的」である「1972年札幌オリンピックの会場巡り」に行きました。
最初に行ったのは、開会式の会場であり、スピードスケート競技が行われた「真駒内屋外競技場」です。
今は、ネーミングライツ(命名権)によって、「真駒内セキスイハイムスタジアム」となっています。
そのため、「商業目的の色合いが濃くなる」というJOCの要請(勧告)により、看板の場所に本来あるべきオリンピックマークが外されています。
契約が終了して、新たに名乗りが出なければ、元に戻されるかも知れませんが…。
余談ですが、札幌市営地下鉄南北線真駒内駅からここへ向かう時に乗ったバスの運転手は、珍しく女性でした。


上に書いた理由でオリンピックマークが外されていますが、所々に、札幌オリンピックの名残が一杯残されています。
上の写真で中央右寄りにあるロゴの望遠撮影です。

時計回りにスタジアムを一周しながらあれこれ撮影しました。
電光掲示板の反対側から中の様子を撮影しました。
すでにリンクには氷が張られ、スケートの練習をしている人もいました。
左端に見えるのは聖火台です。


聖火台のほぼ真下(真裏)から撮影しました。間近で見ますと、結構大きくて重厚感があることに気づかされます。


脇にある階段を上って、聖火台にあるロゴを撮影しました。


この時、カラスが止まったので、一緒に写してみました。ここからすすきの等へ「遠征」するのでしょうか…?


聖火台の脇からリンクを見た様子です。


電光掲示板側からリンクを写してみました。


同じ場所から聖火台を写してみました。


ここから道路を挟んだ向かい側には、閉会式とフィギュアスケートとアイスホッケーの会場になった「真駒内屋内競技場」があります。
ですが、こちらは、屋外競技場から半周位した側に正面玄関があります。正十二角形の建物ですので、方向感覚を失いそうです。
こちらも、屋外競技場と同じく、ネーミングライツ(命名権)によって「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」となっていまして、正面玄関にあるオリンピックマークが外されています。


ここは現在、耐震化工事のため、来春まで利用できません。


さて、屋外競技場と屋内競技場を行き来する際には、片側2車線の道路(北海道道82号西野真駒内清田線(五輪通))を渡るかくぐるのですが(横断歩道や歩行者用の押しボタン式信号機はありません)、その道路は(真駒内駅寄りから)真駒内川と豊平川を渡ります。そこに架かる橋は、前者が「五輪小橋」、後者が「五輪大橋」となっています。
この欄干には、(道路を挟んで)4名の彫刻家による彫刻が左右一対、計8体あるのですが、橋が現在工事中ですので、どうやっても邪魔な資材とかが写ってしまいます。
撮影はしているのですが、それらは、「(橋の)お色直し」が終わったら再び訪れて撮り直したいと思います。

屋外競技場から別の道路を東へ渡りますと、札幌オリンピックの運営本部が置かれていた札幌市立真駒内曙中学校があります。
HP(校名がリンクになっています)内「本校の特色」にもありますが、校庭のど真ん中に大きなハルニレの木があります。TVで紹介されたこともあるので、ご存じの方も多いかと思います。


ここから、冬はスキー場になる藻岩山を望んだのですが、御覧の通り、「雪」が全くありません。


一通り撮影して真駒内駅へ戻り、中心部へ帰るべく市営地下鉄南北線に乗ったのですが、タイミングよく、今では数少なくなった3000形電車が入線してきました。行き先の表示方法も、LEDではなく、昔ながらの方向幕です。
この3000形、あと数年もすれば廃車されるらしいので、先に入線していて本来乗る予定だった5000形から降りてカメラに収めました。




これに乗って大通駅で下車しましたが、東へ向かって地下コンコースを歩きますと、札幌オリンピックのポスターを模したモニュメントがあります。


この反対側には、同じ1972年に開かれたミュンヘンオリンピックのポスターを模したモニュメントがあります。


このオリンピックが縁で、札幌とミュンヘンは姉妹都市になっています(確か、昔のサッポロビールのCMでもそんなことを言っていた様な…)。

本当は、これ以外にも大倉山シャンツェと宮の森シャンツェへも行きたかったのですが、前述の通り「雪」がないので、その機会を狙っています(いずれも、雪がない時に行ったことはあります)。
次の記事で、冬を迎えた札幌市内(主に大通公園)とさっぽろテレビ塔からのホワイトイルミネーションの様子等を書きます。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
HAZUMI

こんにちは、こちらは、私のご近所さんですw
旅の目的が、こちらも。。。。私の知り合いが勤務しておりましたw

by HAZUMI (2010-12-23 14:21) 

モッズパンツ

あ、モモンガが住んでいる楡の木。よく知っている学校が。w (^ω^)b
そういえば、中学校の向こう側にある小学校、山崎直子宇宙飛行士の母校です。お父さんが真駒内駐屯地に勤務していた時に在校していたようです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-12-23 22:59) 

でんさん

中学の時、合唱で虹と雪のバラード歌ったな~♪

by でんさん (2010-12-24 14:18) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:04) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

真駒内は、市街地と違って静かでいいですね。
会場巡りをしながら、オリンピックの雰囲気を少しは感じられたと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:07) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このハルニレの木に棲んでいるのはムササビだった様な気もしますが…、まあ、そんなことはどっちでもいいです。

自分の母校の先輩や後輩に有名人がいると誇りですよね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:12) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:13) 

北海道大好き人間

>でんさん
コメントどうも有難うございます。

私にとって「札幌のご当地ソング」と言われたら、真っ先にこれを挙げます(勿論、トワ・エ・モワの歌で)。
冬の(雪がある)大倉山&宮の森シャンツェへ行くことができたら、You Tubeにある動画を貼り付けたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:25) 

あんず-M

あ~!工事中だったんだぁ。そう言えばアイスホッケーのアジアリーグの試合が月寒体育館だったですね。土日のゲームを見たいけど、無理だなぁ。。。=_=;
by あんず-M (2010-12-24 23:31) 

北海道大好き人間

>あんず-Mさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

月寒体育館も札幌オリンピックの会場なんですよね。
機会に恵まれれば撮影に行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:03) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:07) 

トラックバック 2