SSブログ

札幌冬支度 [北海道旅行]

真駒内公園を散策した後、市街地へ戻ってきました。
北海道庁赤レンガ庁舎前では、雪づり作業が行われていました。

この赤レンガ庁舎前の通りや大通公園にはイチョウの木が植えられています。しかも、銀杏がなる雌の木があり、根元には残骸があったり、木の枝についた銀杏もあります。あの独特の匂いもかすかにします。
街灯の上にあるのが、木についたままの銀杏です。


8丁目にあるブラック・スライドマントラと、9丁目のプレースロープは、柵やロープが設置されて「冬眠」に入っています。






大通公園の彫刻ギャラリー 補遺版で触れていた西10丁目のタワーマンションの建設も始まっています。




ここから1ブロック先の札幌高等裁判所の前には、なにやら人だかりができていました。
よく見ますと、テレビ局のカメラクルーの姿もあります。


この日は、砂川市の政教分離訴訟の控訴審判決があり、原告が紙を持って正面玄関から出てきたところです。リンク先に写真がありますので、顔は修正しません。


夜はきらびやかなホワイトイルミネーションも、昼間(この日は曇り空)に見ますと、どうしても「間が抜けた」感じがします。


私も行ってきましたで書いている、「現在の」北洋銀行本店の様子です。来年の1月11日以降に、ここがどうなっているのか興味があります。




西2丁目にある佐藤忠良の「開拓の母の像」は、「鳩のフン害から保護するため」とのことで、全体がビニールで覆われています。
これを見て、「雪が降り積もるから」という理由で屋根を架けた元首相の銅像を思い出しました。


市営地下鉄東西線(南北線)大通駅から東へ地下コンコースを歩くと、そのまま東西線のバスセンター前駅に接続します。
こういう例は東京都内では顕著でして、銀座界隈では東銀座(日比谷線と浅草線)~銀座(日比谷線と銀座線と丸ノ内線)~日比谷(日比谷線と千代田線と三田線)~有楽町(有楽町線とJR線)~二重橋前(千代田線)の5駅が地下通路で繋がっています。このうち、日比谷駅と有楽町駅は同じ駅扱いになっています。
それはさておき、その長い通路を利用する形で「500m美術館」という催しが開かれていました。


下の作品は、その一例です。全部撮影するとなると、確実にバッテリーを消耗します。
この作品(PC)は全て木でできているのですが、右から3台目のPCのディスプレーが焼けているのは、ブログ等の「炎上」を表しているのだそうです。


この500m美術館、今までは秋だけの限定展示でしたが、来年からは2枚目の写真にもあります様に、常設展示になるみたいです。
それはそれで大いに結構なのですが、できることならば、来春完成する札幌駅前地下歩道に展示すれば、より多くの人の目に触れるのでは?と思います。
実際のところ、ここを通る人は殆どが通勤・通学客で、私みたいな観光客は全くと言っていいほど見かけませんでした。




帰り際に、さっぽろテレビ塔に登って大通公園を撮影しました。
この時期には珍しく雨が降っていたので、何か幻想的だったりします。
でも、5丁目から先は殆ど真っ暗(樹木をライトアップしているだけ)ですので、やはり寂しいです。


帰りも行きと全く同じAIR DOの飛行機(JA8196・ベアドゥの特別塗装機)でしたが、その時にANAの「ゴールドジェット」を見つけました。
それより何より、この時期に雨というのが意外な気さえしました。

こうして、一度は札幌まで行ってこの目で見たかった「さっぽろホワイトイルミネーション」の旅行は終わったわけですが、この次に行く時は、現在工事中の駅前通にもイルミネーションが施され、大通公園も8丁目くらいまで数々のイルミネーションが増えていればと思います。
と言いますか、実は、駅前通が工事中である年(つまり今年限り)にホワイトイルミネーションを見ておきたかったのです。現在建設中の東京スカイツリーもそうですが、完成した後は、いつでも見ることができますが、工事中の風景は、「その時」でしか見ることができません。

追記
昨日(12月21日)の皆既月食は、午後からずっと雨でして、1秒たりとも月を見ることができませんでした。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
リック

札幌では雪が少ない、いや、降っていないと聞きましたが、そうなんですか?
なんだかこの時期の札幌という感じが。。ちょっと。。
by リック (2010-12-23 07:23) 

HAZUMI

今日23日は雪です。湿った雪がたくさん降ってます。それでも、この雪も年内溶けるかもしれませんね。
数日前は雨が降りました。22年の1月だって、雨が降ったんですよ。

by HAZUMI (2010-12-23 14:30) 

モッズパンツ

500m美術館もご覧になったのですね。ヤルナー。w (^ω^)b
そうそう、皆既月食ありましたねー。テレビで見ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-12-23 23:03) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:27) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:28) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

市街地は勿論、周辺の山々にも雪が降った形跡が全く見られず、拍子抜けしました。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:30) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

毎年年末になると、ここと並行してさっぽろ雪まつりの公式ブログを見ていますが、そのようなことが書いてありました。

こちらの人間からすれば、12月~2月くらいは雪しか降らないという先入観があるので、今回の雨は意外でした。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:55) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:56) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

500m美術館は、とっくに終わったと思っていました。
バスセンター駅の方へ行ったのは、他の目的があったからなのですが、いろいろな作品を楽しませていただきました。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:57) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:58) 

北海道大好き人間

>でんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:59) 

あんず-M

クリスマスに合わせてちゃんと雪が降りムードを高めてくれるお約束の札幌です。ホワイトイルミネーションもどんどん増えていくと良いのですが、昔あったものが無くなったりで寂しい気もしますね。以前はガスのイルミネーションもあったと思いますが。。。=_=;
by あんず-M (2010-12-24 23:40) 

北海道大好き人間

>あんず-Mさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

どこのイルミネーションもそうなのですが、電力消費量(二酸化炭素排出量)を押さえるべく、白熱電球を使う古い方ものはLEDを使う新しいものに置き換えられているみたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:06) 

北海道大好き人間

>nao さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-02-24 14:45) 

トラックバック 1