SSブログ

The 41st TOKYO MOTOR SHOW 2009 [その他]

1ヶ月ぶりの更新になります。
今朝、ブログ開設から40,000HITを達成いたしました。記事を御覧になったりnice!を下さった方々に厚く御礼申し上げます。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

さて、今回は10月24日~11月4日までの間、千葉市・幕張メッセで開催されていた「第41回東京モーターショー」について書きます。
私が行ったのは10月26日(月)でしたが、朝から夜までずーーっと雨 [雨] [雨] [雨]
そんなわけで、せっかく前日に出しておいた愛車・YAMAHA XJR1300で行くことが出来ませんでした。結局、バス[バス]と電車[電車]を乗り継いで会場まで行きました。
いつもならば、会場西側にある二輪車専用の駐車場にバイクを止めて西ゲートから入場するのですが、さすがにこの日にバイクで行った「漢」はいなかったでしょう。
ここへは、まだ晴海埠頭で開催されていた1985年に行ったのが最初でした。以降、1991年から今年まで、1999年を除いて毎回行っていますが、バイク以外の「公共交通機関」を利用して行ったのは1997年以来です(2001年以降はバイクで乗り入れ)。

中央ゲートの様子です。展示内容もさることながら、雨の平日ということもあり、今までの中で最も入場者数が少なかったと思います。


会場の案内図です。いつもなら、東・中央・西の各ホールに、それこそぎっしりと四輪各社の展示ブースがあって、隣接するイベントホール(バレーボールやバスケットボールの屋内会場として使用されます)で特集(協賛)イベントが、道路(会期中は通行止めになります)を挟んで北側にある国際展示場で二輪車各社のブースが設置されていました。
ですが、今回はメインの3ホールだけで全ての展示が行われました。なにしろ、昨年からの世界的経済危機の影響をモロに受けた形で外国のメーカーは殆どが出品せず、国内のメーカーでもバスやトラック等の商用車は出品していません。一昨年は、はしご車の搭乗体験とが行われていたのですが…。
会期も、当初は8日までの予定だったのが4日までに短縮されてしまいました。

展示車両の一部を紹介します。
お隣・東京ディズニーリゾートの「ドリームクルーザー」です。
帰りの電車(乗ったのは実に12年ぶり)でも、ここのお土産袋を持った観光客をいっぱい見かけました。
塗装は「ハロウィン」をイメージしているのですが、それが終わったら来年まで「お蔵入り」してしまうのでしょうか…?

韓国のCT&T社出品の「eZONE(左)」と「ゴルフカートベースのEV(右)」です。


MITSUBISHIの「i-Miev CARGO(左)」と「PX-Miev コンセプトモデル(右)」です。
今回は各社とも展示は最小限にとどめ、2階建てのブースや派手な演出はありません。
毎回話題になるレースクイーンみたいに際どい衣裳のコンパニオンも殆ど見かけず、その衣裳も御覧の通り露出を抑えています。やはり不景気の影響とカメラ何とか対策でしょうね。


NISSANの「SKYLINE GT-R(上)」と「LEAF(中)」と「Land Glider(下)」です。
GT-Rなんて、以前は回転ディスプレーの上に展示し、それも2階建てブースの2階から見たのですが、今回は他の市販車と同じ扱いです。



LEXUSの「LFA」です。
これのスケルトンモデルも展示されていましたが、暗室での展示なので露出が合いません。

DAIHATSUの「DecaDeca(内部)」です。
これでも軽自動車規格ですが、機能性を追求したモデルということです。車椅子に乗ったままこれに乗り込めます。

MAZDAの「KIYORA」です。詳しくは見ていませんが、この会社お得意の「ロータリーエンジン」なのでしょうか?
毎回思うのですが、各社のナレーターコンパニオンは、あたかも社員であるかの様に、一字一句間違えずに暗記しているのですから、スゴイですね。

HONDAの「CR-Z」です。この手のスポーツカーは、各社とも似たり寄ったりの作りで個性が感じられなくなっています。

ALPINAの「BMW」です。見るからに価格が高そうです。

LOTUSの「EVORA」です。
国外からの出品は、これと上のALPINA、最初に画像を貼ったCT&Tくらいです。

今回は、さしずめ「東京『エコカー』ショー」みたいな感じでした。この傾向は今後も続くと思いますが、この先も今の様な経済状況が続くようであれば、このショーの存続(再来年以降の開催)自体が危ぶまれています。
私もかれこれ10回行っているので、これを一つの区切りにしたいと考えています。ですので、この先も行くかどうかは未定です。また、2007年迄みたいに内外の各社が出品するのであれば考えますが。

なお、これと共に「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の歴代受賞車(一部は特別賞受賞車)の写真も撮影していますが、御希望(複数の方々からの)があれば記事を書きます。

二輪車については別に記事を書きます。
おまけ
前々回前回の記事は、オリンピック関連でしたが、前者ではリンク先が、後者では本文の色がオリンピック旗に準じていたことに気付かれたでしょうか?
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
optimist

40,000HITおめでとうございます。
東京モーターショーに、行かれたのですね。
私も行きたいな~と思いつつ、ちょ~っと遠いので、止めちゃいました。
やはり外国メーカーの出展が少ないと、盛り上がりに欠けますね^^;
by optimist (2009-11-12 22:22) 

モッズパンツ

4万HIT&東京モーターショーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/

4万HITおめでとうございます。

       4万HIT!ワッショイ!!
    \\ 4万HIT!ワッショイ!!    //
+   + \\4万HIT!ワッショイ!!//+
   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

今回の東京モーターショーはちょっと寂しいショーになったようですね。w (^ω^)b
コンパニオンも厚着だし。w (ノ∀`)アチャー
ぜひ、来年もレポートして下さい。楽しみにしております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-11-13 01:12) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-11-13 11:08) 

北海道大好き人間

>optimistさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

神奈川からですと、電車の場合には東海道線か横須賀線で東京まで行き、そこから長い地下通路を通って京葉線乗り換えですが、雨の時はこれがいいと思います。
車ですと、東関東自動車道の習志野あたりからの渋滞に巻き込まれますので、あまりお勧めできません。

コメントにもありますが、やはり外国車がないと盛り上がりが違います。
それに国内各社も、このモーターショーで新モデルを発表ということが多かったのですが、それもなかったです。
by 北海道大好き人間 (2009-11-13 11:16) 

北海道大好き人間

>うまNAVIさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-11-13 11:17) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

今回のモーターショーは「ちょっと」どころか「随分」寂しかったです。
リンクを貼ってある「カー・オブ・ザ・イヤー」の展示なんて、ホールが空いてしまうからその穴埋めみたいな感じです。
今までだったら隣接しているイベントホールでの展示だったと思います。

なお、このモーターショーは「西暦の末尾が奇数の年の隔年開催」ですので、次回は2011年の予定です。
ですが、本文でも触れていますが、経済状況によってはどうなるか分かりません。
by 北海道大好き人間 (2009-11-13 11:21) 

北海道大好き人間

>ちゃぱさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-11-13 11:22) 

masa

北海道大好き人間さんこんばんは!
40000ヒットおめでとうございます。
モーターショーと言えばコンパニオンですが?
写真がありませんねー、、、残念。
by masa (2009-11-13 19:44) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

コンパニオンについては本文で書いていますが、まあ、土日祝日に行く人の少なくとも1割はそれ目当てでしょうね。一昨年はついに逮捕者も出たくらいですから。
第一、受付嬢も含めて、そういう目立つ女性はホントに少なかったです。勿論、カメラ何とかもね。
by 北海道大好き人間 (2009-11-13 20:40) 

moonrabbit

40000HIT、おめっ\(≧▽≦)ノ
ナレーションをするコンパニオンさんは給料も高いので、
一生懸命に練習をするそうです。
さっと着脱できてコンパクトになる完全防水の雨具が欲しいこの頃。。(--;
by moonrabbit (2009-11-17 09:35) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ただ「被写体」になっていればいいコンパニオンと違って、一字一句正確に暗唱しなければならないのですから、給料が高い分苦労も多いでしょうね。
ただ、自分が話している内容が何のことか正確に把握しているかどうかは分かりませんが。
by 北海道大好き人間 (2009-11-17 22:00) 

北海道大好き人間

>丹下段平さん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-11-19 14:59) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-12-18 00:09) 

トラックバック 1