SSブログ

新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編 Part-2) [札幌の彫刻]

引き続きまして、新千歳空港にある彫刻を紹介いたします。

詳細は、「新千歳空港内アート」のページを御覧下さい。

まずは、朝倉響子の「ANNE」です。

上の写真を見ると分かりますが、台の中央にこの像があるのではありません。何か意図があるのでしょうか…?

次に内田晴之の「FLY」と「HIGH」です。

上が「FLY」、下が「HIGH」です。多分、真一つのものが2つ、同じ階の別の場所にあるのですが(背景や床に注目して下さい)、何処がどう違うのでしょうか…?

次に岩橋英遠の「道産子追憶之巻」です。

この陶板レリーフは、4階の「スーパーラウンジ」内にあります。中へ入るのには、基本料金として1,050円が必要です。私の場合、HPを印刷した物を持って受付に「写真を撮りたい」と申し出たところ、「短時間での写真撮影のみならばお金を払わなくてもいい」と言われ、撮影した画像を見せて確認してもらうことでタダで入れてもらえました。このラウンジ、完全分煙されていないので、たばこの煙やニオイがイヤだという人にはあまり勧められません。搭乗口等はガラスで仕切られているのですから、ここもそうして欲しいものです。

次に玉野勢三の「ワンピースの少女」です。

日々、人々が忙しく行き交うターミナルの中にあるこの像は、利用者(鑑賞者)に一体何を訴えようとしているのでしょうか…?

最後に紹介するのは、笹戸千津子の「ブラウス」です。

アップの写真は、露出が合わずに真っ黒になってしまいました。またの機会があれば、撮影し直したいです。

2010年7月1日追記
2月の雪まつりに行った際に撮影し直してきました。
 

次は、同じく「絵画」を紹介いたします。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
丹下段平

何度も利用しているのに全く気が付きませんでした。
新千歳空港はお店とか充実しているので面白いですね。
by 丹下段平 (2009-06-10 00:46) 

北海道大好き人間

>丹下段平さん
nice!とコメント有難うございます。

新千歳に限らず空港を利用する人は「飛行機に搭乗する」ことを目的にしているので、こういったものをしみじみと鑑賞なんてしていないと思います。
お土産店は、確かに充実しています。セントレアは、建設にあたってここを参考にしたそうです。
一つ難を言えば、出発ロビーとの間が狭く窮屈に感じることです。特に雪まつりの時期はスキーシーズンとも重なり大きな荷物を持った人が大勢いるので、より一層狭く感じます。
羽田では、私の「早朝の羽田空港編」で写真を貼っていますが、ものすごく広いです。まあ、利用者の数が段違いということもありますけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-06-10 09:28) 

旅爺さん

新千歳空港は仕事でも散々行ったけど、爺が行ってた頃は何も無かったです。大分変ったでしょうね。
by 旅爺さん (2009-06-10 10:18) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

前の記事でも触れていますが、新千歳空港は現在、ターミナルビルの拡張工事が行われています。ですから、それが完了するとまた風景が変わると思います。
空港とは関係ないのですが、これとほぼ同じ時期に、札幌駅⇔大通公園間に地下歩道が完成します。なので、こちらも雰囲気や人の流れが変わると思います。
参考:今のターミナルビルが完成したのは1992年です。
私が初めて新千歳空港を利用したのは2004年です。
by 北海道大好き人間 (2009-06-10 13:18) 

moonrabbit

いろんな所に存在するアートですが、誰が決めて、どのくらいの費用をかけているのか。。。など、気になることだらけです。(--;
by moonrabbit (2009-06-10 20:46) 

JJ

新千歳空港は、本当に美術館の様ですね。
行く機会が有ったら、是非ゆっくりと見てみたいです。
by JJ (2009-06-10 23:06) 

モッズパンツ

4Fのスーパーラウンジはガラガラですねー。取材用にブログをコピーして持ち歩くあたり、さすがに準備が良いですねー。w (^ω^)b
そういえば、3FにはFM NORTH WAVEのサテライトスラジオもありますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-06-10 23:21) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

設置費用は、作者持ちではないでしょうか?おそらく管理会社に「私の作品を設置したい」と申し出ているのではないかと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-06-11 09:54) 

北海道大好き人間

>JJ(champ24jp?)さん
nice!とコメント有難うございます。

確かに美術館のようですが、展示スペースはそれこそ1階から4階まで端から端まであり、その全部を歩き回ることになります。具体的な設置場所を忘れてしまうくらい写真を撮りまくりました。
勿論、事前に公式HPを印刷して持って行きましたけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-06-11 10:00) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
コメント有難うございます。

上のJJさん宛のレスでも書きましたが、HPを印刷して持って行かないと、似た様な彫刻もあるので混乱してしまいます。
手元にそれがあるのですが、撮影したものにはチェックを入れています。大通公園の彫刻も同じです。ついでにデジカメの撮影番号も一緒にメモしています。
by 北海道大好き人間 (2009-06-11 10:02) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-12 20:29) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-20 21:27) 

トラックバック 1