SSブログ

ちとせ・大空の夢アミュージアム [北海道旅行]

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今回は大正15年に記念すべき北海道初飛行・着陸を行った、北海一号機のご紹介です。 

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

新千歳空港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!          

⊂二二二( ^ω^)二⊃   ブーン

北海一号機とは

私がこのブログを知ってから長いことレスを書いているモッズパンツさんが書いた上記の記事に触発(?)される形で、4月17・18日に札幌へ行った際に、新千歳空港にある各種飛行機の模型を撮影してきました。

新千歳空港には、北海道の玄関口に相応しく、先人が空を飛ぶことを夢見た時代からの飛行機に関する模型がロビーのあちこちにあり、その脇には「スタンプラリー」の台紙があります。
全部で10箇所あるのですが、そのうち7箇所以上のスタンプを集めてターミナルビル4階にあります「フライヤーズ」へ持って行きますと、記念品がもらえます。

詳細は、「ちとせ・大空の夢アミュージアム」のHPを御覧下さい。

以下、台紙に記載されている番号順に紹介いたします。なお、台紙の説明文(子供にも分かりやすい様に「ふりがな」付き)とHPの説明文はほぼ同じなので省略します。

まず、「ヒューズHK-1(アメリカ)」と「スティッツ・スカイベビースティッツ・スカイベビー(アメリカ)」
です
(以下、同じ色の飛行機&スタンプは同じ階にあります)。

一つのショーケースに2機が並んでいます。大きい方がヒューズHK-1で、右手前にある赤く小さい方がスティッツ・スカイベビーです。ところが、見ての通り後者は本当に小さいので、拡大撮影しました。

次に「ラ・ランデルヘリコプター(フランス)」です。

説明文には「1時間ごとにプロペラが回ります」とあるのですが、「何時何分頃に回ります」とは書いてありません。ですので、8:15頃に到着してから1時間近くもの間、他の撮影をしながら待ち続けました。それこそ何時に回るのか分からないので、文字通り時間を気にしながらとなりました。

それで、プロペラは9:00から5分間回りました。おそらく、毎正時に回るのだと思います。

勿論その写真も撮りましたが、プロペラの回転が遅くデジカメのシャッタースピードが速いので、止まっているようにしか写りません。HPでは回転している様子の写真がありますが、あれはシャッターを開けっ放しにして撮影したか、動画からのキャプチャーだと思います。

2010年7月1日追記
2月の雪まつりに行った際にも、もう一度プロペラが回るところを見たくてここへ来たのですが、今はもう本体は壁に押しつけられるように設置され(以前は通路の中央付近にありました)、プロペラも回らなくなりました。スタンプラリーの台紙(下の写真、左が新しい台紙)からも、その旨が削除されています。HPの方はまだ削除されていません。

次に「ドルニエDo-X(ドイツ)とスピリット・オブ・セントルイス号(アメリカ)」です。

上(左)が「ドルニエ~」、下(右)が「セントルイス号」です。

次に「レオナルド・ダ・ヴィンチの飛行機械模型コーナー(イタリア)」です。

上(左)が「パラシュート」、下(右)が「ヘリコプター」の模型です。下は、ANAの旧塗装機の垂直尾翼に描かれたことで有名ですね。

次に「ジョージ・ケイリーヘリコプター(イギリス)」
です。

背景がただの壁だったら、この複雑な構造がハッキリするのですが…。

次に「ヘンスン&ストロングフェロー空中蒸気車(イギリス)」です。

説明文には「30分ごとにキャラクターが搭乗するからくり仕掛けがあります」とありますが、それに気付いたのは帰ってきてからです[バッド(下向き矢印)]。もっとも、「ラ・ランデルヘリコプター」に気をとられていたので、こっちを気にする余裕もなかったのですが。この次に行く時には撮影したいです。

2010年7月1日追記
2月の雪まつりや4月に行った時に、その様子を撮影してきました。
時間(毎正時から30分おき)になると、尾翼(オレンジの羽根)の上にあるプロペラ(5月に行った時の写真を見ればよくわかります)が回転し、左右両弦、薄いブルーのところに埋め込まれているフラッシュ電球が光ってキャラクターが登場します。
ですが、からくり時計と等と違ってオルゴール等が鳴るわけではないので、気づかない人が殆どです。













ですが、5月に行った時には、真下にある階段を撤去するための工事が行われていて、養生パネルに遮られていました。ですので、定刻になってもキャラクターが飛び出す仕掛けは出ないままでした。

個々のキャラクターについては、下の2枚の写真を御覧ください。

次に「オットー・リリエンタールグライダー(ドイツ)」
です。

画面右下に見えるエスカレーターの所では、「花畑牧場」の生キャラメルを求める人が、札幌駅地下街「ローソン札幌アピア店」隣の直営店同様、長蛇の列をなしています。因みにこの空港にあるのも直営店ですが、生キャラメルは他の売店でも売っていました[わーい(嬉しい顔)]。殆どの人は気付いていませんでしたが。

紹介する飛行機はあと3つありますが、他の画像も掲載するので長くなりますから、別に記事を書きます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
宝箱頂きますね!!

by champ24jp (2009-06-05 22:22) 

北海道大好き人間

>champ24jpさん
早速のnice!とコメント有難うございます。

この先も順次記事を書きますので、もしも宝箱があったらGETして下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-06-05 22:43) 

北海道大好き人間

>pikatyu-さん
初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-06 00:11) 

モッズパンツ

今度は金だ!!!スゴイー!!!

リンクをどうもありがとうございます。それにしても、今回は休む暇なく取材しておりますねー。w (^ω^)b
ラ・ランデルヘリコプターのプロペラが回転するのは、ヤパーリ毎正時だったんですねー。45分も大変でしたね。お疲れ様です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-06-06 00:19) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

>今回は休む暇なく取材しておりますねー。
大通公園の彫刻もそうですが、それこそ無我夢中で歩き回っています。
それもこれも、普段から日に4kmくらい歩くことを10年以上続けているので苦にはならないのですけれど、普段歩かない人にこれをやらせたら数日は筋肉痛に悩まされるでしょう。

ラ・ランデルヘリコプターについては、実際には、45分もそこで待っていたわけではなく、他の題材の取材・撮影に行っていました。
まあ、列車みたいに中途半端な時刻では回らないでしょうから私も「多分そうじゃないだろうか」と思っていました。
でも、そう予測していても、「5分間隔」で戻ってみないと見逃してしまいそうでなので、なかなか席を外せませんでした。
「5分以内に戻れる範囲」ということになると、対象は限られます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-06 01:03) 

北海道大好き人間

>くらいふさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-06 21:38) 

トラックバック 0