SSブログ

冬眠するのは動物だけじゃないぞ?? [北海道旅行]

久々の更新です。先月の17・18日と取材旅行へ行ってきたのですが、その直後にPCがダウンしてしまい、それが復旧(?)した頃に団体客が入って、そのままGW明けまでPCの前に座ることすら出来ませんでした。

さて、その「取材旅行」で撮影してきた写真を順次テーマ別に公開します。

まずは、こちらの写真を御覧下さい。

一見しただけでは、ただの「パーキングチケット」の標識なのですが、これと同じアングルから、2月に行った第60回さっぽろ雪まつりの時に撮影した写真がこちらです。2月の写真データを一部残したまま今回、札幌へ行ったのです。

これらの写真は、北海道庁前の道路で撮影したものです。要するに、この道路では冬の間、パーキングメーターは「冬眠」してしまい、終日駐車禁止になってしまうのです。路面状況は記録的暖冬と言われたこの冬でもこんな感じですから、仮にパーキングメーターを作動させたら道幅が狭くなってしまいます。

寒い北海道では、ヒグマを筆頭にいろいろな動物が冬眠するのでしょうが、標識やパーキングメーターまでもが冬眠するのは、日本中探してもここくらいではないでしょうか?

これに気付いたのは、当然、2月の雪まつりの時です。6枚目の写真にある様に標識が隠されているので「何かな?」と疑問に思ったので写真に撮っておいたのです。

今回の取材旅行では、この標識の様に、札幌を訪れた一般の観光客が見過ごしてしまいそうなものを撮影してきましたので、それを中心に書き込みたいと思います。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>hrdさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-10 13:09) 

旅爺さん

冬は何回も行ってるのに初めて知りました。
by 旅爺さん (2009-05-10 16:04) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

おそらく、地元の人でも知らないのではないでしょうか?勿論、札幌市内や範囲を広げて北海道内でもここだけではないと思います。
でも、この様に時期を違えて同じ場所・角度から「定点観測」するのは簡単な様で難しいです。
by 北海道大好き人間 (2009-05-10 17:11) 

moonrabbit

道のサイドにある反射板(道の場所を示す)も夏バージョンと冬バージョンがあったりします。
それを見て、もうすぐ冬だな~と思ってみたりしてました。(^^
by moonrabbit (2009-05-10 19:39) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

>道のサイドにある反射板(道の場所を示す)も夏バージョンと冬バージョンがあったりします。
是非とも、その写真を撮影して記事にして下さい。勿論、同じ場所での撮影ですけれども…。
by 北海道大好き人間 (2009-05-10 21:27) 

モッズパンツ

見慣れた街並みですねー。後方には中央署ですね。雪まつりの時に撮影した写真と比較するあたり、スゴイですね。それにしてもマニアックですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-05-10 22:12) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

>見慣れた街並みですねー。
モッズさんのまさに地元ですが、夏と冬ではこれだけ違うのです。一般市民でもこのことを知らない人が多いのでは?と思います。

>雪まつりの時に撮影した写真と比較するあたり、スゴイですね。
この写真を撮るのに、何枚か失敗しています。フィルム式のカメラだったら勿体なくて出来ないでしょうけれど、デジカメならば何回でも撮り直し(但し静止画像のみ)が出来ますから、非常に便利です。

>それにしてもマニアックですねー。
でしょ?私も、今回はそれを狙っていました。ある意味、もっとマニアックな記事も用意しています。
by 北海道大好き人間 (2009-05-10 22:40) 

masa

冬眠ですか、さすが北海道!

by masa (2009-05-12 09:08) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice!とコメント有難うございます。

北海道に限らず雪の深い地域では冬期通行止とかというのはありますが、周辺も含めて人口200万に迫ろうかという政令指定都市のど真ん中でこんなことがあるのが意外なので記事にしてみました。もっとも、北海道の気象条件等を考えれば、当然と言えば当然という見方もあるのでしょうけれども。
おそらく、札幌に限らず道内の主要都市の中心部にはこんな場所がまだあると思います。

因みにこの写真は、北海道庁(赤レンガ)から大通公園へ抜ける道路で撮影したものです。北海道へツーリングに行ったら、ここに行ってみては如何でしょうか?パーキングメーター(60分)を作動させれば、その間に赤レンガの見学も出来ます。時計台もこの近くですが、迷ったりすると、その間に時間をオーバーするかも…。但し、冬季は飛行機か列車で行くことになります。
by 北海道大好き人間 (2009-05-12 14:54) 

あんず-M

ワタシ、札幌市民ですが、知らなかったです。。。A^_^;
by あんず-M (2010-10-27 20:26) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私は札幌へ行ったら、必ず道庁と時計台と大通公園へ行くので、ほぼ間違いなくこの道を通るのです。
これを発見したのも偶然ですが、地元市民でも知らない様なこういう「発見」があるから、札幌へ行くのが楽しみなのです。

これの後にあるコンビニの看板の記事も、ウィキの記事が元ではありますが、札幌市内を歩き回る間に発見・撮影して、私が書き足した物もあります。
by 北海道大好き人間 (2010-10-27 22:33) 

北海道大好き人間

>丹下段平さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-29 22:02) 

トラックバック 1