SSブログ

フジヤマ・サクラ [花]

例年よりも10日程早く、わが町でも桜が満開になりました。

画面右側にも大きな枝が伸びていたのですが、道路に覆い被さっていることから、根元から切られてしまいました。「桜切るなんとか」と言いますが、切るにしても最低限にできなかったものかと思います。因みに切られたのは昨年の2月、私が旭川~網走~釧路へ行っていた最中の出来事です。

さて、「春の訪れ」の中で「私が住んでいる街の全体を見渡せる高台」が「全国的にも有名な桜の名所」と書きました。今朝早く、そこへ行ってきました。やはり、気温10度を下回る寒さの中、カメラマンが富士山とソメイヨシノを入れた写真を撮ろうと、カメラを構えていました。車のナンバーも、遠くは尾張小牧ナンバーもありました。

上の写真の場所でカメラを構えると、こういう写真が撮れます。上が日の出直前、下が日の出直後です。もっと早い時間にここへ行けば、富士山が朝焼けでピンクからオレンジへと刻一刻とその色を変えていきます。

そして、午前10時頃に同じ場所で撮影した写真がこちらです。わが町のパンフレットやカレンダーでおなじみの写真です。塔に露出をあわせると富士山が「色飛び」するので、露出を抑えて撮影しています。お昼を過ぎますと、雪が反射してしまいます。

この絵柄、市民会館の大ホールにある緞帳(どんちょう)にも使用されています。その写真も撮りたいのですが、滅多に写せるものではありませんので、この先撮影できたら、更新したいと思います。
さらには、郵便局の風景印も、この絵柄なのです。

画面左下から富士山に向かって伸びている「線」は、「中央自動車道富士吉田線」です。実際には、こんな街中ではなく、この高台の裾を縫う様に建設されています。この五重塔は、地元では「忠霊塔(ちゅうれいとう)」と呼ばれ、中には第二次世界大戦で散華した地元出身兵士の位牌や遺品が納められています。なお、「政教分離」の原則から、仏像等は祀られていません。

また、この裏手(最初の方でカメラマンがカメラを構えていた場所)には、明治天皇の銅像があります。

忠霊塔の前から撮影した富士山と桜の写真がこちらです。
昔は、それこそ枝一杯に花が咲いていたのですが、樹勢が衰えてきたのか、はたまた植えっぱなしで手入れをされていないせいなのか、殆ど花が咲いていない木が多数見受けられます。
さらに下へ下った場所で富士山をバックに桜を撮影していると、街中から「煙」が立ち上ってきました(画面中央)。

これは「狼煙」ではなく、「火事」なのです。あちこちから消防車のサイレンが響きまくり、俄に騒然となりました。これでは煙が邪魔で撮影が出来ないことと、煙の場所からおおよその場所が分かるので、現場へ急行しました。

ここ数日、この辺で頻繁に起きていた枯れ草の火事です(「放火」という可能性も否定できません)。しかも、この場所は、私が中三になったばかりの時(ですからちょうど今と同じ時期)に、ここにあった木工所が真夜中に全焼した現場なのです。
思わぬ「ハプニング」の後、私は河口湖へ向かいました。ここにも有名な「富士山と桜」の撮影スポットがあります。途中、見事に満開の桜が目に留まったので、撮影してみました。

ここから少し甲府方面へ行きますと短いトンネルをくぐるのですが、その入口が「産屋ヶ崎(うぶやがさき)」という撮影スポットです。こちらで撮影された写真は、富士河口湖町(河口湖)のパンフレット等でおなじみです。

ここから、しだれ桜と夜間のライトアップで有名な「富士ビューホテル」へ行ってみました。上がホテルの全景、下が正面玄関(車寄せ)の前から撮影したしだれ桜と富士山です。どうしても逆光になってしまうので、桜は暗くなってしまいます。

ここの夜桜の写真も撮ってきましたが、それは別の記事で書き込みます。

それ以外にも、私の街では有名なしだれ桜も満開でした。歩道にかかっているので、枝の先は切り揃えられています。TVの撮影スタッフの姿も映っています。
この近くの公園に植えてあり、山梨県や富士吉田市の花でもある「フジザクラ」(リンク)も満開です。


「私の愛車」の最初で貼った写真の桜も一足早く満開になっていました。でも、「八重桜」ではないみたいですが(八重桜はソメイヨシノが散ってから咲きます)、何という品種なのかまでは分かりません。

富士ビューホテルでは、外人さんが盛んにシャッターを切っていました。まさに題名にもある「フジヤマ・サクラ」の世界です。富士山と桜が一度に一枚の写真に収まる場所は限られていますが、その一つが私の地元でもあるわけです。今週末(既に日付は変わっていますが)には、こんな写真を撮るべく、あちこちから大勢の観光客がやってくるでしょう。

次のブログでは、「夜桜」の写真を中心に掲載します。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

沢山の桜や富士山を愛でながらの楽しい旅でしたね。
どうやら想い出も沢山出来たようですね。
by 旅爺さん (2009-04-11 06:54) 

moonrabbit

富士の全景が見られるスポットは、やはり綺麗ですね。
桜と富士の組み合わせは、いかにも日本。
脇に侍を立たせておきたいです。ww
by moonrabbit (2009-04-11 11:04) 

ケイ

初めまして。
by ケイ (2009-04-11 15:18) 

シノピョン

色々情報ありがとうございました、
とりあえず明朝この場所に行く予定です、、
nabegoroさん、シノピョンの2名は決定です、
その他いるかも、、地元のhrdさんも参加すると思います、
もし見かけましたら声をかけて下さいね、
nabeさんはでかいからわかると思います、
色々なところで写真にも登場しているし、、
by シノピョン (2009-04-11 19:20) 

モッズパンツ

素晴らしい写真イパーイ (・∀・)富士と桜イイ

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/

ググールアースで神社からの展望を確認してみました。良い場所ですねー。すごいわココ。いいなー。w (^ω^)b
消防隊員、もっと足を開いてガッシリ腰を落として放水しないと。圧はそれほど高くなさそうなのでまあいいけど。w (´・ω・`)
ついでに富士急のリンクみつけました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-04-11 22:45) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

今日も、多くの観光客を見かけましたが、いい写真が撮れたでしょうか?今は、デジカメが主流で何枚でも撮れますから、その中の一枚を壁紙にしてもいいかなあと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-04-12 19:30) 

北海道大好き人間

>moonrabitさん
nice!とコメント有難うございます。

>桜と富士の組み合わせは、いかにも日本。
外国人が最初に覚える日本語(?)とも言われていますからねえ。これに「スシ(寿司)」と「ゲイシャ(芸者)」が加われば言うことなし!?
by 北海道大好き人間 (2009-04-12 19:34) 

北海道大好き人間

>ケイさん
初めまして。nice!有難うございます。

後で、あなたのブログにお邪魔致します。
by 北海道大好き人間 (2009-04-12 19:36) 

北海道大好き人間

>miopapaさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-04-12 19:37) 

北海道大好き人間

>シノピョンさん
初めまして。nice!とコメント有難うございます。

今日は雲が多かったのでいい写真が撮れなかったと思いますが、桜の季節だけでなく夏などにお越し頂いても、また違った富士山を見ることができると思います。
by 北海道大好き人間 (2009-04-12 19:41) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

神社は、この塔へ続く道の入口にあります。そこも、他よりは高い場所なので、中央道越しに富士山が見えます。

消火活動の写真を撮影したのは鎮火する直前だったので、水圧を下げていたみたいです。あのホースは、最高圧で放水すると団員2人がかりでないと支えきれないんですよね。

このブログで、太字で強調してある箇所には外部リンクを貼ってあります。
by 北海道大好き人間 (2009-04-12 19:49) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-03-19 22:47) 

トラックバック 1