SSブログ

私の愛車 2台目 [バイク]

前回に引き続き、今回は、私が普段乗り回しているCYGNUS-X125について書きます。

このCYGNUSも、YAMAHA(正確には台湾YAMAHA)製で、これの前に乗っていたMajesty(2代目モデル)が寿命(車齢7年10ヶ月・走行距離約57,000km)を迎えた時にバイク屋さんの薦めで購入しました。

バイクが最もかっこよく見える右後方からのアングルです。

主要諸元は、下にリンクを貼っておきますので、そちらを御覧下さい。http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/spec/index.html

燃費は、この諸元程ではないにしても、リッター35kmは走ります。遠乗りすれば、40kmくらいまで走るかも知れません。ただ、デジタルメーターなので、減る時はガクッと減りますから、気を遣います。

このバイクの商品サイトのトップページです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/


さて、最近都内を走っていますと、この手のスクーター(排気量が50ccを超え125cc以下の「原付二種」)を非常によく見かける様になりました。

注:原付二種には、排気量が90ccを超え125cc以下の「原付二種甲(ピンク色のナンバープレート)」と、50ccを超え90cc以下の「原付二種乙(黄色のナンバープレート)」がありますが、ここでは甲種の方のみ取り扱います。

理由として、以下の点が挙げられます。

1.制限速度が、一般の自動車と同じになる(原付一種(排気量が50cc以下の、いわゆる原チャリ・ミニバイク)は30km/h)。← これが最大の理由でしょう。

2.「二段階右折」をしなくてもいい(都内の交差点で、よく「小回り右折」をして白バイに捕まっているのを見かけます)。

3.二人乗りが出来る(但し、最初に自動二輪免許を取得後、一年間は二人乗り禁止で、免許証の裏にその旨が記載されます)。

4.税金(軽自動車税)が一種と大して変わらない(二種は1,600円、一種は1,000円)。因みに「自賠責保険料」はどちらも同額(3年で10,580円)で、さらに同居している家族の車があれば、その車の任意保険に「ファミリーバイク特約」がつけられます(3,000円くらいの追加で入れます)。

但し、メリットばかりではありません。最大のデメリットは「高速道路を走れない」です。もっとも「私は街乗りしかしない(遠乗りしない)」というのであれば、それはそれでいいのですが。

このバイクで都内へ2回ほど行ったことがありますが、XJR1300とは違う爽快感があります。今、都内に住んでいれば、間違いなくこれ1台であちこち(関東全域は間違いないでしょう)行っているかも知れません。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

昔ラビットスクーター(250CC)に乗っていたので懐かしいです。
これからの季節は最高ですね。
by 旅爺さん (2009-04-08 06:10) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

スクーター専門誌を読んでいるのですが、ラビットスクーターや旧型のベスパなどは、今や超レアものになっています。

これからの季節は、確かに二輪車で移動するのに最適です。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 09:42) 

michan*

やっぱりいつか乗ってみようっと^^
by michan* (2009-04-08 14:31) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!とコメント有難うございます。

是非乗ってみて下さい。原付とは違う「風」を感じられますよ。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 16:00) 

moonrabbit

まずは・・・免許かな?( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-04-08 19:10) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

昔の車用芳香剤のCMを思い出しますね。あれは「あとは…免許かな?」だったと思いますが。
まあ、その店で買うという前提で免許取得代をいくらか出してくれるバイク屋さんもあるわけでして…。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 21:21) 

モッズパンツ

こちらもピカピカに磨かれていますねー。カコイイ」w (^ω^)

スクーターといえばモッズ!
モッズが愛用していたスクーターといえば、「さらば青春の光」にも登場したランブレッタが有名です。それ以上に、スティングが乗っていたシルバーのべスパにもあこがれましたね。w (´∀`)ノ
そういえば、そちらでは降雪した日を除けば、年間を通してバイクを乗ることができるのでしょうか? (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-04-08 22:17) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

一応、撮影用に「洗車」した直後です。このスクーターはXJRと違って屋外に置かれているので、バイクカバーを掛けています。前のMajestyがそれをやらなかったせいでシートの劣化が早まったこともありますので。
そのシートも安物なので、1年も経つとあちこち裂けてきまして、今使っているのは2枚目です。ただ、バイクを止めてすぐだとマフラーの熱でシートが溶けるので、1~2時間経ってからかける様にしています。
シートには鍵穴があるのですが、前輪にしかないので、本当は後輪にもあるといいのですが(大型バイク用になると後輪にも鍵穴があります)。

詳しいことは知らないのですが、ランブレッタやベスパは、イタリアの代表的なスクーターですね。「ローマの休日」に見られる様に、古くからの街並みに似合うと思います。
反面、国産スクーターは、鋭いデザインが多いので、再開発された街並み向けだと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 23:12) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
追加。こちらは、雪以外ならば1年中バイクに乗れます。今冬は記録的暖冬だったのですが、冬に乗るのはさすがに寒いです。手袋もスキー用のグローブを使用しています。夏は、甲の部分がメッシュになっていて通気性がいい作業用手袋(ホームセンターで買えます)です。
なお、XJRの方は、ウエア&パンツ&グローブも夏用と冬用をそれぞれ揃えています。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 23:18) 

北海道大好き人間

>miopapaさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-04-10 20:15) 

トラックバック 0