SSブログ

さっぽろ雪まつり その後 [北海道旅行]

早いもので、「第60回さっぽろ雪まつり」に行ってから1ヶ月以上経ちました。

その時に買ってきたお土産に、こんなものがあります。


これは、新千歳空港でしか売っていないのですが(多分)、この中には一体、「何」が入っているのでしょうか…?
開けてみますと、こんなものが入っています。

中に入っているのはアイスクリームなのです。では、どうやってこの雪だるまの中に入っているのか「再現」してみました。それが、下の写真です。

実際に空港でこれを買いますと、空いている部分には保冷用の「ドライアイス」が入ります。
そうなりますと、(二酸化炭素が発生して危険なため)機内に持込みできませんので、手荷物として預けることになります。

通常のタグに加えて「ドライアイス注意」を意味する黄色いタグが取り付けられます。
さらに、溶け出したアイスクリーム等で濡れない様(ドライアイスは6時間程もちます)に、念のため大きなビニールで全体を覆います。こんな格好で手荷物として預けます。

これを、親戚とウチの合計2つ頼まれて買ってきたわけですが、これ以外に着替えとかが入ったスポーツバックもあったので、それらを持って移動するのが大変でした。 しかも、帰り際に買うのに時間がなかったり場所や在庫の有無が分からないと困るので、行きの飛行機で空港に到着してすぐに出発ターミナルを歩き回って店員に確認しておいたのです。
この雪だるま入りアイスクリーム、正直言いまして高いです。にこれをお土産に頼まれたら、マジで「餞別(お小遣い)」が欲しいです。なお、雪まつりの「つどーむ会場」では、これに「雪」を詰めて全国に発送していました。

さて、これ以外にも、ウチまで持ってくるのに苦労した物があります。それが下の写真です。

見ての通り「第60回さっぽろ雪まつり」の公式ポスター(サイズは縦1030mm×横728mm)です。札幌市内のあちこちに貼られていた「本物」で未使用の物を記念に1枚もらってきました。今日、注文しておいたパネルが届いたので、早速入れてみました。
これを、折り目がつかない様に丸めて持ち帰って来たわけですが、新千歳空港の保安検査場では、電子機器等と一緒に検査を受けました。理由は、中にゴルフクラブ等「凶器」となりうる物を隠すおそれがあるからなのです。
とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-
のサイトには、この図案にそっくりのケーキの写真もあります。果たして、ポスターが先なのか、ケーキが先なのかと言いたくなる程、精巧に作られています。上のブログで「スイーツ」のカテゴリがありますから、そこの最初の方を御覧下さい。ただし、雪まつりの期間限定商品ですので、これからそのお店へ行っても買うことは出来ません。

わざわざポスターを入れて飾るためのパネルを買ったくらいですから、また雪まつりに行くことがあれば、新たなポスターをもらってきて飾っているかも知れません。雪まつりには今回も含めて3回行ったのですが、行く毎に新たな発見や楽しみがあるので、毎年この時期を楽しみにしている人も結構いるのではないでしょうか。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
moonrabbit

ポスターの図柄、クレイ系なのかCGなのか。
最近は判別が難しいですね。(==;
by moonrabbit (2009-03-18 21:59) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
早速のnice!とコメント有難うございます。
ポスターの実物を見た感じでは、クレイ(粘土)で作ったみたいです。で、これと瓜二つのケーキを作るパティシェさんもまた凄いと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-03-18 22:11) 

モッズパンツ

そうそう、お土産は北海道に限らず、どこも高いですよね。生キャラのお出店も高杉。w (^ω^)b
ポスターのパネル、イイ感じですねー。北海道大好き人間さんは本当に雪まつりがお好きなのですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-19 00:20) 

旅爺さん

アイスクリームのお土産は北海道らしい形ですね。
by 旅爺さん (2009-03-19 06:42) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。
生キャラメルは、最近「火」がついたみたいで、雪祭りの会場でも売り切れでした。あとは「じゃがポックル」ですね。何処の空港でも点数制限がかけられています。
パネルは、ポスターが紺地なので、フレームはやはり銀色が引き立つだろうと考えて注文しました。この画像をパネル会社宛のメールにも添付して送ってあり、向こうからも「やはり引き立ちますね」という返信が来ました。
私がまた冬の北海道へ行くのであれば、絶対に「雪まつり」は外せないですね。小樽や旭山動物園はともかく、札幌から遠い流氷は二の次ということで…。
迎える実行委員会の人達も、もう、今年の反省を踏まえて来年のイベントを企画しているはずです。そのうちに「動く雪像」とかが出て来るかも!?

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。
この雪だるまだけでも、有名な生チョコが1個買えるみたいです。
魚などを詰める四角いものと違って、型を成型するのにも手間がかかりますからね。実際に買うと「こんなにするものなの?」と思うでしょう。ただ、小さい子供の場合は、中身はともかく、この雪だるまを結構喜びます。
by 北海道大好き人間 (2009-03-19 12:38) 

michan*

このアイスは、有名ですね~^^v
とか言いながら食べたことなかったりします><;
by michan* (2009-03-19 17:47) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!とコメント有難うございます。
アイスだけならば通販でも売っていますが、「雪だるま入り」は札幌市内の直営店でも売っていません。
でも、通販でも販売したら「ありがたみ」がなくなってしまいそうな気もします。
by 北海道大好き人間 (2009-03-19 19:30) 

モッズパンツ

週明けに、ニューホリデーブランドの普門エンタープライズ(株)が自己破産するそうです。こちらではまあまあ有名どころの旅行代理店なので、相当数のお客さんがGWはもちろん、予約したツアーに行けなくなりそうです。 (;^ω^)b
今月末まで、どこの業界もヒヤヒヤドキドキものですね。 (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-21 23:43) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
実はですね、私がブログを下書きしている「トカラ列島皆既日食」で国内のツアーを主催している「近畿日本ツーリスト(近ツリ=KNT)」も株価(東証一部)が低迷していまして、7月22日の皆既日食観測ツアーが本当に行けるのか疑問視する声が2ちゃんのスレッド等にあります。
仮にツアーに行けても、今回のツアーではインフラ(食料品やテント等)の整備等、普段のツアーでは行わない事業にも莫大な費用がかかっているはずですから、それらの支払が行われるであろう夏休み明けが要注意です。9月の5連休に旅行を考えている人は、株価チャートにも注目すべきですね。
ついでに書きますと、雪像解体のブログに書いた「クラブツーリズム」はここから生まれた会社なのですが、いくら定額給付金が支給されるからと行っても、そう簡単に消費は持ち直さないと思います。

この連休から、一部の高速道路で通行料金が一律1,000円になりましたが、泊まりがけで行く場合、行った先のホテル等は休前日料金なのですよね。今日(日曜日出発)の旅行ならば、行きの高速代だけ安くはなりますが。
「サンデードライバー」にとっては有り難いのでしょうけれど、そうでない平日にしか休めない人にとっては恩恵にあずかれませんね。
この割引制度、割引率が低くてもいいですから、平日やETCを搭載していない一般車両にも適用しないでしょうか。
私も今秋に北海道へ単車で行こうか考えていますが、土日限定の割引では、それに合わせて移動となると日程が狂ってしまいそうです。往復共に東北自動車道(全長679.5km=日本一長い高速道路)を完全走破することになるので、単純計算で、高速代が10分の1になるかどうかの問題です。
by 北海道大好き人間 (2009-03-22 14:54) 

北海道大好き人間

>アヨアン・イゴカーさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-22 09:29) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-21 10:01) 

トラックバック 0