SSブログ

私の好物(パン編) [食べ物]

久々の更新です。

今回は、私がこのブログを作成している時に口にするもの(食べ物=おやつ)について書きたいと思います。
まずは、「きな粉パン」
去年の今頃までは、もう「一ひねり」分大きく、値段は110円でした。

今は100円ですが、一回り小さくなっています。
これを食べる時には、「きな粉」が飛び散らない様に、袋から出さず「ハンバーガー」みたいにして食べます。

ついで「メロンパン」
これは、形が「メロン(マスクメロン)」に似ているからその名がついたみたいですが、今では本当にメロン果汁が入っていたりするものもたまに見かけます。

上の画像は表面にグラニュー糖をまぶした「さくさくタイプ」ですが、「しっとりタイプ」もあります。
私はどちらも好きですが、チョコチップ等が入ったものはあまり好きではありません。

次に「黒糖テーブルロール」
これも、一袋7個入りだったのが、今年になってから6個に減りました。

バターロールもそうですが、私は中にマーガリン等が入っていないものだけ食べます。

これらのパンを食べる時に飲むのは、「顆粒のレモンティー」です。
部屋には電気ポットがあるので、冬はそれで沸かしたお湯で飲みます。
時にはカップ麺を食べることもあります(その場合、殆どが深夜)。

夏は、自宅にある自販機から適当な缶ジュースを買って飲みます。
電気ポットは、春先に乾燥させてから箱に入れてしまっておきます。
                                             
さて、先月のニュースで、政府が業者に売り渡す輸入小麦粉の価格を4月から10%程引き下げると報じていましたが、私は石油みたいにもっと素早く時勢に見合った価格にできないものかと思います。
現行制度では、春と秋に価格の見直しが行われるみたいですが、その場合、(小麦粉を仕入れて販売・消費する側から見て)値上がりしている時には安く済みますが、反対に値下がりしていると、価格が改定されるまで高い小麦粉を買うことになります。
勿論、今の石油みたいな方式だと、値上がりする時には月単位で値上がりするでしょう。でも、今の経済状況を考えれば、少しでも安く消費者に「還元」(薄利多売)した方がいいのでは?と思います。
私の地元は「うどん」で有名なのですが、こちらも同じことが言えると思います。


タグ:パン
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

これですねー。きな粉パン。w
記事にするほどお好きなんですねー。w (^ω^)b
私の場合は年がら年中、ホットコーヒー(ブルマンとかモカ)と10本入りとかのアイスキャンディーです。あとは柿ピーが好きですねー。w (´∀`)ノ
菓子パンやカップ麺、スナック類はあまり食べないので、よく見たことがないのですが、確かに値上げをしない商品は見るからに量が減っておりますよね。どこのメーカーも敏感というか、けっこう素早い対応をしていたような気がします。w
(ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-12 01:25) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

きな粉パンは、スーパーに隣接しているパン屋さんが納めているのですが、納められるパンは日によってまちまちです。
勿論、そのパン屋さんへ行けば買えるのでしょうけれど、スーパーで買うと「ポイント」がつくので、わざわざ買いに行くことはありません。
なお、そのポイントを月に1回キャッシュバックできるのですが、昨年の北海道旅行まで溜めに溜めて、旅費の大半をそれで賄いました。
このスーパーでは、週に一度ポイントが「5倍」になる日(その他、年末には10倍の日があります)がありますので、その日にまとめ買いをしたり、1ヶ月分の買い物金額で「ボーナスポイント」が加算された結果です。
因みに200円で1ポイント(1円)がつき、端数は次回の買い物時に金額が繰越となります(例:今日の買い物が3,999円だったら、19ポイントがつき、次に1円以上買えば、端数の199円に加算されて新たに1ポイント加算されます)。

今回の件で感じましたが、メーカーの対応は、ホントに早いです。ガソリンスタンドといい勝負かも知れません。
ただ、ガソリン(石油製品)は、週刻みでニュースになり生活に直結するので価格動向に敏感になりますが、小麦粉は先述の通り半年に一度しか改定されないので、消費者は気付きにくいと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-03-12 12:00) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-03-12 12:01) 

旅爺さん

PC中に美味しいパンとコーヒーですか、
食事しながらPCの感がありますね。
そういう私もコーヒーに色んなおやつを家内が・・・
家内のせいにしておきます。笑
by 旅爺さん (2009-03-12 12:48) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。
コーヒーではなく紅茶ですが「嗜好品」ということで一括りに出来ますね。
このブログは夜に作成することが多いので、「間食」が必要なことが多いのです。
勿論、その分だけ体も動かして太らない様にしてはいます。
by 北海道大好き人間 (2009-03-12 14:56) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-20 22:59) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:05) 

トラックバック 2