SSブログ

「さんふらわあ だいせつ」の火災について(臨時更新) [その他]

残暑お見舞い申し上げます、「北海道大好き人間」です。
目下、お盆の宿泊客で忙しい真っ最中ですが、僅かな時間を見て更新します。

さて、すでにご存じの様に、7月31日に商船三井フェリーの「さんふらわあ だいせつ(以下『だいせつ』=他の船も同じ表記とします)」で火災が発生し、二等航海士1名が亡くなりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

私は2012年の北海道ツーリングに於いて、この航路に就航している同じ「さんふらわあ」で夕方便の「さっぽろ」と「ふらの」に乗船しています(「さっぽろ」=写真上は下り=行きの苫小牧行きで乗船し、「ふらの」=写真下は上り=帰りの大洗行きで乗船)。



今回火災が発生した「だいせつ」は「しれとこ」と共に深夜便として就航しています。

参考:夕方便と深夜便の運航ダイヤについて
夕方便(「さっぽろ」&「ふらの」)
下りは18:30発→翌日の13:30着
上りは18:45発→翌日の14:00着
深夜便(「だいせつ」&「しれとこ」)
下りは01:45発→当日の19:45着
上りは01:30発→当日の19:45着

夕方便と深夜便とでは客室も含めた船内の造りが大きく異なりますが(最大の違いはレストランの有無ですが、その他に客室のグレードや定員が夕方便の方が圧倒的に多いです)、北海道と本州(首都圏)を結ぶ航路として重要な役割を担っています。深夜便は主にトラックの利用が多いみたいですが、それでも、この時期は北海道ツーリングや自動車旅行の利用者も多いと思います。
それだけに、今回の火災が与える影響はかなり大きいと思います。
私もいずれまた北海道ツーリングに行きたいとは思いますが、多分この航路を利用する可能性が高いだけにとても他人事には思えません。

なお、今回はコメントのみ受け付けますが、返信は遅くなることを御容赦願います。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

フェリーの安全性に不安を持ちました。
あそこまで火災が鎮火できないとは...
構造上仕方ないことなのでしょうか。
殉職された方のご冥福をお祈りします。
by ナツパパ (2015-08-15 18:43) 

アルマ

もし北海道に行く時はレンタカーかフェリーか・・・で考えていましたが、こういうことがあると少々怖くなってしまいますね。
by アルマ (2015-08-16 19:10) 

モッズパンツ

船の火災事故は怖いですね。乗員の方々の適切な誘導で乗客の皆さんが全員無事であったことは良かったです。いつかフェリーの旅にもでかけたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-23 00:50) 

きたがわさちこ

こんにちは!昨日はありがとうございました!
嬉しかったです。^^ 
私の(久々の)日記に、ご訪問の事を書きましたが、
まずかったら言ってくださいね!
これからもよろしくお願いします♪
by きたがわさちこ (2015-09-05 16:23) 

イヴママ

北海道大好き人間様!
ブドウ届きました。
いつもいつもお心遣いありがとうございます。
会社のみんなとおいしくいただきました^^
ごちそう様ですm(__)m
by イヴママ (2015-09-21 09:15) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
可燃性のものは、火元となった車両甲板にはないはずなのですが、搬出された車両を見て、あれほどまでに燃えるものなのかと思いました。

by 北海道大好き人間 (2015-10-25 19:46) 

北海道大好き人間

>アルマさん
北海道へ行くには自家用車ならばフェリー、列車ならば青函トンネル、あとは飛行機ですが、フェリーは今回の事故がありますし、列車も青函トンネルの中で火災が起きたらと思うとぞっとします。飛行機も、今年が「御巣鷹の尾根」から30年です。

いずれにしましても、第三者にお金を払わないと行き来できないわけですが、運転・運航する会社は安全には十分すぎるほど気を配って欲しいものです。

by 北海道大好き人間 (2015-10-25 19:51) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
今回の火災、もしも救援の船舶がいない洋上で発生していたら、犠牲者はもっといたかも知れません。

北海道と本州を結ぶフェリーの旅は、時間が短い津軽海峡を除けばホントに時間を持て余しますので、その点を考慮なさって下さい。

by 北海道大好き人間 (2015-10-25 19:57) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこさん
岐阜を訪れた際の記事は先になりますが、更新します。
「今すぐに」というわけにはいきませんが、気長にお待ち下さればと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-10-25 20:13) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
あのブドウは、「5連休にギリギリで間に合うタイミング」で発送しました(山梨から北海道へ荷物を送った場合、届くのは通常2日後です=翌日に届く超速便もありますが、割高です)。
手紙の中でも書きました様に、スーパーではなく産地で直接買い付けますので、鮮度はその日の収穫ですから問題ないとしても、どんな品種のものが入るか分かりません。
一応、どの時期にどの品種が最盛期か調べていますが。


by 北海道大好き人間 (2015-10-25 20:19) 

でんさん

船旅はいいですね。宝くじに当たったら、世界一周とは
いわないけど、日本一周クルージングに行きたいです(^^♪
by でんさん (2015-10-29 21:09) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
私の場合、ツーリングが主体になると思いますが、物理的にバイクで行くことができない場所への往復だけフェリーに乗りたいです(何しろ退屈な上に船酔いする可能性がありますので)。

世界一周クルーズともなりますと、3ヶ月くらい留守にする上に百万単位のお金がかかるみたいです。
世の中には何度もそういうクルーズに参加している人もいるみたいですが、私は国内で十分ですね。

by 北海道大好き人間 (2015-10-29 22:33) 

トラックバック 0