SSブログ

2010年のスポーツを振り返って 大相撲編 [スポーツ]

このシリーズの最後は「大相撲」です。

私は、「輪湖(りんこ)時代」と言われた1976年(昭和51年)頃からの相撲ファンでして、テレビ中継は殆ど見ていましたし、それで飽きたらずに東京・両国にある国技館まで観戦に行ったことも何度かあります。

今年の大相撲は、初場所では朝青龍が25回目の優勝を果たしたのですが、場所中に起こした暴行事件の責任をとる形で2月4日に引退してしまいました。私はちょうどこの時札幌にいまして(「2年連続4度目の…。」の記事がそうです)、献血ルームで第一報を見ました。駅前では号外が配られていまして、私も受け取りました。
まあ、「強ければ(本場所で勝ちさえすれば)何をやってもお構いなし」的な考えが根にあったと言えます。また、師匠の高砂親方も、自分の最高位が大関でしたので、横綱に強く言えなかったという特殊な事情もあります。
それでも、2005年に史上初の「年6場所完全制覇」を果たしたあたりはさすがと言えます。ただ、切磋琢磨し合うライバルが存在せず、独走態勢になってしまったことが朝青龍を増長させてしまったのでしょう。

そんな朝青龍の引退後は、白鵬が63連勝をしたわけですが、言葉にこそ出さなくとも、同郷の朝青龍を「反面教師」にしていたことは間違いありません。
その白鵬の連勝記録を止めたのが稀勢の里ですが、私は九州場所前から、「止めるとすれば稀勢の里しかいないだろう」と思っていました。その理由は2チャンネルの相撲板でも散見しますので、ここでは書きません。
でも、4場所連続全勝優勝や、「横綱としての連勝記録(双葉山の69連勝は関脇時代から始まっている)」は、おそらく今後更新されることはない大記録だと言えます。
あとは、未だ誰も達成していない「年6場所の全てに全勝優勝を記録すること」に期待したいです。
白鵬は現在、8回全勝優勝を記録していますが、初場所のみ、全勝優勝の記録がありません。
初場所以外では、春場所・夏場所・名古屋場所が2回ずつ、秋場所と九州場所が1回ずつです(夏場所の1回は大関で記録)。
ですから、来年初場所には、是非とも記録に挑んで欲しいものです。
白鵬の初土俵からの全成績へのリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B5%AC%E7%BF%94#.E5.A0.B4.E6.89.80.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

名古屋場所前には、暴力団組員への維持員席提供問題や野球賭博問題が発覚し、後者の方では現役大関の琴光喜と元貴闘力の大嶽親方が解雇、それ以外にも多くの力士が謹慎休場となりました。
それ以外では、NHKがテレビ&ラジオの生中継を休止、懸賞や各種表彰が取りやめになるなど、おそらく異様な雰囲気だったと思います。
私は、去年あたりから、大相撲中継を見たり聞いたりせず、全てネットや新聞で結果を調べることにしました(購読していた相撲雑誌が休刊したという事情もありますが)。
私もNHKに「放送しないで欲しい」というメールを出しましたが、一罰百戒の意味で名古屋場所は中止、NHKの中継も以降も含めて打ち切りくらいの厳しい処分を下してもよかったと思います。

いずれにしても相撲界は、内部の人間だけで殆ど全てを取り仕切る、極めて閉鎖的(封建的)な世界ですので、今後もこういう問題が起きる可能性も否定できません。


ところで、日本人には「引き際の美学」というものがあります。
実は今まで4本の記事の競技選手に、それ(末節)を汚しそうな人がいます(具体的な名前は書きませんが、想像は付くと思います)。
「本人が納得するまで続ける」のも一理ありますが、現役に拘るあまり、過去の栄光に傷をつける様な惨めな散り際では避けて欲しいものです。

以上で、今年のスポーツを振り返るシリーズは終わります。

タグ:NHK 相撲
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

本当に外国人力士が多くなりましたね。日本人の強い横綱が出てくるとよいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-12-31 19:53) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

日本人力士は、精神面でも肉体面でも外国出身力士になかなか勝てないです。
強いかどうかはともかく、日本人の横綱が出るのには、後数年かかりそうな気がします。

因みに、丸5年近く日本人力士の優勝がなく、このまま来年の名古屋場所まで外国人力士の優勝が続くと、秋場所の国技館では、掲げられている32枚の優勝額全てが外国出身力士ばかりになります。
むしろ、そういう「究極の状況」も見てみたい気もします。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 22:16) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-02 16:24) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-04 00:14) 

トラックバック 0