SSブログ

我が街の歩道橋(撤去編) [道路・鉄道]

今回も、道路に関する記事になります。
画像が多いので、2本に分けて書き込みます。

話は、昨年の夏に遡ります。我が街を通る国道139号線に架かっている「中原歩道橋」の橋桁に、下を通る車の積載物が接触して破損しました。
歩道橋の橋桁は、電線と同じく地上から最低5mはある様に設置されていて、車両の高さもそれに収まる様になっているはずなのですが、一体どんなものを積んでいたのでしょうか?

それに伴って1年以上通行止めになってしまい、歩行者は不便を強いられました。
ですが、今年なってようやくその橋桁が撤去・補修・再設置されました。
その撤去前日の様子です。東側から撮影しました。


破損部分を拡大してみました。


破損箇所がよくわかる西側から撮影しました。


破損部分の拡大です。


立入禁止のために設置されたバリケードには、地上からは見えない実際の様子を撮影した写真が貼られていました。

7月28日の未明に、この国道を通行止めにして橋桁が撤去されました。
その様子を御覧下さい。この橋桁は、8枚目の写真にある標識のあたりで、ボルトによってつながれています。
















下の写真で左側にある三脚は、地元CATVのカメラです。


クレーン車が橋桁をつり上げている様子です。
3枚目から先は、橋脚と橋桁をつなぐボルトを外している様子です。




















トレーラーによって運び出される前に、この橋桁の銘板を撮影しました。
何度も塗り重ねられているので、細かい場所は読みにくくなっています。



実は、この前日(7月27日)に、ここから1kmも離れてないホテルにクマ(北海道ではないので、ヒグマではなくツキノワグマ)が出没し、徹夜で捕獲作戦が行われました。夏休みのまっただ中で宿泊客が大勢いるので、慎重を期したみたいです。
このホテルの方角が投光器の光で一晩中明るかったので「何かあったのかな?」とは思っていましたが、こんなところにまでクマが出てきたことは初めてです。


橋桁が撤去された後、最初の写真と同じ場所で撮影しました。
やはり、空を区切るものがないので、スッキリしています。


次の記事では、補修のために撤去された橋桁が再設置された様子を書きます。


タグ:道路 国道
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-09 23:06) 

北海道大好き人間

>とる子さん
初めまして。nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-09 23:07) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 14:10) 

モッズパンツ

詳細な写真レポート、スゴイですねー。お疲れ様でした。w (^ω^)b
撤去工事の過程がよく分かりました。これは貴重な資料ですよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-12-10 21:43) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

これ、雨天延期はあっても、前日でも翌日でも撮れない、文字通りの「一発勝負」でした。
ただ、次の記事の本文でも書いていますが、あちこちから撮影したので、何が何だか分かりにくくなってしまったので、再設置の撮影では、じっと我慢して撮影しました。

by 北海道大好き人間 (2010-12-10 22:49) 

あんず-M

スゴイですね、実況中継のようでした。^^
by あんず-M (2010-12-11 13:48) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

次の記事では、この反省を踏まえて「パラパラマンガ調」に一箇所から撮影しています。

by 北海道大好き人間 (2010-12-11 16:14) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:10) 

トラックバック 0