SSブログ

2009年 第45回 衆議院議員総選挙 [選挙]

7月21日に衆議院が解散されましたが、その新しい議員を選ぶ総選挙が昨日18日に公示され、30日の投票日に向けて選挙戦が繰り広げられています。
本来、一般市民が「政治」に関してブログ記事を書くのは好ましくないのでしょうが、私が住んでいる「山梨県第2選挙区(以下『山梨2区』)」は、全国でも注目されている選挙区の一つですので、記事を書きたいと思います。

山梨2区は、甲府市(旧中道町、旧上九一色村大字梯、旧上九一色村大字古関)、富士吉田市、都留市、大月市、笛吹市(第1区に属しない区域)、上野原市、中央市(旧豊富村)、西八代郡市川三郷町、南巨摩郡身延町(旧下部町)、南都留郡道志村、南都留郡西桂町、南都留郡忍野村、南都留郡山中湖村、南都留郡鳴沢村、南都留郡富士河口湖町、北都留郡小菅村、北都留郡丹波山村が対象となります。
このうち、笛吹市の(第1区に属しない区域)とは、旧東山梨郡春日居町以外の地域(旧東八代郡石和町・一宮町・御坂町・八代町・境川村・芦川村)です。

立候補してしているのは、届け出順に次の方々です。
堀内 光雄氏  (自民・前)
坂口 岳洋氏  (民主・新)
長崎 幸太郎氏(無所属・前)
宮松 宏至氏  (幸福実現・新)

前回(2005年9月11日投票)の結果(敬称略)です。
堀内 光雄  (無所属・前) 63,758
長崎 幸太郎 (自民・新)    62,821
坂口 岳洋  (民主・新)    33,827
渡辺 正好  (共産・新)    7,216
前回は、郵政民営化法案に堀内氏が反対票を投じたために、その「刺客」として長崎氏が送り込まれました(堀内氏は、「自民党『山梨県連』公認」という形で立候補)。
結果は御覧の通りですが、「保守王国」と言われた山梨で僅か1,000票にも満たない大接戦となったのは意外と言えば意外、当然と言えば当然の結果でした。
長崎氏は、自民党の比例代表(南関東ブロック)にも重複立候補していたのですが、惜敗率が高かったために復活当選を果たしました。
その後、堀内氏が自民党に復党したのですが、今回の党公認を巡り、本来「造反者」である堀内氏が公認されたために、それに反発する様な形で長崎氏が自民党を離党したのです。
そこへ、前回の選挙で「埋没」する形で惨敗した坂口氏が絡むという、事実上の三つ巴の選挙戦が今回の山梨2区です。

富士吉田市内には、これら4氏の選挙事務所があります。届け出順にその全景写真を貼ります。
なお、街頭遊説ではありませんので、名前その他は修正しません。

堀内 光雄氏(自民・前)の選挙事務所です。

坂口 岳洋氏(民主・新)の選挙事務所です。

長崎 幸太郎氏(無所属・前)の選挙事務所です。
宮松 宏至氏(幸福実現・新)の選挙事務所です。

これらの事務所を撮影していて思ったのですが、特に有力3氏の事務所は、窓にポスター等を貼り付けてしまって、外から殆ど中の様子を見ることができません。これでは、それこそ「中で何をやっているのか」分かりません。国会議員を選ぶ選挙なのですから、有権者が気軽に入りやすい事務所にして欲しいと思います。
これよりもっとひどいのは市長&市議会議員選挙でして、目隠しは日常茶飯事、「部外者立入禁止」と堂々と掲げている事務所もあったりします。
その中では、おそらく、対立候補を誹謗・中傷するための「アジビラ」を印刷したり、公職選挙法に違反していそうなこと(いずれにしても表沙汰になっては困ること)を企てているのではないかと思います。
まあ、「甲州選挙」という汚名がある程、地縁・血縁や友人関係に頼ります。
また、勝ち組になるかならないかで向こう4年間の自分たちの生活がどうなるか決まるわけですから(特に建設関係)、違法すれすれ(或いは完全に違法)な行為に走るわけです。
アジビラ等の怪文書も、選挙が近付くと新聞広告に折り込まれたり、差出人不明で他所の郵便局から80円切手が貼られた封筒で送られたりします。
なぜ、大量に出すと割引になる料金別納(市内特別)郵便にしないのかと言いますと、郵便局に記録が残り、そこからアシがつきやすいため、わざわざ切手を大量に購入(それも県外の金券ショップ等から)するらしいです。

公設掲示板にはこんなポスターが貼られています。こちらも、事務所と同じく、修正はしません。

さて、今日、市の選挙管理委員会から投票所の入場券が届きました。

私は当日は仕事で行けそうもないので、早速、市役所へ期日前投票に行ったのですが、これと同時に行われる最高裁判所裁判官の国民審査の投票は23日からだと選挙管理委員に言われました(下の写真)。

ですので、本来はそのまま回収されてしまうハガキが私の手元に残っています(上の写真で、「用紙交付」と「名簿照合」の欄に選挙管理委員の印鑑が押されています)。
よくハガキ(投票日程)を読まなかった私も悪いのですが、国民審査は総選挙と同時に行われることになっているのですから、期日前投票も一緒に出来る様にするべきだと思います。
この期日前投票は、2005年の総選挙が初めてです。その時は「愛・地球博」へ行くためだったのですが、手続きが思いの外簡単なので、以降の選挙は全てこれにしています。行きたい時に行くことが出来ますし、投票日の行動も制約を受けなくなりますからね。
なお、選挙の種類(関心度)や行く日によっては、投票日当日と同じくマスコミ各社の「出口調査」に遇うこともあります(私も協力したことがあります)。

因みに、生涯初めての投票は、病院に入院していたので「不在者投票」でした。婦長さん(もしくは、入院している病棟の責任者)と選挙管理委員会の人が投票用紙と投票箱を持って各病室をまわります。
私はその時、利き手の右手を手術した後でギブスをした状態でした。ですので鉛筆がまともに握れず、一番書きやすい人の名前をまるでミミズが這った様な文字で書いた記憶があります。
ただし、投票所みたいに「衝立」があるわけではないので、投票に立ち会う婦長さんや選挙管理委員に守秘義務があっても、誰がどの候補に投票したかはわかってしまいます。
この他、自分の誕生日に衆議院が解散されたこともありました。

この選挙の結果等について今後記事を書くことはしませんが、今回の選挙は身近な話題ですので、敢えて「タブー」を犯すつもりで書いてみました。

8月31日追記
今回の選挙における山梨2区の開票結果(敬称略)です。
坂口 岳洋   (民主・新)       66,868 初当選
長崎 幸太郎 (無所属・前)    57,213
堀内 光雄   (自民・前)      52,773
宮松 宏至   (幸福実現・新)    1,214


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

これまで選挙関係のコメントが多かったので、何らかのかたちで選挙を記事にするのではないかと思っておりました。w (^ω^)b
それにしても行動が早いですねー。もう投票されたのですね。w (´∀`)ノ

そういえば、確か前回は杉村太蔵も山梨に関係がありましたよね。w

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-19 23:09) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

政治や選挙についての記事は炎上する可能性が高いので、公平且つ公正に差し障りのない範囲でまとめてみました。

>もう投票されたのですね。
たまたま市役所へ行く用事があったので、「ついでに」投票してきました。

杉村センセイについては、後で調べてみます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-20 21:09) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-21 16:48) 

ケイ

僕のところは期日前投票に明日行きます。
開票日は選挙の出口調査アルバイトのため(~_~;)
一応民主党に入れます。
by ケイ (2009-08-22 09:32) 

北海道大好き人間

>U3さん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-22 23:40) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-22 23:41) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私も本文で書きましたが、最高裁判所裁判官の国民審査の投票がまだなので明日時分行く予定です。
総選挙の方は既に投票しましたが、それは秘密です(笑い)。

出口調査は、期日前投票でも投票日に近ければやっていますね。
もしかしたら厳しい残暑の下でのアルバイトになるでしょうが頑張って下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-08-22 23:46) 

北海道大好き人間

>delfinさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-08-27 19:28) 

旅爺さん

民主党の圧勝ですが、あのマニフェストは一体守れるんでしょうか? 疑問です。
by 旅爺さん (2009-08-31 17:13) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
コメントどうも有難うございます。

他の方の記事に書いたのですが「今の自民党ではダメだから取り敢えず民主党へ任せてみよう」的な流れがあったと思います。
仮にマニフェストが守れなかった場合、来年夏の参議院選はともかく、2013年の参議院選と同時に行われる可能性がある衆議院選(任期途中で解散しない限り)で、しっぺ返しを食らうと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-08-31 19:01) 

モッズパンツ

この記事をトップにもってきたということは、何かコメントが欲しいということですね。w
予想通り、民主党の大勝利でしたが、300を超えるほど民意が変革を望んでいるとは思いませんでした。だいたい250~300と予想しておりました。民主党の勝利による変革はうれしいのですが、一党独裁的なものは良くないので、もう少し社民・国民・みんな・共産など少数政党に頑張って欲しかったですね。高速道路の無料化にかかる1兆3000億円は福祉に回した方が良いでしょう。渋滞やCO2の問題も大きいです。優先順位の検討見直しは必要であると思いますね。とにかく弱肉強食の社会を壊してほしいです。w (^ω^)b ゲラゲラ
昨日今日と酷くブログが重いですね。これも選挙に関係があるのかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-08-31 22:57) 

モッズパンツ

市場の反応は、 (^ω^)b

今日の東京市場は寄り付きから、民主党の大勝利を好感して今年の最高値を付けましたが、円も買われたことから、輸出関連を中心に売られ、結局マイナスで引けました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-31 23:35) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
コメントどうも有難うございます。

今回の選挙結果について
私はですね、自民党も民主党も単独過半数が取れず、公明党等がキャスティングボートを握る様な状況ならば面白そうと思っていましたが、まさかこんなになるとは思ってもいませんでした。
まあ、今年行われた各地の知事選等で民主党推薦・支持の候補が勝ち続けていたことや7月の東京都議選の流れがそのまま反映されたということではないかと思います。
そういえば、民主圧勝を最初に予測して記事にしたのは何処のマスコミでしょうか?ウチは読売ですが、結構早かった気がします。

ブログが重いのは、やはり、選挙の影響でしょうね。
私は「天地人」の途中から今朝の「つばさ」までの12時間超、殆どNHKの開票速報を見ていました。なので、ネットはしていません。
なお、途中でチャンネルを変えたのは、地元選出の坂口氏の当確が出て事務所で万歳三唱の後インタビューを受けていた時だけです(生中継は地元民放のみ、NHKは後で抜粋して放送)。

円相場や為替は、やはり事前にこうなると予想されていたので、反応は鈍かったのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-08-31 23:49) 

moonrabbit

出口調査のアルバイトのメール来ていたような・・・w
by moonrabbit (2009-09-04 06:27) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

今回の選挙は、投票率が示す様に国民の関心が高かったですから、マスコミ各社も正社員だけでは対応しきれなかったのでしょうか?
私が住んでいる場所は田舎なので、もしもそのアルバイトをするのであれば、誰も顔見知りがいないところでやりたいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-04 12:39) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-09-07 19:24) 

トラックバック 1