「土曜あさいちばん」の生放送 [NHK]

長らく御無沙汰しておりました、「北海道大好き人間」です。
それなりに忙しかった8月が終わったものの、9月は決算処理とかで忙しく、ようやく諸々の処理が済みましたので、更新を急ぎます。
この間、8月13日に600,000HITを超えました。

575,000HITは、6月27日に超えています。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m

共通テーマ:地域

大したことではないですが「お知らせ」です。 [NHK]

御無沙汰しております、「北海道大好き人間」です。

目下、私用が立て込んでおり、巡廻やコメントが滞っておりますが、「読んでいる記事」に登録している方の記事へは後程伺います。

共通テーマ:地域

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2012 [NHK]

今晩は「北海道大好き人間」です。

目下9月に行ってきた北海道ツーリングの記事を書いている最中ですが、今回の記事は、今日行って取材してきたことを書きます。

その前に、前回の記事から随分と間が空いたことについて説明します。
10月の下旬から今月の上旬にかけて、工事の関係者がウチに泊まりました。下の写真がその現場の様子です。

これらの写真を撮影したのは日曜日ですが、平日の午後に行ってもゲートは閉ざされ、関係者以外は立入禁止に近い状態です。

下の写真で、「安全第一」の旗が掲げられているポールの右側に白く楕円で囲んであるのが作業員です。この人を基準にしますと、如何に大きな建物か分かると思います。

ウチに泊まったお客さんは、いうまでもなくここで作業をしていたのですが、この建物、何と「年内に(実質2ヶ月で)完成させる」のだそうです[exclamation×2]素人目に見ても、いくらコンクリートの養生をする必要がない鉄骨造りだからとはいえ、これだけの物を建てるには、半年くらいかかると予測できます。
そんな訳で、文字通りの突貫工事ということになり、連日、夜遅くまで残業が続きました。夕食は早くて19:30、遅い時には23:00を過ぎ、食器類の片付けを終えたら日付が変わっていたこともありました。
まとまった人数で飲んでもくれたので、その分、それなりの金額にはなりますが、その残業代も22:00を回れば深夜労働になり、それが下請け業者から元請け業者、最終的には建築主に請求されますので、高くつく建物になるでしょう。
そんな状態が続いたので、記事を書きたくても疲労の方が先に来てしまい、これが帰った後も「休養のための休養(13日に都内へ行ってきました)」を取らなければならなかった程です。
因みに、夏休みに入った頃から鉄骨の組み立てが始まっていましたが、夏休み期間中は合宿等で貸切になることが多いので、「営業」には行きません(長期滞在のお客さんは、その度に宿を移動するのを嫌うことが多いため)。
さらに、9月にツーリングを計画していたので、「それから帰ってきてから営業に行こう」と思っていたのですが、帰ってきたらきたで、いろいろとこなさなければならないこと(最優先は決算のデータ入力)が多く、結局、営業をする前にお客さんがウチに来ました。
────────────────────────────────────────────────────────
今日、ブログ開設以来のHIT数が425,000を超えました。

410,000HITは10月24日です。

420,000HITは、11月10日です。

共通テーマ:地域

平成24年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会 [NHK]

お早うございます「北海道大好き人間」です。

前の記事で触れた「平成24年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」へ、昨日の早朝に行ってきました。その様子を書きます。

共通テーマ:地域

ちょっとした「お知らせ」です [NHK]

お早うございます、「北海道大好き人間」です。

連日の猛暑の中、熱戦が続くロンドンオリンピックの生中継を見ているおかげで昼と夜とが逆転した様な日々が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて今朝の記事は、題名のとおり、ちょっとしたお知らせです。

共通テーマ:地域

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 4日目 [NHK]

7日の月曜日から山梨県内を巡回してきた「ここはふるさと旅するラジオ」のラジオイベントカー「80ちゃん号」も最後の巡回地にやってきました。
会場となったのは、富士吉田市街から山奥に入った場所にある富士北麓(ほくろく)公園体育館前の駐車場です。
ここは、今から25年前の1986年(昭和61年)に山梨県下で開かれた「かいじ国体」や1996年(平成8年)の全国高校総合体育大会(インターハイ)のバスケットボールの会場になりました(後者では決勝戦の会場)。
それ以外にも、屋外球技場では2002年のFIFAワールドカップ日韓大会でカメルーン代表が第2次キャンプを張ったり、陸上競技場では2008年の北京五輪に陸上競技の日本男子短距離陣が最終調整を行っています。
今にも雨が降り出しそうな空の下、80ちゃん号が放送開始を待っています。

本日のゲストは、画像を見れば一目瞭然、地元が生んだ「プロレスマスター」武藤敬司氏です。
一昨年のこの記事で書いたこと(リンク)が本当になったわけです。

共通テーマ:地域

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 3日目 [NHK]

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送も3日目です。
今日は、富士河口湖町の「野鳥の森公園」からの放送です。
入江アナ(左)と中沢アナ(右)です。

今日は、昨日と同じくらい寒かったです。ましてや、ここは標高が高いので、より一層寒さが身にしみます。

共通テーマ:地域

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 2日目 [NHK]

昨日に続きまして、今日も「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送に行ってきました。
今日は、大月市民会館の駐車場からの放送です。
放送の最初でも触れていましたが、80ちゃん号の真正面には、大月市のシンボル・岩殿山がデンと控えています。
この直下を、私が東京方面へ往復する際に利用する中央自動車道が通っています(上り線が1,590m、下り線・甲府方面(旧上り線)が255m、河口湖方面(従来からの下り線)が250m=いずれも「岩殿トンネル」)。

今日の会場となった大月市民会館の外観です。これは本番前に行われたリハーサルの時に撮影しました。

写っている人の服装を見れば分かりますが、今日は昨日とはうって変わって本当に寒かったです。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m

共通テーマ:地域

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 [NHK]

今年もNHKラジオ第一放送の「ここはふるさと旅するラジオ」のラジオカー「80(はちまる)ちゃん」が、我が山梨県にやってきました。
しかも、今回は「郡内再発見」と銘打って、山梨県の東部・富士五湖地方を巡回します。私にとっては「庭先」みたいな場所ばかりですので、初日から行ってきました。

今日の公開生放送は、山中湖村にあります、カーリング体験&練習場「カールプレックス・フジ」から行われました。
カールプレックス・フジのHP
建物の外観です。全長が50mもありますのでフレームに収まりません。

右手端には「80ちゃん号」が僅かに写っています。

共通テーマ:地域

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2010 [NHK]

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送
昨日の記事の終わりで告知しました様に、今日のお昼にNHKラジオ第一放送で「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送が、私の地元・「道の駅 富士吉田」にて行われました。私も行ってきましたので、早速、その様子をレポートいたします。会場となった道の駅の全景です。この写真は、山中湖の記事を書いた時に撮影しています。