SSブログ

米満達弘選手金メダル報告会 [スポーツ]

お早うございます、「北海道大好き人間」です。

お盆休みの忙しさも一段落しましたので、17日に行われましたロンドンオリンピックレスリング競技・男子フリースタイル66kg金メダリストの米満達弘選手の凱旋パレード及び金メダル報告会の様子を書きます。
米満達弘@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BA%80%E9%81%94%E5%BC%98

\(^o^)/ 続きをお読みくださればと思います。 \(^o^)/


nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

嬉しいお知らせです。 [スポーツ]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]先程、非常に嬉しいお知らせが飛び込んできました。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピックについて(メダル予想編) [スポーツ]

御無沙汰しております、「北海道大好き人間」です。

いよいよ、ロンドンオリンピックが「本格的」に開幕したわけですが、私の方はと言いますと、他の方の記事へのnice! とコメントはこなしていますが、自分の記事については、更新はおろか、まだ返事すら書いていません[もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]
これを更新した後、7月分の会計データを打ち込み、その後に返事を書く予定です(何時になることやら・・・[たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)])。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011年 第64回富士登山競走 [スポーツ]

夏休み中に取材・撮影したものを書き込んでいくわけですが、今回は、7月22日に行われた第64回富士登山競走の様子を書き込みます。
選手が駆け抜け、8月には吉田の火祭りが行われる国道139号線(本町通り)には、数年前からこんな幟が立つ様になりました。ですが、去年の記事にもあります様に、沿道で応援する市民は本当に少ないです。




/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


日本の夏季五輪招致について [スポーツ]

2020年夏季五輪開催地についての予想
2016年夏季五輪開催地決定!昨夜から今朝にかけて、日本中の注目を集めたデンマークの首都・コペンハーゲンで開催中の第121回IOC総会について書きます。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います m(_ _)m


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

2010年 第63回富士登山競走 [スポーツ]

今日は、去年の7月23日に行われました、第63回富士登山競走の様子を書きます。
前日の22日は、前年(2009年)のこの日がトカラ列島皆既日食だったわけですが、前年と打って変わって一日中、まるで嫌みの様に晴れました。
お客さん(この日は出場選手で全館貸切)の中にもこの日の日食を楽しみにしていた人も多く、その話題で盛り上がりました。

登山競走当日の様子です。この年から、スタート台がそれまでの「やぐら」から「高所作業車」に替わり、道路の真上で市長がピストルを撃ちます。
その前には、地元選手がシュプレヒコールをあげ、他の選手も「エイ、エイ、オー」と追随します。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010年のスポーツを振り返って 大相撲編 [スポーツ]

このシリーズの最後は「大相撲」です。

私は、「輪湖(りんこ)時代」と言われた1976年(昭和51年)頃からの相撲ファンでして、テレビ中継は殆ど見ていましたし、それで飽きたらずに東京・両国にある国技館まで観戦に行ったことも何度かあります。

続きを読む


タグ:NHK 相撲
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010年のスポーツを振り返って 野球編 [スポーツ]

今年も、この記事を書き始めている時点で残り22時間を切っています。
睡魔と戦いながら、今年中に書いてしまいたい記事を書き込みます。

シリーズ第3弾は「野球」です。

続きを読んで下さればと思います。


タグ:野球
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010年のスポーツを振り返って バンクーバーオリンピック編 [スポーツ]

この記事では、2月12日~28日からカナダ・バンクーバーで開催されたバンクーバーオリンピックについて書きます。

開会式前には、ある選手の服装や記者会見での対応が問題になりましたが、あれは「甘やかし」の典型だと思います。
確かに国内ではトップレベルでしょうが、世界にはそれ以上の選手がいっぱいいます。ましてや、普段は興味を持たない一般国民も注目しているのですから、上層部は徹底的に指導し、それが守れなければ出場させないくらいの強硬姿勢を示すべきだったと思います。

開会式は生中継で見ていましたが、夏季大会と違って間延びせずコンパクトにまとめられていてよかったと思います。
グルジアのリュージュ選手が練習中に事故死したのは残念でしたが、冬季競技は高速系の種目が多いので、安全面については慎重すぎるくらい慎重な対策をとるべきだと思います。

以下、主な競技について書きますが、こちらのリンクに掲載されている種目順に書きます(敬称略)。
なお、素人的観点による「たら・れば」の結果論になると思いますが、その点はご容赦願います。

続きを読んで下さればと思います。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010年のスポーツを振り返って サッカー編 [スポーツ]

ここからは、今年のスポーツについて振り返ってみたいと思います。

年明けの1月11日には、山梨学院大学附属高校が、第88回全国高校サッカー選手権大会に初出場にして初優勝を果たしました。
優勝パレードの詳細は、祝! 第88回全国高校サッカー選手権優勝 山梨学院大学付属高校に書いてあります。

続きを読んで下さればと思います。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ