SSブログ

4年に1度のことですから・・・(2020年版) [その他]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
今日は4年に一度の「2月29日」です。
私がこのブログを始めたのが2009年ですので、「この日」を迎えたのは3回目のことになります。

さて、先週の金曜日(21日)に発売されました講談社発行の写真週刊誌「FRIDAY」に「フォトルポ 富士山の日(2月23日)を祝う」という、グラビアページがあります。
掲載順(括弧内は撮影場所)に、
菜の花畑越しの富士山(神奈川県中郡二宮町・吾妻山公園)
富士急行線の「マッターホルン号」と富士山(山梨県富士吉田市)
以上、73ページに掲載
桜と五重塔と富士山(山梨県富士吉田市・新倉山浅間公園(忠霊塔))
雷雲と稲光にシルエットが浮かび上がる富士山(ハッキリした撮影場所はわかりませんが、宝永噴火口の稜線が右側に見えることから、静岡県内であることは間違いありません)
以上、74ページに掲載
田子の浦港と工場夜景の向こうに見える富士山(静岡県富士市)
剣が峰測候所跡地にかかる満月間近の月(静岡県富士宮市=記事では「満月」と書いていますが、実際には月齢13~14くらい。これを「パール富士」とも言います)
お茶畑と富士山(静岡県内からの撮影ですが、何処のお茶畑かまでは特定できません)以上、75ページ全面に掲載
御茶屋町交差点からの富士山(山梨県富士吉田市)
76ページに掲載
と、8枚の写真が掲載されています。この中で、御茶屋町交差点からの富士山を23日(「富士山の日」)の朝に撮影してきました。
CIMG5099-2.jpg
これを、某有名SNSに投稿したところ、400近い「いいね!」と20件近いコメントをいただきました(但し、このSNSにログインし、さらにこのページにメンバー登録をしないと、画像の閲覧及びコメントはできません)。
この交差点がある昭和通りは、富士吉田市役所の北側付近から南側では、進行方向の真っ正面に富士山が見えます。
外国人観光客がしきりに写真を撮影しているのは国道139号線の本町通りですが、こちらも昭和通りも、邪魔な電線を地中化すればスッキリすると思います。一方では、特に本町通りで「あのゴチャゴチャした感じがいい」という意見も聞いています。
なお、この写真は事前にズームアップし、横断歩道の中間点に立ち止まって撮影しています。
また、この交差点は交通量が多い幹線道路と交差していますので、日中の撮影は危険を伴いますので御注意下さい(この写真を撮影したのは、交通量が少ない休日(日曜日)の早朝です)。
────────────────────────────────────────────────────────
さて、ニュースでもご存じの様に、新型コロナウイルス(以下「ウイルス」とします)の影響が世界中に及んでいます。特に、我が国は、7月に東京オリンピック・パラリンピック(以下「オリンピック」とします」)を控えているのですが、ウイルスがオリンピックに及ぼす影響はとてつもなく大きいと思っています。
現時点では
1.予定通り開催する
2.予定通り開催するが、「無観客試合」とする
3.酷暑の夏場を避けて秋(10月) に延期する
4.1年先送りして2021年に開催する
5.時期はそのまま、東京以外の他の都市(ロンドンが手を挙げていますが)で開催する
6.延期も他の都市での開催もなく「中止する」
といった選択肢がありますが、いずれにしましても、招致の時点で描いていた青写真が大きく狂うことは避けられそうにありません。
ウイルスの世界的感染が何時収束するのか、見当もつきませんし、仮にオリンピックを1年先送りしても、来年これが再発、さらにはより悪化する可能性も十二分にあります。
そういった状況の中でギリギリの決断を迫られそうですが、オリンピックの開催云々については、確定した時点で改めて記事を書きたいと思っています。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルマ

学校も急行になってせっかくの卒業式なども出来なかったところも多かったでしょうしね、早く終息してくれればいいのですがどうも潜伏期間があってその期間がはっきりしない感じですし、正直オリンピックどころじゃない気もしますね。
海外の選手も今の状況では来たくはないでしょうし・・・

by アルマ (2020-02-29 18:16) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ニュースで見ましたが、ウチの方では、出席するのは卒業生とその保護者、尚且つ全員マスク着用(そのマスクを何処から調達したのかと思いますが)、在校生は出席せず、祝電の披露は省略する等、いつもとは大きく雰囲気が違うものでした。
オリンピックについては後ほど記事にする予定ですが、新型コロナウイルスへの初期対応を誤った結果が今の惨状ではないかと思っています。

by 北海道大好き人間 (2020-02-29 18:23) 

ナツパパ

素晴らしい写真、堪能しました。
息子が卒業した小学校は、明日から休校です。
そこの学校評議員をしているので、先生方のみならず、
わたしたち評議員もドタバタで。
卒業式、どうなるんだろうなあ。
by ナツパパ (2020-03-01 10:30) 

北海道大好き人間

>ナツパパ 様
nice!とコメント、どうも有難うございます。

FRIDAY掲載の写真は、電柱よりもさらに大きく(高く)富士山が写っています。撮影時間帯は私と同じ休日の早朝でしょうけれど(道路を走っている車が非常に少ないので)おそらく、横断歩道の中央でしゃがむ様にして撮影したのではないかと思います。

卒業式、県内の公立高校は今日なのですが、上のアルマさん宛のコメント同じ様な状態で行っていると思います。この後、中学校が11日、小学校が19日の予定ですが、高校に準じて行うものと推測しています。

by 北海道大好き人間 (2020-03-01 11:43) 

北海道大好き人間

>SORI 様
>ネオ・アッキー 様
>いっぷく 様
>hrd 様
>ずん♪ 様
>ロス 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2020-03-06 12:52)