SSブログ

新年の御挨拶 [年末年始]

大変遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。「北海道大好き人間」です。
昨年中は、私の記事に多くのnice! とコメントを下さいまして誠に有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末にHDDが不具合を起こし、それを交換するのに年を越してしまいました。
加えて、昨日の大雪で除雪作業が今も続いています。

何はともあれ、今年の元旦に撮影した富士山です。「記録的な暖冬」を象徴するかの様に富士山の積雪も少なく、登山道や下山道もはっきりと見えます。

今年の干支は「申(猿)」です。昨秋、その猿を撮影してきました。今年の年賀状にもこれを使っていますが、その様子(ツーリング)も追って記事を書ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年恒例の、垂木の束に描かれた今年の干支です。この垂木、どこの住宅に使われるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年末、きたがわさちこ様から岐阜県特産の柿(富有柿)を頂きました。家族だけでは食べきれないので妹の家族にも分けました。有難うございました。


また、イヴママ(りとるがれっと)様からも、北海道産の魚卵(たらこ・筋子・数の子)を頂きました。こちらも家族で頂きました。有難うございました。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
毎年(どころかほぼ毎日)お参りしている北口本宮冨士浅間神社の熊手でですが、今年はついに壱拾万円(100,000円)のものが登場しました。これを買う人はだいたい想像がつきますが、大雪が降る前の17日現在、まだ売れていません。
年末に神社の人に聞いた話では、時々「これ以上の物はないですか?」と聞かれることもあるのだそうです。そうなると、酉の市に行くしかないでしょう。因みに、この近辺で最大の企業である富士急行は、この下にある伍万円の熊手を買っていくそうです。
その、富士急行が買っていく伍万円の熊手です。

参万円の熊手です。

壱万円の熊手です。ここまでは、正月三が日+αくらいの間、屋外に置かれます。

伍千円の熊手です。

参千伍百円の熊手です。

弐千伍百円の熊手です。

一番売れる壱千伍百円の熊手です。うちでも毎年これを買っています。

壱千円の熊手です。

────────────────────────────────────────────────────────
今年の関心事は、7月に行われる参議院議員選挙と8月に行われるリオデジャネイロオリンピックではないでしょうか?この後に更新する記事(←リンク)でも、それに関する予想が書かれています。
────────────────────────────────────────────────────────
なお、皆様への訪問は、この後順次行いますが、コメントは最新記事のみ、他はnice!のみの巡回とさせて頂きます。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

良いお年をお迎えのご様子、何よりです。

暖冬でしたが、ここに来て急に寒くなりました。
被害がでなければ良いのですが…
お気をつけてお過ごしください。

旧年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします…と、めったにコメントも入れずに申し訳ありません。
by ビタースイート (2016-01-19 18:41) 

でんさん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by でんさん (2016-01-19 21:53) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

熊手、10万円のモノもあるんですね・・・企業くらいでしょうけど、個人的には1千円以上のモノは買ったことがないです(^_^;)
by アルマ (2016-01-20 14:41) 

モッズパンツ

     ∧_∧
     ( ´∀` )  新年あけましておめでとうございます。
     /     ヽ
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ   旧年中は大変お世話になりました。
    l⌒    ⌒l    今年もどうぞよろしくお願い致します。
   ⊂ (    ) ⊃/■\
      V ̄V

今年は真田丸で山梨方面も大変盛り上がりそうですね。w

by モッズパンツ (2016-01-20 20:14) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-23 21:25) 

北海道大好き人間

>ビタースイート 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

記録的な暖冬と言われていましたが、先週の大雪で一転して冬らしい寒さになりました。

by 北海道大好き人間 (2016-01-24 19:37) 

北海道大好き人間

>でんさん 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お子様に手がかからなくなったかと思いきや、猫3匹の世話で大変ではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-01-24 19:40) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

壱拾万円の熊手、今日の時点でもまだ売れていません(笑)。
一度、酉の市へ行って、これ以上の豪華な熊手や福笹(に近い小判や宝船等をまとめた飾り物)も見たいです。

by 北海道大好き人間 (2016-01-24 19:49) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

すでにコメントを書いていますが、長野の方が盛り上がっているみたいです。
ついでに書けば、(ちょっと離れていますが)今年は「御柱祭」も行われますし。
ただ、今、武田勝頼が出ているので、甲府市のHPでもPRを始めたみたいです。

by 北海道大好き人間 (2016-01-24 19:52) 

北海道大好き人間

>ナツパパ 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい部屋&机で、楽しい記事をたくさん書いてくださることを期待しております。

by 北海道大好き人間 (2016-01-24 20:17) 

トラックバック 0