SSブログ

「旅ラジ!」の公開生放送 [NHK]

栗きんとん食べ比べ
今日は岐阜、中津川で有名な栗きんとんの食べ比べを・・・(^O^)/ 
こんにちは、「北海道大好き人間」です。
5日に放送されました「旅ラジ!」の様子を紹介いたします。

その前にいくつか。
8月25日未明に、ブログ開設からのアクセス数が「1,000,000」の大台を突破いたしました。

────────────────────────────────────────────────────────
9月の3日・4日と名古屋方面へツーリングに行ってきたのですが、4日にお邪魔した「きたがわさちこ」さんから、後日、荷物が届きました。

梱包を解いた状態です。

包装紙を解いた状態(外箱)です。

その中身です。

上でTBしているアルマさんの記事には出てきませんが、「すや」(←リンク)の栗きんとん&栗羊羹です。
栗羊羹はともかく、栗きんとんといいますと、多くの方が、お正月のおせち料理に出てくる物を想像されると思いますが、こちらの栗きんとんは、蒸した栗をつぶすか裏ごしして砂糖で味をつけただけの、至ってシンプルな物です(アルマさんの記事出てくる物は全てそうです)。この栗きんとんは日持ちがしませんので、翌日には全て食べきってしまいました。
おせち料理の栗きんとんも、本来は、栗の甘露煮を作った時に崩れた物を裏ごしした物なのですが、それではあまりにも値が張るので、多くがサツマイモを蒸して裏ごしした物で代用しています。
きたがわさちこさん、有難うございました。
────────────────────────────────────────────────────────
10月11日に、甲府地方気象台から富士山の初冠雪が発表されました。写真は、翌12日の朝に撮影した物です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本題に入ります。
この日は、都留市にあります「ミュージアム都留」から全国はもとより世界(国際放送)に向けて公開生放送されました。その外観です(館内は有料です)。

「旅ラジ!」の立て看板及び今週の番組告知の看板です。



ラジオイベントカー「90(きゅうまる)ちゃん号」です。「旅ラジ!」のHP←リンク)にも説明がありますが、去年まで使用していた3代目の「80ちゃん号」の外観を塗り替えたのが、この「90ちゃん号」です。この記事(←リンク)で私が触れていたことがほぼ現実になったわけです。但し、「90ちゃん」というキャラクターは誕生せず、引き続き80ちゃんが描かれています。
なお、記事タグには去年までの「ここはふるさと旅するラジオ」もありますが、番組名が変わっても放送内容は基本的に同じですので、便宜上加えておきます。

裏側に回り、正面の方からも撮影しました。

放送開始前の前説をしているNHK甲府放送局の岩野吉樹アナウンサーです。彼は、この夏に甲府放送局へ異動になったばかりです。

放送が始まりました。都留市の紹介をしている都留文科大学の学生です。彼女達は放送部に所属しているとかで、本職顔負けにスラスラと原稿を読んでいました。

ここからが今回の「メインテーマ」、都留市でロケ・撮影が行われた映画「かぐらめ」(←リンク)についてです。
まず、地元・都留市出身の奥秋康男監督が登壇しました。

続いて、神楽の演奏です。1枚目の写真でマイクを持って背中をこちらに向けている&2枚目の写真で左端の女性は、3日(火)と4日(水)担当の古野晶子アナウンサーです(この記事(←リンク=但し、放送終了後のイベント)にも出てきます)。


神楽保存会の代表者が登壇しました。

この「かぐらめ」の撮影のために自宅を撮影場所に提供した方です。

さらに別の関係者も登壇しました。

その「かぐらめ」のポスターです。
都留市役所の方(何を話したのか覚えていません)です。

「じょいつる市場」のPRをしている地元商店街の方です。

今週の山梨県からの中継を担当した岩野アナウンサーと古野アナウンサーの挨拶です。

放送終了後の記念撮影です。

今回、NHK甲府放送局からの「記念品」の配付はありませんでした(出演者のみに配付)。持ち帰ってきたのは、「旅ラジ!」のチラシ(裏表を撮影するために2枚)と都留市の観光パンプレット、じょいつる市場とミュージアム都留の企画展のチラシのみです。



この「旅ラジ!」、狭い山梨県ではほぼ周り尽くした感もありますが、それでも余所の人には分からない「発見」とかがあるので、また近くに来ることがあればこうして取材に行っていると思います。
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

1000000pv達成、おめでとうございます。
地域の愉しい話題や北海道旅行の記事、
とても愉しく拝見しています。
by ナツパパ (2015-11-08 09:45) 

アルマ

1000000PVおめでとうございます!
すや、目の前は通った事あるんですが未だ食べた事なくて・・・
以前取りあげた雉では中津川のモノしか紹介していませんから、すやさんは必然的に漏れてしまいました( ;´Д`)
今年はまだ栗きんとん食べていません・・・
by アルマ (2015-11-08 15:07) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この「旅ラジ!」は、中継が行われる地域の身近な話題を掘り下げて放送していきますので、余所の地域から放送を聞いていても手に取る様に分かります。

私の記事は、画像もそうですが、「掘り下げられるところまで掘り下げて書く」ことを念頭に置いていますので、説明が細かい分、長くもなります。

by 北海道大好き人間 (2015-11-08 16:26) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

すやも、中津川にお店がありますね。
まあ、どのお店が美味しいのかは個人差があると思いますが、TBした記事を読み返しますと、また食べたくなってきました。

by 北海道大好き人間 (2015-11-08 16:28) 

モッズパンツ

百万HITおめでとうございます。旅ラジのレポートご苦労様です。旅ラジのチラシもお宝の仲間入りですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-11-08 23:41) 

足立sunny

1,000,000万ページビュー、おめでとうございます。
ときどきしかお伺いしませんが、こちらに来ますと、北海道の雰囲気を満喫できます。
旅ラジ、楽しそうな番組ですね。
by 足立sunny (2015-11-09 20:49) 

でんさん

100万!すごいですね。
おめでとうございます(^-^)
by でんさん (2015-11-10 23:06) 

イヴママ

お久しぶりです。
胆振管内での放送局、
FMびゅ~よりも大きな放送局ですね^^;

by イヴママ (2015-11-11 08:40) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今回、ステッカーとかの記念品はもらえなかったのですが、チラシは、前にもらった記念品と一緒に撮っておきます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 22:56) 

北海道大好き人間

>足立sunny さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

その数ですと「10億」になりますが、それはさておき、私の場合、特に北海道に関する記事については「また取材に行けない」分、いろいろと撮影・取材して記事を書いております。

「旅ラジ!」は、地元に来る限り取材していますが、毎回楽しいです。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 23:04) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

おそらく、私が「読んでいるブログ」に登録している方の多くが、大台を越えていると思います。
私の場合、管理画面をブックマークしていますので、他の方の更新や新着コメント等もアクセス数と共に早く確認できます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 23:12) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

これ1台で日本全国を巡り、その先々でこうして全国に放送しているのです(但し、ここから電波を飛ばすのではなく、電話回線で東京へ送信してそこから各地の放送局へ配信)。
北海道にも行きますが、多くが夏の高校野球の前です。
しかも、あまりに広いので、道央なら道央とエリアを絞って巡廻します。
「旅ラジ!」のHPには4月から翌通し3月までの間に巡るスケジュールがありますし、間近になりますと各放送局にお知らせが出ますので、そちらを確認いただければと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 23:29) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
>ビタースイートさん
>茶の間さん
>ネオ・アッキーさん
>Ujiki.oO さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 23:31) 

北海道大好き人間

>ピヨめぐモカさん
>苔治。 さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

かぐらめ、名優 大杉漣さんも出演されているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-22 21:31) 

北海道大好き人間

>ぼんぼちぼちさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

もしもDVD化されることがあれば、レンタルしてきてこの映画を見たいと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-11-24 00:41) 

北海道大好き人間

>いっぷくさん
>ねじまき鳥さん
>moonrabbit さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-24 00:43) 

シラネアオイ

おはようございます!
ご訪問&nice!有難う御座います!
今後ともよろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2015-11-26 08:10) 

北海道大好き人間

>tommy88 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-26 11:56) 

北海道大好き人間

>シラネアオイさん
初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

by 北海道大好き人間 (2015-11-26 11:57) 

U3

多くのモンブランがマロンクリームを使わずマロンエッセンスを使っているのと同じですね。
長野小布施の栗羊羹おいしかったですよ。
by U3 (2015-12-05 13:25) 

トラックバック 0