SSブログ

第18回統一地方選挙(北海道知事選挙&札幌市長選挙編)  [選挙]

こんにちは「北海道大好き人間」です。

6日~8日にかけて4年に一度のクアドロプル(四重)選挙@札幌に行ってきましたので、その様子を3本に分けて書いた上で一気にまとめて公開します。

その前にいくつか但し書きを。
1.立候補者名は、全て届け出順によります(敬称略)。なお、ここでの表記は、原則としてポスターに印刷されている氏名でなく、戸籍上の氏名によります。旧姓等の場合はその旨を表記します。
北海道選挙管理委員会札幌市選挙管理委員会のHP(←リンクを貼ってあります)へ行きますと、PDFファイルがありますので、そちらも参照して下さい)

2.「掲示板」とは、北海道知事選挙&札幌市長選挙&北海道議会議員選挙&札幌市議会議員選挙の4つをまとめて撮影したものとし、「掲示板」とは、北海道議会議員選挙&札幌市議会議員選挙のそれぞれの掲示板を撮影したものとします


3.全10区に共通である北海道知事選挙&札幌市長選挙の掲示板は、中央区を除いて撮影していません。

4.現職の候補者が現在何期目になるのか&今回当選した候補者が何期目なのかは、NHK等の各報道機関の「統一地方選挙の特集ページ」等によります。
────────────────────────────────────────────────────────
まずは北海道知事選挙から。
立候補していたのは次の方々でした。

高橋 はるみ 無所属・現(3期)
 (自民党・公明党推薦)
佐藤  則幸  無所属・新
 (民主党支持 維新の党・社民党・共産党・新党大地=北海道の地域政党支援)

北海道知事選挙の公設ポスター掲示板の様子です。

今回は、日程に余裕がありましたので、この北海道知事選挙と札幌市長選挙に限り、各候補者の選挙事務所の撮影にも行ってきました。

まずは、高橋はるみ候補の選挙事務所から。

大通公園の西10丁目、今年のさっぽろ雪まつりではサザエさんの大雪像があった場所とは目と鼻の先です。このビルの7階に事務所があり、窓ガラスには外に向けてポスターが、内部に向けて為書きがビッシリと貼られています。
また、この縦書きの看板と横書きの看板で着ているスーツは一見すると同じ様に見えますが、実際は微妙に違います。髪型も、今はもっと短くしています。

次に佐藤則幸候補の選挙事務所です。

高橋はるみ候補と同じく大通公園に面した西3丁目、さっぽろテレビ塔と一緒に撮影することで有名な本郷新の「泉の像」が目の前です。

投開票の結果です(投票率は59.62%)。
高橋 はるみ 無所属・現 1,496,915
  (北海道政史上初となる4期目の当選)

佐藤  則幸   無所属・新 1,146,573

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
次に札幌市長選挙です。立候補していたのは次の方々でした。

春木 智江 共  産・新
本間 奈々 無所属・新(自民党推薦)
秋元 克広 無所属・新(民主党・維新の党推薦・社民党・新党大地支持)
飯田 佳宏 諸  派・新(脱政党で冬季五輪の札幌招致を撤回する会)
須田 真功 無所属・新

札幌市長選挙の公設ポスター掲示板の様子です。


ここからは札幌市長選挙の各候補者の選挙事務所を紹介していきます。
まずは春木智江候補の選挙事務所です。

中心部から少し離れた札幌市営地下鉄東豊線の北13条東駅から徒歩圏内にあり、日本共産党の北海道委員会がある場所です。
山梨県の選挙でもそうですが、共産党の候補は、こういうケース(地区委員会の建物に事務所を構える)が多いのではないでしょうか?

本間奈々候補の選挙事務所です。

この事務所の前には、札幌の条里制の起点となる創成川を挟んで左右両岸の地下を潜るトンネルが掘られています。その左岸側(北行き)の入口に面している上に、側道も片側2車線で交通量が多いので、正面から撮影できません。

秋元克広候補の選挙事務所です。

札幌駅からほど近い繁華街にあります。このビルの前の通りを北(札幌駅方向)に向かった場所に、先日、看板の落下事故があったビルがあります。

飯田佳宏候補の選挙事務所です。

朝の早い時間に撮影に行ったので、選挙カーが出発する前です。

なお、須田真功候補は、ポスターも掲示していなければ選挙事務所も構えていません。
札幌市選挙管理委員会のHPには自宅の住所が記載されていますので、関心がある方は調べて下さい(私は撮影に行ってきましたが、事務所ではないので公開しません)。

投開票の結果です(投票率は58.75%)。
秋元 克広 無所属・新 453,493 初当選
本間 奈々 無所属・新  316,829
春木 智江 共  産・新   69,559
飯田 佳宏 諸  派・新   44,729
須田 真功 無所属・新   23,605


次の記事では、札幌市内10区の掲示板群&掲示板や開票結果について、2本に分けて書き込みます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチの市は無投票で選挙の盛り上がりも無く・・・
by アルマ (2015-04-14 00:01) 

北海道大好き人間

>winona-0725 さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-04-14 20:00) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

札幌は4つの選挙が同時に行われるとあって、どこにいても選挙カーからの声が聞こえます。
運動最終日の11日の夜には札幌駅前から大通公園にかけてのあたりはさぞかし賑やかだったのでは?と思います。
2007年にそれに出会ったのが、前回・今回の記事を書くきっかけとなりましたが、今年もその時に札幌にいたかったです。

by 北海道大好き人間 (2015-04-14 20:05) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-04-24 21:17) 

モッズパンツ

高橋はるみさん強いですね。HBC出身の佐藤 則幸さん惜しくも破れてしまいました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-05-08 00:16) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今回、高橋はるみ候補にとって、最も強力なライバルが立候補したと思います。
市長選は、副市長を務めた秋元克広候補がやはり優位でしたね。

by 北海道大好き人間 (2015-05-08 22:57) 

トラックバック 0