SSブログ

おかげさまで6周年 [その他]

御挨拶に代えて
初めまして、「北海道大好き人間」です。
このブログを始めるにあたり、HNに相応しいテーマを長いこと考えていました。
そして、今回「さっぽろ雪まつりの『雪像解体』」というテーマでブログデビューしたいと思います。
実は私、以前にもさっぽろ雪まつりへ行ったことがあります。最初は1989年の第40回ですが、この時は今年と同じ暖冬で雪像の化粧雪が軒並み溶けてしまった上に、昭和天皇崩御の直後だったので派手なイベントとかはなかったです。次が2003年の第54回ですが、こちらも暖冬でした。
さて、今回紹介したいのは、公式サイトにもあるのですが、HTB(北海道テレビ)制作の「浜松城」です。下の画像は、最終日の夜に撮影しました。
こんにちは「北海道大好き人間」です。
2009年のこの日に拙ブログを開設してから本日で6周年を迎えました。
これまでにnice!やコメントを下さった方々に厚く御礼申し上げます。 12:00時点でのアクセス数は以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今年は、6年前と同じ曜日並びということもあり、その時と同じく「第66回さっぽろ雪まつり」の雪像解体を見に行ってきました。
今回も、6年前と同じく大通公園8丁目にあったHTB(北海道テレビ放送株式会社)の「春日大社中門・御廊(以下『春日大社』)」の雪像解体を中心に取材してきました(6年前は「浜松城」)。今年は比較的早く9日に札幌入りし、その足で撮影してきました。

閉幕翌日、12日朝の春日大社です。パワーショベルもスタンバイし、手前には雪像から外された足場材が積まれています。

8:30に解体式が始まりました。6年前は、マイクで見学者に向けて音声を流していましたが、今回はそれもなく、ステージの上に上がった自衛隊員とHTBの関係者だけの質素な式でした。6年前は、解体に先立ち、(浜松城の)手前にあった徳川家康の雪像の目を雪で塞ぎ、天守閣の頂上から御神酒をかけましたが、今年は正面のみでした。

まるで「この日のために」用意されたかの様な真新しいパワーショベルがステージにバケットを入れる瞬間です。

ステージに上がったパワーショベルが、春日大社の唐破風にバケットの爪を入れ、本格的に解体が始まりました。この時、観客から悲鳴に近い声が上がりました。

一旦解体を始めればあとは早いもので、お昼前には全ての解体が終了しました。

今回は、これ以外にもあちこち足を運んでいますので、今まで以上に内容の濃い(画像が多い)記事になると思いますが、その前に、以前から溜まりに溜まっている記事を更新してから「本題」に入りたいと思います。取り敢えず今回は「速報」ということで6年前を自己TBでなぞってみました。
以上をもちまして、6周年の挨拶に代えさせていただきます。

nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

さっぽろ雪まつりの雪像解体は見た事ないので1度は見たいものです。
by 旅爺さん (2015-02-14 17:48) 

あゆさこ

ブログ開始6周年、おめでとうございます!\(^o^)/
物知り北海道大好き人間さんで、感心しています。(^_-)-☆
北海道の雪祭り、一度は観てみたいですが、遠くてなかなか行けません。
解体してしまうのは、ほんと、名残惜しいことですが、一旦、なくなることで次年の楽しみがあるということですものね。
こちら、米沢市では、今日、明日と、雪灯籠祭りです。
今日は、一日中、雪が降り続いていました。
せっかく作った雪灯籠に新雪が積もって、払いのけているんでしょうね。雪がなくても大変ですが、降りすぎても大変です。(@@;)
by あゆさこ (2015-02-14 20:57) 

アルマ

開設6周年おめでとうございます(^O^)/
雪まつり、一度は行ってみたいんですが、未だ北海道上陸もままなりません(^_^;)
作るのは何日もかけるのに、壊すのはあっという間・・・料理みたいですね(^^ゞ
by アルマ (2015-02-14 22:38) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
11月頃からこの雪像解体を組み込んだツアーが発売されますので、新聞の折り込みチラシや旅行会社のサイトをチェックなさっては如何でしょうか?
ただし、これが行われるのは必ず「平日」です。

by 北海道大好き人間 (2015-02-14 23:04) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
羽田発の便は山形上空を飛ぶのに、山形空港と新千歳空港とを結ぶ直行便って、ないんですよね。
仙台空港からならば何往復か飛んでいますが、福島空港からの便は、今は2往復ですが、3月29日からは1往復に減便になります。

雪まつりの余韻に浸っているのは解体当日くらいで、それ以降は、まだ大通公園には解体された雪の山が残されていても、残務整理を別にすれば春に向けての準備になるのではないでしょうか。

雪まつりの雪像も、完成後(雪まつり期間中)に新たに雪が降った場合、背後にある作業用の足場からエアーで雪を吹き飛ばす作業を深夜から早朝に行うこともあるみたいです。
かなり前の記事ですが、雪まつりの公式ブログにもその様子が紹介されています。

by 北海道大好き人間 (2015-02-14 23:20) 

北海道大好き人間

>アルマさん
名古屋(セントレア)からですと、1日に13~15往復くらい飛んでいます(毎日ではなく運航日が決まっている便もあるため)。
北海道旅行の入門としては、このさっぽろ雪まつりが相応しいと思います。

大雪像の制作は、松が明けると共に始まり、時には夜間の作業も行われます。
それだけの日数と人員をかけて制作しても、一週間の会期が終われば、閉幕翌日の早くて午前中、遅くとも夕方までには全て解体されてしまいます。
詳しいことは追って記事の中で書きたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-02-14 23:28) 

旅爺さん

旅行雑誌はクラブツーリズムや阪急トラピックス他雑誌が毎月届いてるので、雪祭り解体日は知ってますが、そのうち行って見ます。
by 旅爺さん (2015-02-16 10:10) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
1年のうちのたった1日限定ですので、是非とも御覧いただきたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-02-16 14:19) 

でんさん

6周年おめでとうございます(^-^)
ようやく今日、公立高校受験が終わりました~。
私も本日から夜更かし体制解体にしてもらいます(一一")
by でんさん (2015-02-17 18:30) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
取り敢えずは夜更かし態勢、お疲れ様でした。
私も4月の「クアドラプル選挙」までに記事の更新を急ぎたいです。

by 北海道大好き人間 (2015-02-17 22:15) 

ナツパパ

6周年、おめでとうございます。
北海道大好き人間さんのブログ、
このアベレージの記事で6年間はすごいです。
わたしも頑張らなくちゃ!!

by ナツパパ (2015-02-18 12:30) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
私の記事では、画像を多用するのと同時に内容にも結構拘りますので、必然的に濃くなります(他の人なら複数に分けるところを1本の記事でまとめてしまう)。
今回の記事は6枚の画像でまとめましたが、普通ならばこれだけで20枚くらい画像を貼ることもざらにあります。
まあ、画像が多すぎる場合には複数の記事に分けることもありますが、それはごく少数です(nice! のみ受け付けて次へのリンクを貼ってある記事がそれです)。

by 北海道大好き人間 (2015-02-18 20:32) 

イヴママ

あ~あ・・・解体はもったいない感じがしますね。
でも置いておくのも危険なんですよね・・・。
by イヴママ (2015-02-24 08:37) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
後で詳しく書きますが、今年は、大雪像の一部も会期中に解体しています。
3年前にも行っていますが、その時以上に雪像の倒壊(解体)が多かったそうです。

by 北海道大好き人間 (2015-02-24 13:43) 

moonrabbit

暖かくても雪が多すぎても少なすぎても大変な雪祭り、運営の方々には頭がさがります。
by moonrabbit (2015-02-26 17:52) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
私もこれで6回目のさっぽろ雪まつりですが、これほどまでに雪像や氷像が溶けてしまったのは初めてでした。

来客の安全確保のためとは言え、会期末を待たずにこれらを解体する人の心境は如何なものなのでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2015-02-26 22:40) 

旅爺さん

今日はお天気ですが家が揺れるほどの強風です。
そちらも同じかな?
by 旅爺さん (2015-02-27 12:54) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
こちらは気温はやや低めですが、殆ど風は吹いていません。

by 北海道大好き人間 (2015-02-27 17:55) 

cyano

以前の大通りの職場にいた時、トイレの窓から、雪像解体をやっていたのが見えたので、思わず凝視してしまいました。今は職場変わって見られませんが、ダイナミックで懐かしいなと思いました。
by cyano (2015-02-28 21:15) 

cyano

今年は気温が、マイナス5℃~プラス5℃の範囲で行ったり来たりしていたので、雪像に取っては厳しい環境だったと思います。
去年はマイナス15℃の日もあって寒すぎたので、それに比べれば見やすかったといえばそうですが・・・(^^;
by cyano (2015-02-28 21:19) 

旅爺さん

今日は道の駅巡りで楽しんできました。
平日でも夫々イベントを凝らして何かしらやってるので楽しめました。
by 旅爺さん (2015-03-02 18:25) 

足立sunny

ブログ6周年、おめでとうございます。
北海道の記事で記念記事は当然ですよね。
解体どころか雪まつりにも行ったことがありませんので、私ももっと北海道に行って、北海道大好きになりたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-04 17:22) 

北海道大好き人間

>cyano さん
雪像解体は必ず平日に行われるので、観光客(見物客)も少なく、最初の儀式が終わると、後は淡々と作業が進みます。

天候は、今年は特に暖かかった気がします。
それ故、雪像や氷像にとっては厳しい環境だったと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-08 20:14) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
これから暖かくなると、あちこちの道の駅や観光地へ足を運ばれるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-03-08 20:17) 

北海道大好き人間

>足立sunny さん
たまたま日程が合ったので札幌まで行っただけです。
これが、建国記念の日の3連休とかに重なったら、仕事柄、行くことは難しいです。

さっぽろ雪まつりは、旭山動物園やオホーツク海の流氷等を組み込んだツアーが発売されますので、是非とも足を運んで欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-08 20:27) 

モッズパンツ

6周年おめでとうございます!
もう6年経ったのですね。早いですね。w (^ω^)b
雪まつりの雪像解体も今や一大イベントですね。w
これからもブログをイパーイ楽しみましょう。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-15 20:57) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
曜日並びが同じということもありますが、文字通り「あっという間」でした。
雪像解体は平日の朝から午前中にかけて行われるのですが、もっとPRしてもいいかと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-15 21:24) 

トラックバック 0