SSブログ

2015年 山梨県知事選挙&甲府市長選挙 [選挙]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

今年は、以前ほど騒がれなくなりましたが、4年に1度の選挙の年です。その幕開けとも言える山梨県知事選挙と甲府市長選挙の様子を書きます。まずは山梨県知事選挙から。
立候補しているのは、届け出順に次の3氏です。
 林 祥三(無所属・新)
花田 仁(共産・新)
後藤 斎(無所属・新)=自民・民主・公明推薦
この他にも告示2日前の6日に別の人が立候補を表明しましたが、翌日(告示前日の7日)になって「準備が間に合わないから」と、急遽取りやめました。
県都・甲府市の山梨県庁前に設置されている、山梨県知事選挙と甲府市長選挙のポスター掲示板です。

山梨県知事選挙のポスター掲示板です。

それでは、毎回恒例となっております、地元紙に所在地が記載されている各候補の選挙事務所の様子です。

林祥三候補は、ポスターの掲示はおろか、事務所も構えていません(地元紙には住所が記載されているのみです)。

花田仁候補の選挙事務所です。ここには、これで3回足を運んでいます。

後藤斎候補の選挙事務所です。ここは、10年以上前に閉店した外食チェーンの店舗跡地を利用しています。
撮影場所がGoogleマップになるのですが、SV表示と比べてみますと、植え込みの木が伸び放題になっていたのを全部伐採したみたいです。

後藤候補は、2012年に行われた衆議院議員総選挙まで衆議院議員を4期務めています(昨年の解散前、11月に議員辞職)。
この記事(リンク)に写真を貼っている様に、民主党の所属なのですが、今回は離党して無所属で立候補しています。
一方の自民党ですが、去年の総選挙で山梨2区から当選した長崎幸太郎を今回の選挙に擁立しようとしましたが、ご存じのとおり、「お膝元」の2区が分裂状態であること等が影響して、今回は擁立を見送り、後藤候補の支持に回らざるをを得ませんでした。
その結果、「オール与党」体制となった後藤候補に対する事実上の「信任投票」的色合いが濃く、投票率の低下が懸念されています。
告示翌日(9日)の地元紙には後藤候補の出陣式で登壇した国会議員や県議会議員の写真が掲載されていますが、自民党在籍の議員は複雑な表情をしているのがありありと分かります。
県庁前(勿論、県内各市町村の役場前にもありますが)には下の様な幟が立てられているのですが、寒空の下、何か空しくさえ思われます。

────────────────────────────────────────────────────────
山梨県知事選挙と同時に投票が行われる甲府市長選挙の立候補者は、届け出順に次の4氏です。
長坂 正春(共産・新)
神山 玄太(無所属・新)
樋口 雄一(無所属・新)=公明・民主県連・維新県総支部推薦
宮本 秀憲(無所属・新)

甲府市長選挙のポスター掲示板です。

こちらも、各候補の選挙事務所の画像を貼っていきます。
まずは長坂正春候補の選挙事務所です。ここも、これで3回足を運んでいます。

神山玄太候補の選挙事務所です。

樋口雄一候補の選挙事務所です。

宮本秀憲候補の選挙事務所です。

今回の甲府市長選挙は、3期務めた現職の宮島雅展氏の任期満了に伴って行われるものです(宮島市長は引退)。
その後継者として樋口候補を指名したのですが、推薦政党名を御覧頂ければ分かりますように、樋口候補は民主党系なのです。
それで、自民党は対抗馬を擁立しようとしたのですが間に合わず、結果として「自主投票」という、事実上の不戦敗で今回の選挙を迎えています。
山梨県知事選挙も甲府市長選挙も、昨年末の総選挙の影響が色濃く残っているわけですが、もしも、現在無所属である長崎幸太郎氏が自民党に復党したら、次期総選挙(特に山梨2区)と山梨県知事選挙&甲府市長選挙に大きな影響を及ぼしそうです。
今回は、選挙事務所が比較的近い場所にあったことやこの時期としては暖かかったので、取材はしやすかったです。任期中に何事もなければ4年後(2019年)に取材ですが、その時になってみなければ分かりません(一番の問題は天候=気温)。
いずれにしましても、新しく選ばれる山梨県知事選挙&甲府市長選挙には、民意を活かした政策をとって欲しいものです。

1月24日追記
今日、期日前投票に行った時にもらったポケットティッシュです。

1月26日追記
山梨県知事選挙の開票結果
後藤 斎(無所属・新)  216,493 (初当選)
花田 仁(共産・新)    48,693
 林 祥三(無所属・新)  13,704

投票率は41.85%(過去最低を更新)

甲府市長選挙の開票結果
樋口 雄一(無所属・新) 38,892 (初当選)
神山 玄太(無所属・新) 13,442
宮本 秀憲(無所属・新)  7,622
長坂 正春(共産・新)    5,336

投票率は43.13%
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチの県も知事選がありますが、現職に共産以外がほぼ乗っかる形ですから盛りあがる訳もなく・・・

by アルマ (2015-01-20 17:04) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

山梨と同じ対決構図ですね。
与野党相乗りが果たしていいのかどうか分かりませんが・・・。

by 北海道大好き人間 (2015-01-20 18:59) 

旅爺さん

当面は選挙カーで煩いですね。
by 旅爺さん (2015-01-21 11:25) 

moonrabbit

東京の知事、とっとと交換して欲しいです。使えない。(--;
by moonrabbit (2015-01-23 11:52) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今日で知事選挙の選挙運動は終わりましたが、「無風」に近いので、選挙が行われているのがウソかと思うくらい静かでした。

4月の統一地方選挙では、特に後半の市長&市議会議員選挙では朝から晩まで騒がしいと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-01-24 20:25) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

むしろ、某参議院議員の方が使えないのではないかと思います。
現職が2020年の本番に登場できるかどうか、見物ですね。

by 北海道大好き人間 (2015-01-24 20:26) 

北海道大好き人間

>suzuran6 さん
>ビタースイートさん
>ナツパパさん
>makimaki さん
>hrd さん
>ロスさん
>Aちゃん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-24 20:31) 

北海道大好き人間

>トレンダー櫻井さん
>まるみさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-24 20:32) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
>足立sunny さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-28 16:28) 

北海道大好き人間

>リックさん
>モッズパンツさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-02-04 19:25) 

北海道大好き人間

>code-a さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-02-22 12:48) 

トラックバック 0