SSブログ

2014年 大雪 [その他]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

8日の土曜日はほぼ1日中大雪が降り、当地でも記録的な積雪(河口湖では65cm)となりました。
その様子を撮影してきましたので紹介します。

私の自宅前の道路は、母校である富士吉田市立吉田小学校(以下「母校」)の通学路ということもあり、除雪機が除雪を行っていましたので、歩きやすくなっています。これは、母校の東側にある門の前です(奥が富士山側)。

校庭には、教職員の車が雪に埋もれています。背後の建物は室内プールです。

運動会の時に校長や児童会長が挨拶をしたり、競技の時に先生が笛を吹いたりアナウンスをする指揮台も、殆ど雪に埋もれてしまっています。そればかりか、スタンドの段差も殆ど見分けがつかなくなっています。

まだ、誰も足を踏み入れていない校庭です。これだけではどのくらい降ったのか分かりませんが、とにもかくにもこういう状況を撮影しておきたかったのです。

この通学路、奥が富士山側で標高が高いので、奥から手前に向けて(坂を下って)除雪したのはいいのですが、これを撮影した大雪の翌日(9日)は暖かかったこともあり、「壁」が崩落しています。

────────────────────────────────────────────────────────
北口本宮冨士浅間神社の参道です。深夜から早朝にかけて雪が降った時、夜明け前に誰も足を踏み入れていない様子を撮影するカメラマンもいます。

冨士山大鳥居をくぐり抜け、随神門を撮影しました。

もっと近付いて撮影しましたが、この雪が落下してくるのです。この神社の建物の殆どの屋根には「雪止め」というものがありません。しかも銅板葺きですから、一気に落雪することもあります。

今朝の「すっぴん!」に投稿した本殿(拝殿)です。

投稿文
昨年、世界文化遺産に登録され「ゆく年くる年」でも中継された北口本宮冨士浅間神社は、先週土曜日に降った大雪でごらんのとおりです。
この雪、いつ落雪するか分かりません。また、参道に植えられている木(特に杉)が枝ごと落下することもありますので、参拝する人は足元とともに頭上にも注意が必要です。
────────────────────────────────────────────────────────
ここから別ルートで帰り、母校の校庭をスタンド最上段にある隣地とのブロック塀から撮影しました。奥から手前にある雪が浅い場所を、児童が登下校する際の通路にするために除雪します。因みに、今日(10日)は市内にある小中学校全てが休校になり、8日から明日の建国記念の日迄「4連休」になりました。

この記事(リンク)とほぼ同じ場所から校庭を撮影しました。今日の時点で先程の「通路」を除雪していましたし、休み明けの12日には児童が雪だるまを作ったり雪合戦をしたりで踏み荒らされてしまうでしょう。これを撮影しているスタンドも絶好のそり遊び場になっていることでしょう。

この記事(リンク)にある郵便ポストも白い三角帽子を被っています。

いつもですと、上の3枚を撮影した場所からではスタンドの西端にある石段を下って校庭に降りるのですが、そこには道路の雪を除雪した雪山があって通行不能ですので、元来た道へ戻りました。行きにはあった雪の壁は、1時間足らずの間に倒壊していました。

この写真で奥の方に黒い柱の様な物が見えますが(実際は、避難場所の案内図)、そこに選挙の時にはポスター掲示板が設置されます。

この日のお昼の冨士山です。雲の様に見えますが、実際には強風で雪が飛ばされているのです。

今朝撮影してきた駐車場の様子です。冒頭で河口湖では65cmの積雪と書いていますが、実際には70cmを優に超えていると思います。

====================================
今回の大雪に関しては、「昨年(2013年)1月14日以来の大雪」等と言われましたが、その時の様子です。
下の写真は、国道139号線・富士見バイパスの桂橋交差点です。今回は夕方までに雪が止んだので深夜に路面が見えるまで本格的に除雪されましたが、去年は夜遅くまで降り続いたので圧雪になっています。

この近くにある郵便ポストに積もった雪です。投函された郵便物を収集する人も大変だろうと思います。

厳冬期の富士山と言えば、やはりこういう姿が一番ではないでしょうか。先程と同じく、山から湧き上がっているのは雲ではなく雪です。

北口本宮冨士浅間神社の狛犬も、殆ど隠れてしまっています。


今回の大雪、気温が低い状態で降ったのでこの辺では珍しい粉雪となりましたが、これだけの大雪になればそんな悠長なことも言ってられません。

実は、2013年の写真は「道の駅」へ物品を納めに行く時に撮影したのですが、その「道の駅」は、今週の12・13日と館内清掃のため休館します。
私はそれに合わせて【第65回さっぽろ雪まつり(最終日と翌日の雪像解体)】と【第36回千歳・支笏湖氷濤まつり】、【第16回小樽雪あかりの路】へ行く計画を立てていました。
今回の私の計画では、
10日
午前中に出発して成田へ行き、夕方のLCCで新千歳に到着後、札幌で一泊
または
遅くとも夕方に出発し、成田で一泊
11日
早朝に成田を出発するLCCで新千歳に到着後、札幌へ直行して【さっぽろ雪まつり】を見物、15:00頃に札幌駅から支笏湖へ行く観光バスに乗車して【氷濤まつりと土・日・祝日のみ開催の花火大会】を見物後、札幌へ戻って一泊
12日
朝から日中は雪像解体を見物、夕方に小樽へ移動して【雪あかりの路】を見物後、札幌へ戻って二泊目
13日
早朝に大通公園(解体された雪像の跡地=雪山)を見てお昼を食べて帰宅(帰りも成田行きのLCC)
と、大まかに考えていました(最大の課題は、直前になって札幌市内の宿が10日からの3泊分取れるかどうか=雪まつり最終日の11日には空きが結構あるのです)。

休館を知ったのは1月の終わりですが、8日に欠航となった飛行機の乗客が9日はもとより今日になっても乗れないという状況をニュースや航空各社のHPで知り、断念しました。
それに、これを書いている今の時点でもウチと新宿とを結ぶ中央高速バスが運休(中央自動車道が依然として通行止)では、どうすることもできません。
今回の場合、休館のお知らせが急なこともあり、いつも乗っているAIR DOとかでは割高になるので、成田まで行ってLCCで行く方が新宿⇔成田の電車代等をかけても十分採算に合います(それ以外の場合でも、成田まで行った方が計算上は安く上がるのですが、如何せんウチからは遠いですし、雨でも降ったら最悪です)。
まあ、機会があれば、上に書いた様な日程で「6回目の」さっぽろ雪まつり等へ足を運んでいると思います。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

降りましたねえ、そして積もりましたね。
校庭に雪が積もってしまうと、外遊びは出来ないのでしょうか。
我が家近所の小学校は、先日の雪で今週は外遊び禁止になった、
と子どもたちがいってましたよ。
雪を被った狛犬、良いですね。
by ナツパパ (2014-02-10 16:30) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

今回の大雪、寒さの底を過ぎてからですので、過去の大雪よりは早く溶けると思います。幹線道路は、深夜のうちに路面が見えるまで除雪されていますし。

これだけ雪が降りますと、子供は学校へ行くだけでも大変です。実際、保護者に休校のお知らせメールが届いたのは昨日のお昼でした。
ただ、本文でも書いています様に、12日には校庭で遊び回る子供の姿が見られると思います。

狛犬、実際に雪や氷で作っても面白いと思います。
by 北海道大好き人間 (2014-02-10 16:52) 

アルマ

雪の中の神社もまたいい感じですが、見て回るには大変そうで・・・(´д`lll)
ウチの方ではまずこんな雪は積もらないので・・・
灯篭や狛犬が雪をかぶった姿がすごいですね。
by アルマ (2014-02-10 17:18) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

参道は、今日の時点で重機が除雪していました。境内も、重機が入れる場所はそれで除雪しましたが、参拝客が最も通る随神門の手前等は既に氷になっている上に重機で除雪できませんので、滑りやすいです。

これだけ降りますと、もはや風情という感覚はないです。雪が降らない台湾からの観光客は喜んでいましたが。

by 北海道大好き人間 (2014-02-10 17:33) 

hrd

確かに65cm以上降りましたね~
札幌雪祭り行ってみたいです^^
by hrd (2014-02-11 07:58) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

吹きだまりになっているところでは80cmくらい積もっているのではないかと思います。

さっぽろ雪まつり、ここから行くにしても未だに中央道の大月⇔河口湖が通行止ですし、羽田発の飛行機も昨日の午前中までは満席でしたから、ツアーの人も日程が大幅に狂ったのではないでしょうか?
個人的には何回見ても飽きないので、毎年行きたいくらいです。

by 北海道大好き人間 (2014-02-11 10:49) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
>suzuran6 さん
>eniguma さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-11 10:51) 

モッズパンツ

そちらも凄い大雪だったのですね。郵便ポストの白い三角帽子が可愛いですね。狛犬も雪に覆われて何が何だか分からなくなっておりますね。街中をいろいろ撮影されて、地元の貴重な資料になりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-02-11 23:28) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

まるで札幌市郊外にいる様な錯覚に陥る程の積雪でした。
郵便ポストも狛犬も、その存在が分からない程です。
あちこちの家で、雪かきをする前の様子を写真に撮っていましたね。

by 北海道大好き人間 (2014-02-13 11:21) 

北海道大好き人間

>teftef さん
>あんぱんちーさん
>GGI さん
>makimaki さん
>こういち3 さん
>いっぷくさん
nice! どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2014-02-13 11:48) 

旅爺さん

凄い雪でしたね。当地でこんなに降ったらSOSですよ。
今年もさっぽろ雪まつりは凄いんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-02-13 16:38) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

爺さんお住まいの関東地方北部の方がずっと積雪が凄いのかと思いきや、そうでもなかったみたいですね。

さっぽろ雪まつり、過去20年間で3番目の人出だったそうです。
その一方で、この大雪で2日間も新千歳空港から出られなかった(羽田行きの便が欠航もしくは満席)人もいたみたいです(雪まつり期間中は、札幌市内はもとより近隣の宿泊施設は予約で満杯のため)。

by 北海道大好き人間 (2014-02-13 18:16) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
>(。・_・。)2k さん
>げいなうさん
>ぼんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-14 21:26) 

北海道大好き人間

>とんしゃさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-27 11:52) 

北海道大好き人間

>さらまわしさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-03-14 23:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。