SSブログ

新年の御挨拶 [年末年始]

新年明けましておめでとうございます、「北海道大好き人間」です。
 昨年中は、私の記事を御覧頂くと共に、多数のnice!やコメントをお寄せいただきまして有難うございました。本年も変わらぬ御愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


今年の干支は「午(馬)」ですが、競馬ファンならばお気に入りの馬を競馬場で撮影して年賀状とかに使っていると思います。
でも、我が街には競馬場まで足を運ばなくても馬を常時飼育している所があります。
それが、この記事(リンク)で紹介した小室(おむろ)浅間神社です。昨年の暮れに、撮影に行ってきました。一頭が馬房の中に入っていて外に出てこないので、かなりの枚数をボツにした中での1枚です。

上の写真で手前に写っている鹿毛の馬は「トキン号」と言い、近年JRAから奉納されたそうです。馬房の近くにその貼り紙がありました。なお、奥に写っている佐目毛の馬は「アレックス号」という名前がつけられています。

====================================
さて、前の記事でも書きました様に、今年はNHK総合テレビの「ゆく年くる年」の中継が北口本宮冨士浅間神社から行われました。
その準備は、12月29日から始まりました。本殿を照らす照明機材を設置するためのやぐらを組む作業の様子です。
下の写真は、社務所側の様子です。

一方、先に作業をしたと思われる手水舎側のやぐらは出来上がっていました。

やぐらの部材とと共に照明器具も運び込まれました。これでもほんの一部です。

30日には照明器具が設置されました。

手水舎側のやぐらの下にいる参拝客も、結構な高さに驚いた様子でした。

31日にはカメラ等が運び込まれ、リハーサルも行われました。

ここから東側にある「浅間茶屋」の駐車場には、NHKの中継車も来ていました。

この駐車場の片隅に、2基の小型パラボラアンテナが設置されていました。このアンテナが向いている方向は東京ではなく、この記事(リンク)で画像を貼った三ツ峠です。おそらくそこに送信所があり、そこから東京経由で全国へ送られているのだと思います。

別角度から撮影しました。

アップで撮影しました。 NHKの新旧ロゴがよく分かります。

同じ駐車場には、電源車も停められていました。何しろ、テレビ中継ではわかりにくかったも知れませんが、真昼の様な明るさにするためにたくさんの照明器具を使っている上に、仮設のお守り・お札売場の照明及び暖房用の電気も必要ですので、神社の電気だけでは一発でブレーカーが落ちてしまいます。

電源車から境内にある照明器具をつないでいるケーブルです。

一方こちらは、中継車とをつないでいるケーブルです(手前は電源用)。人が通る場所には、ケーブルを保護するための固いゴム製のマットに通した上で上からカバーを掛けます。
神社の境内では、参拝者が足を滑らせない様に、この上に薦を掛けていました。
また、配線場所も「駐車場と境内の最短距離」ではなく「極力参拝客が通らない場所」を選んでいました。これだけ太いケーブルですから、参拝者がつまずいて将棋倒しになったり、生放送中の画像や音声が切れてしまったらそれこそ大変です。

それで、「本番前」の様子です。この時点で大晦日の23:36ですが、5月5日に行われる例大祭と同じくらい並んでいます。

私は上の写真よりも後ろ、随神門をくぐりきる直前で並びました。
まだ、本殿の扉は閉ざされたままです。

0:00になり、新年が明けたことを告げる太鼓が打ち鳴らされて参拝が始まりました。
この様子が、「ゆく年くる年」で放送されています。真っ正面からライトを浴びる格好になり、向かって右手にカメラマンがいます。また、上の画像で切れている黒のダウンジャケットの人もカメラマンで、こちらは脚立の上から参拝客を撮影していました。


2基のやぐらに加えて神楽殿にも照明が設置されたので、まばゆい限りです。

北九州市の門司港からここに画面が切り替わった時、御神木(冨士夫婦桧)が最初に映し出されましたが、それを撮影していたクレーンカメラです。

────────────────────────────────────────────────────────
今年は、富士山や北口本宮冨士浅間神社が世界文化遺産に登録されて初めてのお正月ということもあり、8月26・27日に「吉田の火祭り」が行われる国道139号線(本町通り)にある街灯には、旗が取り付けられました。

今日の午前中に金鳥居から撮影した様子です。

昨年は「お休み」だった、垂木を使った工務店の干支の看板も、店舗の移転と共に復活しています。今度はこれを撮影している私の背後が富士山になります。

さて、今年の注目は、何と言っても2月のソチオリンピック6月~7月のサッカーW杯ブラジル大会でしょう。どちらも、前回以上の結果を残して欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
アルマ

明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

さすがに大掛かりな中継ですね!
太平洋側に住んでいると、どこまで雪があるのかイマイチわからないです(^^ゞ
by アルマ (2014-01-01 21:50) 

北海道大好き人間

>アルマさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

僅か3分くらいの中継のためにこんなに大がかりな準備をするとは思いもしませんでした。
雪は、ここは高冷地なので、1回降るとなかなか溶けません。

by 北海道大好き人間 (2014-01-01 22:52) 

でんさん

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします♪
年越しは、紅白~ゆく年くる年が定番ですよね。
by でんさん (2014-01-02 03:55) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に明るく楽しい年になると良いですね。
今年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2014-01-02 05:47) 

hrd

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年末には沢山のコメント頂きありがとうございました。

by hrd (2014-01-02 10:36) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 11:16) 

optimist

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by optimist (2014-01-02 14:58) 

北海道大好き人間

>でんさん さん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末は、上の取材のために23:00に自宅を出ました。
紅白はもはや興味がないので終わるまで一切見ずにPCの前に座るか仮眠していますが、「ゆく年くる年」と、その後の新年最初のニュースは必ず見る様にしています。
これを見ないと新年を迎えた気がしません。

by 北海道大好き人間 (2014-01-02 17:36) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

楽しい記事を楽しみにしております。

by 北海道大好き人間 (2014-01-02 17:40) 

北海道大好き人間

>hrd さん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はどんな富士山の写真が撮影できるか、とても楽しみです。
私も、「すっぴん!」に投稿できそうな富士山が見られればと思っています。

by 北海道大好き人間 (2014-01-02 17:44) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

読み甲斐のある記事を楽しみにしております。


by 北海道大好き人間 (2014-01-02 17:49) 

北海道大好き人間

>optimist さん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一度は、記事で紹介している科学系のイベントに足を運びたいものです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-02 17:52) 

モッズパンツ

     ∧_∧
     ( ´∀` )  新年あけましておめでとうございます。
     /     ヽ     旧年中は大変お世話になりました。
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ
    l⌒    ⌒l    今年もどうぞよろしくお願い致します。
   ⊂ (    ) ⊃/■\   良いお正月をお過ごし下さいませ。
      V ̄V

「ゆく年くる年」見ましたよ。北口本宮冨士浅間神社からの中継も見ました。北海道大好き人間さんを探しましたがよくわかりませんでした。w (^ω^)b
中継の準備も取材したのですね。スゴイです。中継車や電源車、アンテナ、ケーブルまで、細かなレポートお疲れ様でした。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-03 08:51) 

moonrabbit

あけましておめでとうございます。
道をまたぐ鳥居って、ある意味凄いですよね。
神の通る道を車で通ってしまうのですから。(==;
by moonrabbit (2014-01-03 09:31) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「ゆく年くる年」の中継、先頭(23:30頃)に並んでいたら映っていたかも知れません。
ナレーションは、宮本愛子アナウンサーです(昼間に見かけました=おそらく録音)。

この中継では、本殿西側にある末社と登山道入口の鳥居も映していましたが、一般の参拝客を締め出して撮影していたみたいです(「やらせ」?)。
こういうことは他の神社仏閣でも行われるみたいで、何百万人も参拝する神社仏閣はともかく、田舎の神社仏閣では「静寂さ」のためにこういう演出をしたことが新聞に載ったこともあります。うちの地元にある寺院でも何年か前に中継が行われましたが、やはりそうだったみたいです。

この中継、式年遷宮を終えた伊勢神宮と御遷宮を終えた出雲大社、そして世界文化遺産に登録されたここか富士宮の富士山本宮浅間大社のいずれかから行うという予想はついていました(実際に中継されたのはここと出雲大社)。

ニュースで現場からの中継というのはカメラマンとリポーター(インタビューアー)程度ですが、これほど大がかりな準備をするとは思いもしませんでした。

by 北海道大好き人間 (2014-01-03 12:30) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

道路を跨ぐ鳥居は、私は当たり前の様に見ていますが、あまり見かけないですね。
有名なところでは、京都の平安神宮もそうです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-03 12:47) 

でんさん

お引越し完了しました。
http://monakanoniku9-2.blog.so-net.ne.jp/
今後ももよろしくお願いします♪
by でんさん (2014-01-04 13:37) 

北海道大好き人間

>でんさん さん

nice! とコメント入れておきました。

by 北海道大好き人間 (2014-01-04 20:32) 

リック

そうでしたね、同じ中大応援部でしたね^^
2年掛かるんですか。。。ま、そうでしょうね~、すごく残念です^^;
by リック (2014-01-05 07:26) 

北海道大好き人間

>リックさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私は地元・山梨学院大学と弟の母校・中央大学に毎年注目していますが、今大会に限れば山梨学院大学はともかく、中央大学は出場枠が例年の20(今年は記念大会なので23)でしたら「予選落ち」で、本戦への連続出場記録も84で途絶えるところでした(中央大学の予選会の順位は12位、山梨学院大学は2位)。

ですが、前年度(今年度)がシード落ち(予選会からの出場)でも、翌年度に優勝した大学もあればその逆(優勝からシード落ち)もありますので、何が起こるか分からないのが駅伝の怖いところです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-05 14:13) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
今年は、暖かい正月で、先ほど親戚に年始に行って来たのですが、道路に雪がないです。
運転するには、助かります。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-01-05 17:27) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事の画像で写っている雪は、先月27日に降ったものです。標高800mを超す高冷地ですので、道路の雪は溶けていますが、日陰の雪は未だに溶けません。

by 北海道大好き人間 (2014-01-05 19:56) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
カレンダーとお菓子ありがとうございました。
アレックス号というお馬ちゃんがいるのですね。
我が家の去年飼ったおたまじゃくしに
アレックスという名前を付けてしまった・・・。
by イヴママ (2014-01-07 11:17) 

北海道大好き人間

>イヴママさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ここにいる馬、調教とかもないので、のんびりゆっくりとした感じがします。
近くにある保育園の園児も、よくここで遊んでいます。

by 北海道大好き人間 (2014-01-08 21:35) 

トラックバック 0