SSブログ

2013年を振り返って [年末年始]

新年の御挨拶
新年明けましておめでとうございます、「北海道大好き人間」です。昨年中は、私の記事を御覧頂くと共に、多数のnice!やコメントをお寄せいただきまして有難うございました。本年も変わらぬ御愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

すっかり御無沙汰しておりますが、Merry Christmas、「北海道大好き人間」です。
さて、いつもですと、この記事では恒例となっていて地元でも有名なイルミネーションの画像を貼るのですが、下の画像にもあります様に、今年は「お休み」という貼り紙がしてありました。

というわけですので、この記事では、上の自己TBについて書いていきます。
まずは、1月12日~11月10日までの303日間に亘って開催された第28回国民文化祭(富士の国やまなし国文祭)ですが、開幕当日は大雪に見舞われてしまいました。
その後も、県内各地でいろいろなイベントが行われましたが、期間が長い上に会場があちこちに散らばったこともあり、来場者(経済効果)とかがどうだったのか、ハッキリつかめないところもあります。
特に私の地元・富士吉田市で行われたイベントの時(10月19・20日と26・27日)にはいずれも雨(しかも、26・27日は台風26号が接近)で、散々でした。
────────────────────────────────────────────────────────
次に、6月22日に世界文化遺産に登録された富士山ですが、これについては、登録から1年が経過した時点でより詳しい記事を書きたいと思います。
今の時点で登録から半年経過していますが、やはり、最低でも暦が一回りしてからでないと検証しにくいと思います。
────────────────────────────────────────────────────────
7月21日に投票が行われた第23回参議院議員選挙は、自民党が大勝して「ねじれ国会」が解消されましたが、その一方で、「特定秘密保護法案」を十分な審議もせずに数に任せて強行採決したりと、以前(消費税法案を成立させた頃)の状態に戻ってしまったことが危惧されます。
多分、このしっぺ返しは、2016年の参議院議員選挙や「同日選」になる可能性がある次期衆議院議員総選挙で現れてくると思います。
────────────────────────────────────────────────────────
9月8日の未明(日本時間)には、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定しましたが、ご存じの様に、招致の「顔」でもあった猪瀬直樹・東京都知事が政治献金問題で辞任してしまい、世界中に「大恥」をかかされることになりました。
次の東京都知事が誰になるのか分かりませんが、「人気投票」的な選び方だけはして欲しくないと思います。もっとも、2016年リオデジャネイロオリンピックの閉会式では「次回開催都市の代表」として五輪旗を引き継ぐわけですが、2020年の本番に登場するためには、順調にいって2018年の選挙で再選されなければなりません。
それ以外にも、「利権」を巡っていろいろな噂が飛び交っているみたいですし、私が2011年から書いている「東日本大震災からの復旧が後回しになる」ことが現実になりそうです。
ただ、私の個人的な立場から見ますと、東京から「至近距離」にある私の地元・富士山に国内外から観光客(オリンピックの観戦・応援ツアー客や)が大勢やって来ることはほぼ間違いないでしょう。でも、それが経済的効果に繋がるのかどうか迄は分かりません。
これについては、世界文化遺産登録1周年の記事でも触れたいと思います。因みに、東京オリンピックの「玄関口」ともなる羽田空港国際線ターミナルの駐車場は、ターミナルの真っ正面から南寄りにずれていますが、それは、ここの利用者に富士山が見える様にするためなのです。
────────────────────────────────────────────────────────
長距離ツーリングは、行くには行ってきました。今ここで書いてしまっても面白くないので、「忘れた頃に」書きたいと思います。
────────────────────────────────────────────────────────
「番外編」として、一つ書きたいことがあります。
22日に京都市で行われた全国高校駅伝(男子)で、山梨学院大学附属高校が初優勝を遂げました。
下馬評でも優勝候補に挙げられていたこともあり、ラジオを聴きながら大掃除をしていたものを早く仕上げてTVで見ていました。
2位の大牟田(福岡)と3位の伊賀白鳳(三重)、4位の世羅(広島)と共にトラック勝負となりましたが、ゴールするまで目が離せませんでした。
選手は昨日帰郷し、今日は学校で優勝報告会が行われたそうですが、2010年のサッカー部みたいにパレードは行われなかったので、取材には行っていません。
このメンバーは、殆どが系列の山梨学院大学に入学すると思いますので、再来年以降の山梨学院大学陸上部の活躍が楽しみです。
────────────────────────────────────────────────────────
お知らせ
大晦日の23:45からNHK総合テレビで放送される「ゆく年くる年」では、北口本宮冨士浅間神社から中継が行われます。神社のHPにもその旨告知されています。

例年ですと、私はこれを見てから初詣へ行くのですが、今年はテレビに映りたい&取材をしたいので、録画予約をした上で23:00頃にはこの記事のコメント受付を締め切り、神社へ行く予定です。
この記事が多分、本年の「ブログ納め」になると思います。 皆様、よいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

今年のイルミネーション休みます・・・
ウチの方は20年続けたイルミネーションが今年で終わるそうで、一般の民家の方なのですが、有名になってしまい、そろそろやめようと思っていたら東北の地震で、その寄附金を募るのも兼ねて(以前からミニ来ていた方に色々な寄付を募っていたのですが)延長したみたいです。
それも今年で終わるとなると行ってみたいんですが、やはり民家なのでなかなか・・・(^_^;)

今年のブログ納めですか!お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします<m(_ _)m>

by アルマ (2013-12-24 23:24) 

きたがわさちこ

お疲れさまでした~。
しかし、駅伝・マラソンは見だすと動けなくなっちいますよね~。
私もこれから大掃除やらなんやらでバタバタしそうですが、
なんとか早めに終わらせて、ゆっくり年越しを味わいたいものです。
良いお年をお迎えください。^^
by きたがわさちこ (2013-12-25 18:09) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(^_^;)
忙しい毎日を送られているのではないでしょうか!
お身体に気をつけ、お過ごしください。

佳いお年をお迎えください。(*^_^*)  
by あゆさこ (2013-12-29 23:52) 

モッズパンツ

今年はイルミネーションお休みだったのですね。残念ですね。また来年に期待ですね。w (^ω^)b
富士山、オリンピック、今年もいろいろありましたね。「ゆく年くる年」楽しみにしております。良い年をお迎え下さいませ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-12-30 08:45) 

リック

今年もお世話になりました、来年もまた的確なご指摘など、いろいろと助けていただけたら嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎えください♪
by リック (2013-12-31 05:04) 

旅爺さん

素晴しいイルミネーションは見たかったですが残念です。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2013-12-31 05:34) 

北海道大好き人間

>アルマさん

このイルミネーション、地元でも結構有名でして、イブ前後の夜には現地まで足を運んでガッカリした人も多かったと思います。
来年以降の復活に期待したいです。

by 北海道大好き人間 (2013-12-31 21:49) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん

私は駅伝とかマラソンの生中j系を見るのが好きですが、正月の箱根駅伝の時には、ちょう放送と宿泊客のチェックアウトや掃除が重なりますので、各部屋のテレビを見ながら掃除をしています。別の部屋に取りかかるのはCMの間です(笑)。
なにしろ箱根駅伝は5時間を超す生放送ですし、その間に如何に手早く片付けるかが勝負所です。
一度、往路と復路のゴール地点へ行ってみたいですが、凄い人混みなので、テレビで見ていた方がよかったと思うかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2013-12-31 21:54) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん

何かと雑用が多く、ここの更新とかまで手が回りません。
正月休みが終わって一段落したら、徐々に更新していきたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-12-31 21:56) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

過去5年連続で見に行っていますので、恒例の物がお休みというのでちょっと残念です。

オリンピックはまだ分かりませんが、富士山の世界文化遺産登録により、間もなく行ってくる北口本宮冨士浅間神社の初詣(ゆく年くる年)は例年以上に混むと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-12-31 22:01) 

北海道大好き人間

>リックさん

的確かどうかはともかく、私の知っている範囲でお手伝いできればと思っています。


by 北海道大好き人間 (2013-12-31 22:05) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

このイルミネーション、年によって配置とかが換わることもあり、楽しみにしている人は結構います。
1年間を置いた来年はどんなイルミネーションが見られるか、今から楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2013-12-31 22:11) 

北海道大好き人間

>ALL

この1年、本当に有難うございました。
本文でも書いている「ゆく年くる年」へ取材へ行くため、只今をもちましてこの記事へのコメント受付を締め切らせていただきます。
それでは皆様方、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2013-12-31 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。