SSブログ

2020年 東京オリンピックについて [スポーツ]

日本の夏季五輪招致について
2020年夏季五輪開催地についての予想
2016年夏季五輪開催地決定!昨夜から今朝にかけて、日本中の注目を集めたデンマークの首都・コペンハーゲンで開催中の第121回IOC総会について書きます。

御無沙汰しております、「北海道大好き人間」です。
夏の忙しさからようやく解放された最初の記事は、やはり「これ」しかないと思い、取り急ぎ更新します。

既にご存じの通り、今日の未明、アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスで開催されている第125回IOC総会におきまして、東京が2020年夏のオリンピック・パラリンピックの開催都市に選ばれました。
上の自己TBでも書いています様に、私は2020年の東京オリンピック開催には、懐疑的です。ですが、決まってしまったモノは致し方がありませんので、関係者には選手はもとより東日本大震災の被災者の方々の目線にも立った上で今後の計画を推し進めて欲しいと思います。

今回の勝因ですが、マドリード(スペイン)の経済不安やイスタンブール(トルコ)の政情不安(隣国・シリアの内戦も含む)等がマイナス要因になり「消去法的に」決まった気もしますし、何より、1996年のアトランタ以来オリンピック開催がなく、立候補していたら最大のライバルになっていたと思われるアメリカ・カナダの都市が立候補しなかったのが大きかったと思います。
東京とて、外国の記者団から再三質問されていました福島第一原発の汚染水の問題が本当にクリアできるのかという問題を抱えての開催になります。安倍首相が「国を挙げて全力で取り組む」と会見で言っていましたが、それができなければ、東京のみならず日本の国際的地位は低下するでしょう。まあ、招致委員の「東京は福島から離れているから安全だ」では、質問への回答になっていないとは思いますし、安倍首相の発言がなければ「そんな放射能汚染の危険がある都市でオリンピックは任せられない」ということ(=他の2都市のいずれか)になっていたと思います。

東京オリンピックの課題ですが、一番はやはりこの「放射能汚染の問題」でしょう。
その典型的な例が、これに合わせるかの様に韓国で発表された被災地周辺の水産物の禁輸措置です。これは、今回の東京オリンピック招致に悪い印象を与えようという狙いだという見方もありますが(根底には、領土問題や従軍慰安婦の問題もあります)、7年後に「放射能汚染が不安なので」というもっともな理由でボイコットする選手や国が出てくるかも知れません。
安倍首相も「将来も」・「完全に」・「全くない」と公の場で断言した以上、その科学的・具体的根拠を明示し、それを果たす責任・義務があります。これはこの後の政権(3年後の今頃にまでは国民の審判が下っているでしょう)にも引き継がれていきます。今回の東京は、今での他の都市が経験したことのない「危険」と隣り合わせでオリンピックを開催することになります。

次に、「暑さ対策」です。もしも今年の様な猛暑の中での開催となれば、選手や競技スタッフ、観客に至るまで熱中症になってしまう危険性があります。しかも、会場周辺はコンクリートやアスファルトで舗装されるでしょうから、照り返しによる暑さは天気予報で発表している気温の比ではありません(ヒートアイランド現象)。
本当ならば、前回(1964年)の様に秋に開催すればいいのでしょうけれども、IOCの加盟競技団体で最も発言力のあるFIFAが、傘下にある欧州のクラブリーグがオフシーズンであるこの時期に開催する様に圧力をかけているのだとかで、真夏の開催になっているのだそうです。

次に「その他のスポーツ大会等への影響」です。ちょうどこの時期には、夏の甲子園の地方予選酣ですし、全国高校総体(インターハイ)も開催されます。甲子園は、オリンピックが終わる直前か直後に開幕すると思いますが、インターハイはほぼ間違いなく日程が重なります。 2020年インターハイの会場が何処になるか分かりませんが、中にはオリンピック代表にもなっている高校生もいると思いますので、それらも含めていろいろと大変だと思います。
プロ野球やJリーグ等は、開幕を早める等して日程を確保し、オリンピック期間中は試合を中断すると思います。

次に「選手強化」です。オリンピックに限らず日本の国体でも、開催する国や都道府県では予選免除で全競技・種目にエントリーできるはずですが、それはそれでいいとして、その「遺産」を何処まで引き継げるかにかかっています。
勿論、各競技団体も、予選免除とはいえ7年後を見据えた選手強化に取り組むと思いますが、7年後以上に「その後」も大事だということを、予算を配分し競技団体を管轄する文部科学省等は考えて欲しいと思います。

そして、今は何処のマスコミも触れないでしょうけれども「そんなに先でもないが今すぐでもない、でも、必ずそうなること(Xデー)」です。これは、1988年のソウル五輪の真っ最中に起こり、それが年を越しました。もしもこの時ソウルに敗れた名古屋でのオリンピックだったら、競技等も含めて一体どうなっていたことでしょうか・・・?

いろいろと書いてきましたが、今夏世界文化遺産に登録された富士山と同じく、大切なのは「 『 こ れ ま で 』よりも『 こ れ か ら 』 」ではないかと思います。
上で書いた選手強化と被りますが、特にオリンピックの場合、2020年が「ゴール」ではなく、そこがまた新たな「スタート」になるのではないでしょうか?

2024年以降の夏季大会開催地予想については、今回とはまた別の機会に記事を書きたいと思います。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アルマ

放射能汚染(汚染水)の問題は、正直10年経っても解決していないような気がします。
個人的なボイコットもあるでしょうし、F1の時みたいに短期間ならスタッフ全員の食材を自国から運んでくると言うことも出来ましょうが、半月以上となるとそれもなかなかキビシイでしょうね・・・
by アルマ (2013-09-08 21:37) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

スペインの経済情勢もトルコの治安情勢もそうですが、明日のことだって分からないのに、7年も後のことなんて誰にも分かりません。

原発も、廃炉まで40年かかるとか言われていますし、その間にまた大きな地震や津波が押し寄せたら、福島に原爆を投下されたのと同じくらい壊滅的なダメージを受けるそうです。
そうなって欲しくないですが、最悪の場合、もはやオリンピックどころではないと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-09-08 21:53) 

きたがわさちこ

お久しぶりです。^^
プレゼンは生で見ていました。
素晴らしいプレゼンでしたが、あの竹田氏の率直な投票のお願いと、
安倍さんの明瞭な質疑応答はよりインパクトがあったと思います。
しかしながら、汚染水の問題への回答には
現時点では少々ウソが入っていたな、と思いました。
でも、あそこまで言い切ったのですから、五輪準備とともに、
福島対策もしっかりなされていくと信じたいです。
by きたがわさちこ (2013-09-09 13:38) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-09-09 18:02) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私はプレゼンは生では見ていませんが、その後動画を見ました。
各国にいい印象を与えたと思いますが、やはり汚染水の問題をしっかりやってもらわないと末代の恥になってしまうでしょう。

by 北海道大好き人間 (2013-09-09 18:06) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-09-11 13:08) 

モッズパンツ

東京に決まりましたね。確か前回は新宿でその時を迎えたんでしたっけ。今回はお忙しくてそれどころでは無かったでしょうね。w (^ω^)b
東京オリンピックよりも震災の復興や原発問題を優先して欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-12 23:20) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
遅くなりましたが、nice! とコメント、どうも有難うございます。

前回は確かに新宿まで行っていましたが、今回も、発表時刻が深夜の3:00頃までだったら、パブリックビューを見に行っていたと思います(今回は駒沢の体育館)。

震災復興を妨げている原発事故の対応の方がオリンピックよりも先の様な気がしますが、どういう対応をとるのか注目したいです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-05 17:26) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-01-02 18:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。