So-net無料ブログ作成

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2012 [NHK]

今晩は「北海道大好き人間」です。

目下9月に行ってきた北海道ツーリングの記事を書いている最中ですが、今回の記事は、今日行って取材してきたことを書きます。

その前に、前回の記事から随分と間が空いたことについて説明します。
10月の下旬から今月の上旬にかけて、工事の関係者がウチに泊まりました。下の写真がその現場の様子です。

これらの写真を撮影したのは日曜日ですが、平日の午後に行ってもゲートは閉ざされ、関係者以外は立入禁止に近い状態です。

下の写真で、「安全第一」の旗が掲げられているポールの右側に白く楕円で囲んであるのが作業員です。この人を基準にしますと、如何に大きな建物か分かると思います。

ウチに泊まったお客さんは、いうまでもなくここで作業をしていたのですが、この建物、何と「年内に(実質2ヶ月で)完成させる」のだそうです[exclamation×2]素人目に見ても、いくらコンクリートの養生をする必要がない鉄骨造りだからとはいえ、これだけの物を建てるには、半年くらいかかると予測できます。
そんな訳で、文字通りの突貫工事ということになり、連日、夜遅くまで残業が続きました。夕食は早くて19:30、遅い時には23:00を過ぎ、食器類の片付けを終えたら日付が変わっていたこともありました。
まとまった人数で飲んでもくれたので、その分、それなりの金額にはなりますが、その残業代も22:00を回れば深夜労働になり、それが下請け業者から元請け業者、最終的には建築主に請求されますので、高くつく建物になるでしょう。
そんな状態が続いたので、記事を書きたくても疲労の方が先に来てしまい、これが帰った後も「休養のための休養(13日に都内へ行ってきました)」を取らなければならなかった程です。
因みに、夏休みに入った頃から鉄骨の組み立てが始まっていましたが、夏休み期間中は合宿等で貸切になることが多いので、「営業」には行きません(長期滞在のお客さんは、その度に宿を移動するのを嫌うことが多いため)。
さらに、9月にツーリングを計画していたので、「それから帰ってきてから営業に行こう」と思っていたのですが、帰ってきたらきたで、いろいろとこなさなければならないこと(最優先は決算のデータ入力)が多く、結局、営業をする前にお客さんがウチに来ました。
────────────────────────────────────────────────────────
今日、ブログ開設以来のHIT数が425,000を超えました。

410,000HITは10月24日です。
 
420,000HITは、11月10日です。

────────────────────────────────────────────────────────
前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
今日、取材に行ってきましたのは、4年目・7回目の取材となります、NHKラジオの「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送です。
この記事を書くにあたり、マイカテゴリーに「NHK」を追加し、過去に行われた公開生放送(今夏の「ラジオ体操」も含めます)の記事を移動しました。

今日の会場は、甲府市にある山梨学院大学です。
思いっきり逆光での撮影になっていますが、その校舎と、今年から登場した3代目の「80ちゃん号」です。

ステージの様子です。放送開始20分前、大学はお昼休みなのですが、ギャラリーが少なすぎます。

3代目「80ちゃん号」を、いろいろな角度から撮影しました。


番組の告知看板です。今週は、山梨県内にある大学を回ります。

今週の司会進行役は、NHK甲府放送局の小野卓哉アナウンサーです。

今日のゲストです。左から順に、夏のロンドンオリンピックに出場した競泳の鈴木聡美選手・加藤和(いずみ)選手・ホッケーの田中泉樹(いずき)選手です。
鈴木聡美@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%81%A1%E7%BE%8E
JOCのHPによるプロフィール
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/swimming/team/suzukisatomi.html

加藤和@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%92%8C
JOCのHPによるプロフィール
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/swimming/team/katoizumi.html

田中泉樹@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%B3%89%E6%A8%B9
JOCのHPによるプロフィール
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/hockey/team/tanakaizuki.html

鈴木聡美選手は、200m平泳ぎの銀メダルと100m平泳ぎ&400mメドレーリレーの銅メダルの計3個のメダルを首からかけていますが、その重さは合計1.5kg位あるそうです(決して誇張ではありません=ウィキペディアにも、1個の重さが375~400gあるという記述があります)。

校舎には、栄光を称える懸垂幕もあります。

「ふるさとメッセージ」のコーナーに移り、「甲府城御案内仕隊(ごあんないつかまつりたい)」による甲府城のPRです。

甲府の地場産業・宝石加工についてPRしている県庁の職員です。

放送が終わり、HP用の記念撮影をしているところです。

鈴木・加藤選手をはじめとする、山梨学院大学水泳部が練習をしている「シドニー記念水泳場」です。私が「読んでいるブログ」に登録している「hagitomo」さんこと萩本智子選手がシドニーオリンピックに出場したことを記念して建てられたそうです。


このプールに隣接して、ホッケーのグラウンドもあります。


ここは、JOCのマークがある様に、オリンピック代表選手が合宿等をする際に使用されるみたいです。

今日もらってきた記念品の数々です。一番手前は、甲府放送局オリジナルの商品です(左から順に、黒が2色&青と赤が各1色のボールペン、A5判・4ポケットのクリアフォルダ、メモ帳、ポケットティッシュ、甲府放送局ガイド「よってけし!」)。

今回は、HPや甲府放送局での発表が遅かったりしたのでここでの告知はしませんでしたが、今日の放送はおそらく、「セレクション」として放送されると思います(30日は新潟県燕市からの回ですので、多分、12月7日になるでしょう)。
私も分かり次第、告知を入れたいと思います。

 


追記
アイコン画像を「冬バージョン」に変えました。

 


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 37

アルマ

なかなかの突貫工事ですね・・・
確かにいつの間にこんなものが出来たんだって言う時がありますが・・・

PV425,000超えおめでとうございます(#^.^#)

山梨学院、ホントにスポーツが盛んですね~
by アルマ (2012-11-20 03:35) 

ナツパパ

オリンピックでの鈴木聡美選手は笑顔がキュートで
爽やかでしたねえ。
北海道大好き人間さんの写真で拝見しても、
いかにも運動選手らしい爽やかさがとても魅力的ですね。
ラジオの中継車がこういう風になっているのにもビックリ。
ラジオってテレビよりフットワークが軽くて良いですね。
by ナツパパ (2012-11-20 08:44) 

ナツパパ

あ、すみません、申し遅れましたが、
42500PV超え、おめでとうございます。
by ナツパパ (2012-11-20 08:45) 

旅爺さん

大きな建築現場が近くだと多忙ですね。
by 旅爺さん (2012-11-20 10:45) 

北海道大好き人間

>jelly*beans さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-20 16:35) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

大きな建物は郊外に建てられることが多いのですが、この辺で郊外といえば林を切り開いたりします。幹線道路から離れていたりすることもありますので、知らない間に建物ができていたということもあります。

山梨学院大学は、やはり「箱根駅伝」を抜きにしては語れないでしょう。20年以上前、調理師免許試験の会場がここだったのですが、建物は薄汚れていて路面も凸凹、「こんな大学に通う人いるの!?」的な造りでした。
それが今や、垢抜けた大学に変わったのですから、スポーツ(特に全国放映される競技)の力は大きいと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-11-20 16:41) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-20 16:41) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

鈴木聡美選手も含めて、今回のゲストは現役の在学生ですので、周囲と溶け込んでいます。
それでもやはり、オリンピックに出るだけあって、他の学生とは何かが違います。

「80ちゃん号」は、他局の中継車と違ってステージがあるのが大きな特徴です。1年かけて全国を巡廻していますので、番組HPで確認の上、お近くに行く時には是非とも御覧頂きたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-11-20 16:47) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

目をつけて、早い段階で営業に行くのですが、必ずしもその効果があるとは限りません。
この工事現場も、西側には河口湖があり、オフシーズンを迎えた民宿等が営業していると思います。

by 北海道大好き人間 (2012-11-20 16:49) 

でんさん

お疲れ様でした~!
毎日遅くまで、大変だったんですね。
建物、お役所系のでしょうか。年末や期末になると
やたら道路工事が多くなる=来季の予算取りの為の
突貫工事?
何ができるのかな~(^_^;)
by でんさん (2012-11-20 19:04) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この建物は、シチズンの工場です。市役所も今、庁舎の建て替えをしていますが、こちらは市内の業者で固めていますので、営業の必要性もなさそうです。
年度末の工事は、都内ではよく見られますね。

by 北海道大好き人間 (2012-11-20 20:05) 

モッズパンツ

42万5000突破キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

建設現場はかなり大きな建物ですね。手前は変電設備?奥に見えるのはジェットコースター?何の施設でしょう。気になりますね。w (^ω^)b

今週は山梨だったのですね。今回の戦利品もボールペンとか、いろいろお宝が豪華ですね。イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ


by モッズパンツ (2012-11-20 22:10) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

最初の写真で手前にあるのは変電設備です。高圧の送電線から直接ここへ引き込んでいますので、頑丈な金網に「危険 特高圧」の表示がしてあります。
その奥のジェットコースターは、富士急ハイランドの「FUJIYAMA」です。この部分は、地上79mあり、河口湖から見ることもできます(当然、コースターから河口湖も見えます)。
この工事現場は、富士急ハイランドの西に隣接しています。

ボールペン、あっちこっちで記念にもらった物が結構ありますので、使いこなせませんです。当分の間買う必要もなさそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 08:23) 

北海道大好き人間

>りんこうさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 08:23) 

hrd

建築中の建物は精密ですかね?
by hrd (2012-11-21 09:43) 

イヴママ

お仕事お疲れ様ですね~。
でもお忙しいのはいい事ですね^^
by イヴママ (2012-11-21 10:50) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

そうです、「精密」です。
それにしても大きな建物で、正門から西側のほぼ全てが建て替えられているのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 13:02) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

夕食の時間が遅く「間延び」しても、朝が早いので、結果的に昼と夜が半ば逆転した様な状態でした。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 13:04) 

北海道大好き人間

>くまらさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 13:05) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 20:43) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 20:44) 

北海道大好き人間

>gajira さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 21:07) 

旅爺さん

HIT数がどんどん伸びるのも楽しめますね。

by 旅爺さん (2012-11-22 10:51) 

david

御訪問有難うございました。
by david (2012-11-23 10:30) 

あゆさこ

PV425000、おめでとうございます!
毎日、遅くまで大変だったんですね。
ご苦労様でした!
でも、北海道大好き人間さんのことだから、きちんとこなされてますね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-24 00:39) 

旅爺さん

お宿繁栄の為には何か良いアイデアがあれば・・ですね。
by 旅爺さん (2012-11-24 13:42) 

david

昨日箱根ツアーに行ってきました。
by david (2012-11-26 11:35) 

david

北海道大好き人間さんおはようございます。
いま、北海道では風で電柱が倒れたりして、停電騒ぎ、大変そうですね。
by david (2012-11-30 10:28) 

旅爺さん

北海道大好きさんは北海道の夏がお好き?それとも冬?
もう雪祭りツアーの旅雑誌が次々来ますが、また行きたいです。
by 旅爺さん (2012-11-30 11:27) 

teruteru

 山梨学院大学はこのような山の中にあるのならさぞかし箱根駅伝の5,6区(山登り、山下り)に強いのかと思えば、そうでもないのが不思議ですね。
もちろん本戦出場するだけでも大変なことですが。

 山中湖周辺はスポーツに取り組むには恵まれた場所だと思います。
by teruteru (2012-12-03 01:23) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

夕食の時間、遅いのは遅いでも構わないのですが、その時間帯が日によってまちまちだったので大変でした。

by 北海道大好き人間 (2012-12-05 16:40) 

北海道大好き人間

>teruteru さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

山梨学院大学陸上部は、来年の箱根駅伝ではシード権を確保していますが、だからといって安心してもいられません。これは他の大学にも言えます。
来年の箱根駅伝は、「新・山の神」柏原竜二選手(現・富士通)がいない東洋大学がどんなレースをするのか楽しみです。

山中湖周辺は、20年くらい前は軽井沢に次ぐテニスのメッカといわれましたが、今はそれほどでもありません。

by 北海道大好き人間 (2012-12-05 16:49) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

HIT数は、書きだめを放出すればもっと伸びるのでは?と思っています。

集客のアイディアというのは、簡単そうでなかなか難しいです。

私は夏とか冬と言った季節に限らず、一年中済んでいたい程北海道が好きです。
雪まつりのツアーは、終盤の3日間が連休ですので、早く申し込まないといっぱいになってしまうでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-12-05 16:53) 

北海道大好き人間

>david さん

箱根ツアーの記事、楽しませてもらっています。
北海道の鉄塔の崩壊も、次の記事で書いている笹子トンネルも、生活に大きなダメージを与えていますね。

by 北海道大好き人間 (2012-12-05 17:04) 

北海道大好き人間

>リックさん
>johncomeback さん
>optimist さん
>ゆきぽんさん
>suzuran さん
>くらいふさん
>yamaha さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-05 17:07) 

PATA

一度デパートでラジオの公開生放送に行ったことがありますが
こんな豪勢なものではなく・・・。
ラジオはテレビと違って手作り感があるので好きです。
by PATA (2013-05-08 22:54) 

北海道大好き人間

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私の地元にある駅ビルがかつて大型スーパーだった頃、屋上で土曜の午後に公開生放送をしていました。
今は、こうして移動中継車がコンパクトになったので、駐車スペースがあればどこからでも放送できます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-14 17:43) 

トラックバック 0