SSブログ

平成24年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会 [NHK]

お早うございます「北海道大好き人間」です。

前の記事で触れた「平成24年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」へ、昨日の早朝に行ってきました。その様子を書きます。


5月の金環日食の時と同じく、この日は4:00に起きました(正確には、ロンドンオリンピック・フェンシング男子フルーレ団体の決勝戦を見ていたので、その前から起きていました)。
そして、陸上・男子ハンマー投げの室伏広治が銅メダルを獲得したラジオの実況を聞きながら仕込みを終えてすぐに会場へ向かいました。
この日も宿泊客がいましたが、素泊まりの客ばかりで朝食の必要がなかったので、その点は助かりました。

会場となったのは、私の母校(富士吉田市立吉田小学校)ではなく、富士吉田市立下吉田第二小学校(以下「下二小」)のグラウンドです。到着したのは放送開始の15分前ですが、すでにこれだけの人が集まっていました。
下二小は勿論、他の小学校の少年野球やミニバスケットボールのチームも、保護者が車に乗せて会場へ駆けつけていましたし、この右手には、消防団のポンプ車も止まっていました(勿論、消防団員もいました)。
さらには、山を越えた甲府市からも、お揃いのTシャツを着た「ラジオ体操の会」の人達がグラウンド中央に陣取っていました。

下二小のグラウンドから望む富士山です。前の記事で、番組宛てにメールを送ったと書きましたが、卓球・女子団体が決勝進出を決めた直後でしたので、そのメールばかり読まれました。結局、私のメールは読まれませんでした。

体操の講師である多胡肇さんとピアノ伴奏の名川太郎さんです(直前のリハーサルの時に撮影しています)。ピアノの伴奏は、アップライトピアノの上部にある「フタ」を開け、そこにマイクが設置されて全国に放送されています。

ラジオ体操が始まりました。動画で撮影しても良かったのですが、仮に公開しても、NHKの著作権侵害で削除される可能性がありますし、第一、私が体操できませんので、撮影したのは、この写真のみです。

下二小の校章です。グラウンドに面しているので、何故か、少年野球のボールが挟まっています。[わーい(嬉しい顔)]

もう一箇所、道路に面した正面玄関の上にも校章があります。
この校章、「霜」が降った「4枚」シダ」の葉がかたどってあり、それで「シモヨシダ(下吉田)」を表しています。撮影していませんが、道路を挟んで隣接している富士吉田市立下吉田中学校の校章も、「小」が「中」に替わる他は全く同じデザインです。

8月19日追記
富士吉田市立下吉田中学校の校章の画像を追加しました。


会場では、記念品が配られていました。

その中身です。右上隅の「よってけし」は、甲府放送局のパンフレットですが、それ以外は、おそらく全国共通ではないかと思います。

この巡廻ラジオ体操は、夏休みは7月20日から8月31日まで行われます。概ね各都道府県を回ることになります。
私も、高3の時(1985年)に、同じく下二小で行われた公開生放送に参加したことがありますし、2004年には、お隣の都留市まで行ったこともあります。
それ以外にも地元で行われたこともありましたが、富士登山競走等と重なってしまい、断念したこともあります。
ラジオ体操の公開生放送は、夏休み以外にも4月から10月までの日曜日(概ね月に1回)に、特別巡廻ラジオ体操として放送されることもあります(それ以外はスタジオからの生放送)。

何時、どこで公開生放送が行われるかは、ラジオ体操のHP
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html
やお住まいの地域の放送局のHPを御覧下さい。
お近くで行われる際には、是非とも参加して欲しいと思います。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
アルマ

いっぱい人が集まりましたね~
最近はラジオ体操をやらない所(小学校)も多いと聞きます。

「霜・四・羊歯」で「下吉田」ですか!面白いですね~
by アルマ (2012-08-07 11:08) 

モッズパンツ

ラジオ聴きましたよ。イパーイ集まりましたね。NHKのパンフレットの入ったラジオ体操の袋はイイですねー。NHKラジオファンのお宝ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-08-08 07:29) 

イヴママ

わ~すごいたくさんの人ですね。
ラジオ体操って体にいいって聞きますよね。

by イヴママ (2012-08-08 16:08) 

リック

こんなに集まるんですね~、すごいですね^^;
by リック (2012-08-09 06:08) 

旅爺さん

当村は祭りも行事もラジオ体操も無いんです。
子供の数は・・・0なんです。老人の村ですね。
by 旅爺さん (2012-08-10 08:08) 

david

ラジオ体操、体にいいな、やろうかな。
by david (2012-08-12 10:28) 

あゆさこ

今、ラジオ体操の良さが見直されてきてますよね!
富士山を観ながらラジオ体操、すごいですねぇ!
北海道大好き人間さんたちは、当たり前の光景でしょうけど、羨ましいことです!
by あゆさこ (2012-08-12 14:40) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

放送の中では2,000人集まったと言っていました。
此処の校庭は、市内にある小中学校の中でも有数の広さですが、それでも狭く感じた程です。

「シモヨシダ」の校章、下吉田中学校の校章も追加しましたので、併せて御覧下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:48) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

放送をお聴き下さって有難うございます。

>NHKラジオファンのお宝ですね。
ヘビーリスナーに近いですので、「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送でも近くであれば足を運んでこういうものをもらってきます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:52) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

広報誌等で告知してあったりしたおかげでしょうか、これが終わった直後の会場周辺は渋滞が凄かったです。

北海道内の巡回先は、それこそ枚挙にいとまがありませんが、室蘭市内で行うのであれば参加してみては如何でしょうか。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:55) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

天気が良かったのと、月曜の朝だったことが幸いしたのだと思います。
これが土日の朝ですと、行楽地等へ出掛けてしまう場合もありますから。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:57) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

少子高齢化の波をまともに受けているのですね。
この会場も、小中学生とその付き添いばかりでして、老人は見かけませんでした。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:59) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ラジオ体操の正しい方法をまとめたDVDとかも販売されているみたいです。特に第2体操は、それがないと無理ですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:01) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

全部とは言いませんが、この地域の小中学校は、メインスタンド越しに富士山が見える様になっています(私が卒業した小学校もそうなっています)。
特に今回の会場になった下二小は、山梨で開かれた国体のソフトボールの競技会場になって、全国から来た選手に強い印象を与えたみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:05) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
>いっぷくさん
>tommy88 さん
>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:10) 

北海道大好き人間

>go さん
>macinu さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:13) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 20:42) 

あんず-M

ご無沙汰してました。。。
シモヨシダって面白いデザインですねぇ。
一瞬ワカメ?とか思ったんですが、シダだったんだ。^^
こんな楽しいデザインの校章だと忘れられませんね。
by あんず-M (2012-08-30 23:27) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私の母校とは違いますので、高校時代にここを卒業した人から校章の由来を聞きました。
こういう語呂合わせみたいな校章ならば、説明もしやすいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-30 23:51) 

トラックバック 0