SSブログ

ロンドンオリンピックについて(メダル予想編) [スポーツ]

御無沙汰しております、「北海道大好き人間」です。

いよいよ、ロンドンオリンピックが「本格的」に開幕したわけですが、私の方はと言いますと、他の方の記事へのnice! とコメントはこなしていますが、自分の記事については、更新はおろか、まだ返事すら書いていません[もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]
これを更新した後、7月分の会計データを打ち込み、その後に返事を書く予定です(何時になることやら・・・[たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)])。

とりあえず、今回の記事では、日本選手団のメダル獲得予測について書きます。

どの競技・種目の誰という予想は書きませんが、金メダルが10個、銀メダルと銅メダルを合わせて30個獲得できれば御の字ではないかと思います。
参考までに書きますと、前回(2008年)の北京が金9個・銀6個・銅10個の計25個、「メダルラッシュ」といわれた前々回(2004年)のアテネが金16個・銀9個・銅12個の計37個です。
アテネの金メダルを例にとりますと、大会の前半に行われる競技で12個を獲得しています。
内訳は、柔道が8個(谷亮子【以下、敬称略】・野村忠宏・内柴正人・谷本歩実・上野雅恵・阿武教子・塚田真希・鈴木桂治=オリンピックで行われる全14階級の過半数を制覇)、競泳が3個(北島康介の2冠と柴田亜衣)、体操が1個(男子団体=鹿島丈博・冨田洋之・中野大輔・米田功・塚原直也・水鳥寿思=「栄光への架け橋」)です。
それ以外では、陸上で2個(室伏広治=ドーピングによる繰り上げと野口みずき=女子マラソンで日本が連覇)、レスリングで2個(吉田沙保里と伊調馨)です。
日本時間の今夕から始まる各競技で、どれだけ「弾み」をつけられるかがカギではないでしょうか。

そこでちょっと気になるといいますか、打ち破って欲しいデータ(ジンクス?)があります。
それは、過去に日本選手団の主将及び旗手が同時に金メダルを獲得したことがないことです。
詳しくは、ウィキのリンクを貼っておきますので、主将及び旗手の氏名をクリックしてみて下さい(個々の成績が表示されます)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%9B%A3
主将が金メダルを獲得したのは、1992年のバルセロナで古賀稔彦、旗手が金メダルを獲得したのは、2000年のシドニーで井上康生が最後です。

私はアテネの時には、ドーピングによる繰り上げになった室伏広治以外の金メダル獲得の瞬間を生放送で見届けています。仕事柄、現地で競技が行われていない真夜中(日本時間で日中)に仮眠をとることができますので、それで大会期間中は過ごしました。
今回も、日本時間で朝の6:00前に決勝戦が行われれば「その瞬間」を見届けられそうですが、ネットとテレビの両方を見ながら夜を過ごすことになりそうです。これは、気の早い話ですが、2016年のリオデジャネイロでも同じです(日本とはちょうど正反対の時差)。

お盆を過ぎた頃に「まとめ記事」を書く予定ですが、果たしてどんな結果になるのか、これから「毎晩」楽しみです。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あゆさこ

いよいよ今日から始まりましたね!

北海道大好き人間さんの予想当たるか、楽しみです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-28 21:08) 

アルマ

どの選手にも力いっぱい頑張って欲しいですね(^O^)/
by アルマ (2012-07-28 22:29) 

旅爺さん

今の所銀が2個と銅が1個でなんか侘しいですね。
by 旅爺さん (2012-07-29 19:52) 

モッズパンツ

いぱーいメダルを取ってくれるとイイですねー。w (´∀`)ノ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 にっぽん! にっぽん!
  (  ⊂彡 にっぽん! にっぽん!
   |   |
   し ⌒J


by モッズパンツ (2012-07-29 23:10) 

イヴママ

オリンピック観たいけど、夜中のことが多くて・・・。
選手のみなさん、頑張ってほしいですね^^
by イヴママ (2012-07-30 09:50) 

hrd

睡眠不足の日々が続きます^^
by hrd (2012-07-31 13:56) 

ナツパパ

もうね、選手の活躍を見ていたら、メダルはどうでもよくなりました。
皆さん納得のいく戦いをして欲しいものです。
by ナツパパ (2012-07-31 20:11) 

旅爺さん

金はやっと2個ですね。この先どうなるやら?ですね。
by 旅爺さん (2012-08-02 20:12) 

でんさん

北海道大好き人間さんもご多忙のようですね(^_^)
私もようやく一息。
今日からちょっとだけ、夏休み♪
毎年恒例の伊豆・戸田、長女が部活なので、二人で
お留守番なんです(笑)
あ、もなかもいました!(=‘x‘=)
by でんさん (2012-08-03 22:39) 

北海道大好き人間

>ALL
まとめレスになりますが、ここまでnice! とコメントを下さった方々、どうも有難うございます。

近日中に「総括記事」を書きたいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 00:22) 

トラックバック 0