SSブログ

日食について(2012年5月21日と2030年6月1日の金環日食編 その5) [日食・月食]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

今日は、いよいよ明朝に迫った金環日食について「直前号」をお届けいたします。


ここまで来ますと、気になるのはただ一つ「明朝(欠け始めから欠け終わりまでの時間帯にあたる午前6:00~9:00)の天気」だけです。
が、当地の予報は[曇り] [曇り] [曇り] 曇り [曇り] [曇り] [曇り][ふらふら] [ふらふら] [ふらふら]
それも、「雨に近い曇り」ではないみたいですが、かといって「晴れに近い曇り」でもないみたいです。
とにもかくにも、私は今日から明日にかけて「特別態勢」で記事を書いたり仕込みをしているのですが、こんな日に限ってソネブロはエラーの連発です[ちっ(怒った顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [ちっ(怒った顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]
参考
【対応中】ブログ表示不具合のお知らせ
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20
なにしろ、日本国民の2/3以上が居ながらにして見られるということは、それだけ興味・関心を引くわけですから、ブログやTwitter、Facebook等のSNS利用者が大量に書き込みを行うことは事前に予測できたはずです(因みに私は、このブログのみ参加)。

それはさておき、今、多くの人が、この曲の心境なのではないでしょうか?
動画は、前の記事に引き続き、ドリカムの「晴れたらいいね」です。



────────────────────────────────────────────────────────
さて、明朝の日食観察ですが、晴れた時のことは皆さんも既にご存じかと思いますので敢えて書きませんが、最悪曇っていたとしても決して諦めることはありません。今回はそのことについて書きたいと思います。
「日食の中心食」というものは、簡単に言ってしえば「月の影(本影)が地球上に投影される現象」です。ここでは専門的に「本影錐(ほんえいすい)」という言葉を使用します。
本影錐が雲(下界=地上では曇りや雨や雪)に投影されますと、西から東へ移動していく様子がハッキリと気象衛星等から見られます。
3年前、2009年7月22日のトカラ列島&硫黄島皆既日食では、中心食線が通過するトカラ列島をはじめ、日本列島は曇りや暴風雨でほぼ全滅でしたが、反面、気象衛星からはその様子が撮影されています。
宇宙から見る月の影 - H21/7/22日食時の「ひまわり」画像
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html
このリンクで、画像を「強調」にして動画を見ますと、その様子がよく分かります。

さて、金環日食の本影錐ですが、太陽光線が回り込んでしまうので、皆既日食のそれほどハッキリしません(「擬本影錐」としておきます)。
ですが、金環日食になる1~2分前から直前にかけて、太陽を見ているその背後(晴れていれば自分の影が伸びている方向=今回の場合、ほぼ真西)から空が暗くなる様子が分かる可能性があります。
この擬本影錐を見られるかどうかも、雲の厚さ次第ですし、動画で撮影しないとわかりにくいです。
勿論、晴れた場合でも擬本影錐を見ることはできますが、その場合には、2台のカメラを正反対の方向に構えて、1台は金環日食になる直前の太陽を、もう1台は背後からやってくる擬本影錐を撮影しなければなりません。
この擬本影錐、音(平均で時速1,260km)よりもはるかに早い時速2,000km(200kmの間違いではありません)くらいの猛スピードで地球上を駆け抜けます(ジェット機でも時速1,000km程度)。
ですから、今回は日本列島を通過した後、アメリカ西海岸でも(現地では20日の夕方に)見られますが、絶対に追いつくことはできません。
この擬本影錐を撮影した画像もあります。
http://eclipse.star.gs/ni050408/hon.htm
なお、この現象は、当然のことながら、中心食帯にあたる地域の方のみが体験できます。
気象衛星からも撮影されるはずですが、できることであれば、そのお世話にならずに済みたいものです。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

忘れないようにしつつ準備ですが、今日の天気を見るとよろしくないですね・・・
明日は晴れますように(^O^)/
by アルマ (2012-05-20 16:40) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-20 17:36) 

北海道大好き人間

>marumaru さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-20 17:37) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

西の空は雲が厚みを増している感じがします。
なんとか、金環日食になる午前7:30前後の10分くらいだけでも晴れて欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-20 17:39) 

モッズパンツ

明日は本当に晴れれば良いですね。w (´∀`)ノ
        |
        |
        |
       /⌒ヽ、
      ( (,,゚Д゚)) あ~した天気にな~あれ
      /    \
    /      \
    ~~~~~~
by モッズパンツ (2012-05-20 21:43) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ホントに、ただそれだけです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-20 22:04) 

旅爺さん

金環食のスタンバイOKですか?
by 旅爺さん (2012-05-21 07:04) 

david

残念、金環食が始まる頃雲で隠れちゃった。
by david (2012-05-21 08:54) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

たった今、記事を更新しましたので、そちらを御覧下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-05-21 11:12) 

北海道大好き人間

>いっぷくさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-21 11:13) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-22 19:57) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-23 22:35) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 23:15) 

トラックバック 0