SSブログ

日食について(2012年5月21日と2030年6月1日の金環日食編 その4) [日食・月食]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

今回の記事も、目前に迫った5月21日の金環日食についてです(他にも書きたい記事は山程ありますが「日食進行」ということで、金環日食の話題に特化します)。

今回は、今年、さらには今月になってからあちこちで耳にする有名な曲について書きます。
下の動画(3本)がいずれもそれですが、この曲は、
DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー=通称「ドリカム」)の「時間旅行」です。





この曲はシングル曲ではなく、1990年11月1日に発売された3枚目のアルバム
「WONDER 3」の最後に収録されているそうです。
ですが、最も有名な「指輪をくれる? ひとつだけ2012年の 金環食まで待っているから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ太陽の指輪(リング)」という歌詞を時間的に合わせるならば、このアルバムが発売された当時に生まれたばかりの赤ちゃんかせいぜい小学校入学前~低学年の子供が今になって「適齢期」です。
その当時に大人であれば、その子供が今、こういうことを言ってもおかしくないのです。
因みに私は、発売当時には22歳でして、今現在、同級生の大多数が結婚しています(今回の金環日食のことを知ったのはずっと後の話です)。

あと、動画との関連で、この歌詞に出てくる「太陽の指輪(リング)」を「ダイヤモンドリング」だと思い込んでいる人もいるみたいですが、「ダイヤモンドリング」「金環日食」ではなく「皆既日食」でしか見ることができません。
ですから、上の歌詞を「2009年の 皆既食まで待っているから」にすれば、しっくり来る(来た)と思います(「2009年の皆既食」とは、7月22日のトカラ列島&硫黄島皆既日食)。それでもまあ、晴れてさえいれば、全体がきらめく太陽の指輪(リング)をもらう(与える)ことはできますけれども。
────────────────────────────────────────────────────────
今回の金環日食では、左側のサイドバーにある「私が『読んでいるブログ』」に登録している方々のうち、以下の方々がお住まいの地域(市町村名がハッキリしている場合は市町村名まで明記)で中心食が見られます。
ゆきぽん さん(大阪府)
バズ さん(大阪府東大阪市)
アルマ さん(愛知県)
きたがわさちこ さん
(岐阜県岐阜市=2041年10月25日の金環日食では、中心線が近くを通過)
hagitomo さん(萩原智子さん=山梨県甲府市)
hrd さん(私のお隣、山梨県南都留郡富士河口湖町)
optimist さん(神奈川県横浜市)
でんさん さん(神奈川県横浜市)
リック さん(神奈川県)
moonrabbit さん(東京都八王子市)
ナツパパ さん(東京都)
ロス さん(千葉県)
david さん(千葉県)
旅爺さん さん(栃木県)

一方、私の「ブログ発祥の地」である北海道在住の方々は、今回から1サロス周期(18年と11日)後、2030年6月1日の夕方5時前に中心食が見られます(現住所から引っ越さないと仮定)。
モッズパンツ さん(札幌市)
あんず-M さん(札幌市)
丹下段平 さん(札幌市)
HAZUMI さん(札幌市)
あんぷらぐ さん(石狩郡当別町)
イヴママ さん(室蘭市)

これ以外では、
Booちゃん さん(兵庫県)は北の限界線からわずかにはずれ(明石市や神戸市が北の限界線上)、
あゆさこ さん(山形県)とpachi さん(宮城県仙台市)は、部分日食止まりです。

既にあちこちのサイトで「どこそこでは何時どのくらい欠けるか?」というシミュレーションを行えるようになっていますが、全国民の3分の2近くが移動せずに居ながらにして見られるという画期的な日食ですので、是非とも晴れて欲しいものです。


nice!(16)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
アルマ

この曲の発売当時はドリカムに全く興味が無かったのですが、その後この曲を(この曲だけではないですが(^^ゞ)何度も聞きましたね。
この当時に2012年の事を考えて(調べて)詞を作っていたんですね・・・
今回、こんなプロポーズをする人が居るのかな???(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 23:07) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

本文でも触れていますが、この曲を作ってから22年が経っていますから、最近になってからこの曲を聴いた(知った)若い世代の人ならばこの歌詞の真似をするかも知れないですね。

by 北海道大好き人間 (2012-05-10 23:14) 

旅爺さん

映像を見ると金環食になった時、太陽の影は真ん丸じゃないんですね。注意して見て見ます。
by 旅爺さん (2012-05-11 10:04) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

3番目の動画の最後は、日の出直後か日没直前の金環日食です。
中心線が通る場所では最大食分の時に太陽と月が同心円状に重なりますが、それより北側では右下に、南側では左上に月が偏ります。
この時、木漏れ日は真ん中が黒くくり抜かれますので、前日にでも、午前6時から9時の間に日光が当たって木漏れ日が見られる場所を確かめておいて下さい。

おそらく、各種サイトでお住まいの場所での日食シミュレーションをされていると思いますが、電波時計をそばに置きながら観察・撮影するといいかも知れません。
それでも、欠け始めから金環日食の始まり&終わり、欠け終わりまで、シミュレーション値よりも実際は何秒か早くなることが予想されますので、その点も念頭に置いて下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-05-11 10:26) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-11 10:26) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-11 10:27) 

でんさん

金環日食の日、小学校は運動会の振替でお休みなので
観察できますが、先日中学から、観察のため、登校時間
を遅らせるとのお便りがありました。粋ですね~(^^)
でも私はパートの日なので、準備でそれどころじゃないかも(-_-;)
by でんさん (2012-05-11 18:18) 

モッズパンツ

ドリカムが歌っているのですね。当日は晴れてくれると良いですね。北海道は部分日食になりますが楽しみです。皆既日食のときのグラス、やっと見つけました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-05-11 22:56) 

ナツパパ

東京は今回特等席で見ることが出来るのですね。
友人から見物用のメガネももらい、準備は整いましたよ。
後は当日の天気次第ですね。

by ナツパパ (2012-05-12 10:32) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

通学時間帯に中心食を迎えるので、日食に夢中になるあまり事故に巻き込まれては大変と、始業時間を遅らせたりする学校が多いようです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-12 13:48) 

北海道大好き人間

>ねじまき鳥さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-12 13:48) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

そういえば「晴れたらいいね」という曲もありましたね。
そのリンクも後で貼っておこうと思います。

日食メガネ、私も3年前にお蔵入りになったままのものを引っ張り出してきました。

by 北海道大好き人間 (2012-05-12 13:58) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

湾岸部とはいえ、東京の都心を中心線が通過する日食なんて滅多にありません(この後では、2386年10月24日になりそうです)。
天気予報が今から気になります。


by 北海道大好き人間 (2012-05-12 14:06) 

ねじまき鳥

中央市は知りませんでした。
南アルプス市もありましたね。

by ねじまき鳥 (2012-05-12 17:09) 

北海道大好き人間

>ねじまき鳥さん

まだ上には上がありまして、四国には「四国中央市」という、それこそどこの県にあるのか、すぐには分からない市もあります(正解は愛媛県)。
南アルプス市も、その通り、山梨県にあります。

by 北海道大好き人間 (2012-05-12 17:14) 

旅爺さん

我が家の庭には木が多いので木もれ日の当る所でも見てみます。
お天気が心配ですね。
by 旅爺さん (2012-05-13 18:02) 

きたがわさちこ

ドリカムの時間旅行は、毎日のジョグの最中に聞いてますが、
うまい歌詞だなぁ~と感心してます。
歌詞的には「皆既日食」より「金環食」の方がしっくりきますね。
太陽のリングは、いわゆる婚約指輪のような一粒ダイヤではなく、
フラットな結婚指輪だよなぁ~って、私も思ってました。
しかし、ぴったりこの時期にご自身の結婚も合わせてくるとは・・!
次は2041年かぁ~。見れるかな?
by きたがわさちこ (2012-05-14 11:22) 

イヴママ

5月21日ですね~。
もうすぐですね。

by イヴママ (2012-05-14 14:07) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

>お天気が心配ですね。
私も、天気予報のサイトを毎日見ています。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 14:32) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 14:33) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>しかし、ぴったりこの時期にご自身の結婚も合わせてくるとは・・!
歌っている本人としても「示し」をつけたかったのでしょうか??

>次は2041年かぁ~。見られるかな?
その前に2030年6月1日の北海道があります。
そして2041年10月25日ですが、この時の中心線が、あなたのお住まいから文字通りの至近距離を通過します(歩いても行けます)。

その間に、2035年9月2日には皆既日食が能登半島から関東北部にかけてみられます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 14:40) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

残り一週間を切りましたが、天気だけが心配です。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 14:41) 

hrd

5月21日晴れることを祈ります^^
by hrd (2012-05-15 09:21) 

david

ドリカム、懐かしいな聴いていたのはいつごろだったろう。
by david (2012-05-15 13:58) 

ねじまき鳥

日食の話題多いですね。

by ねじまき鳥 (2012-05-15 22:22) 

ねじまき鳥

ドリカムが20年前に歌っていたとは。
先見の明がありましたね。

by ねじまき鳥 (2012-05-15 22:23) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

毎日、天気予報のサイトを見てはヤキモキしています。

by 北海道大好き人間 (2012-05-15 22:29) 

北海道大好き人間

>david さん

この曲(が収録されているアルバム)の発売が22年前(1990年11月)ですから、その当時何歳で何をなさっていたか思い出してみて下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-05-15 22:32) 

北海道大好き人間

>ねじまき鳥さん

私も当日までにあと一本関連記事を書く予定ですが、京阪神・名古屋・首都圏と、大都市圏で見られる日食ですから、普段天文に興味・関心のない人でも注目していると思います。

ドリカムの曲が出た時代には、まだインターネットは殆ど普及していなかったはずですが、前の記事で触れた1987年9月23日の沖縄金環日食の時に「次に日本で金環日食が見られるのは2012年5月21日」的なことは、どこかのマスコミが報じていたと思います。
ただ、それがこれほど広範囲であることなど細かいことまでは触れていないと思いますので、どうやって今回の金環日食のことを知ったのか、作詞した本人に聞いてみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-15 22:39) 

あゆさこ

そうなんです。(;。;) 70~80%かけて見えるらしいですね。でも、観てみますよ!(^.^)V
晴れるといいですね!
by あゆさこ (2012-05-17 01:16) 

david

日食の見られる地域まで調べていただいて恐縮です。
by david (2012-05-17 09:17) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今回の金環日食、ほぼ全国で80%以上欠けます(北海道の宗谷岬でも79.8%まで欠けます)。

お住まいの場所は確か天童でしたよね?
天童では、7:39:59に92.1%まで欠けます(天童市役所でのデータ)。
天気は微妙な予報が続いています。

by 北海道大好き人間 (2012-05-17 10:12) 

北海道大好き人間

>david さん

千葉県は、荒川の河口(都県境)付近から栄町の利根川にかけて中心線が通過しています。

by 北海道大好き人間 (2012-05-17 10:17) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-17 19:31) 

david

日食のデータ有難う、天空の里、ご覧ください。
by david (2012-05-19 13:23) 

旅爺さん

日食眼鏡も用意したし準備万端です。
さあ~今からでもいいぞ~!”・・・・・それは無理か!
by 旅爺さん (2012-05-19 13:40) 

北海道大好き人間

>david さん

最新記事、見てきました。
私も実際に行ってみたくなりました。

by 北海道大好き人間 (2012-05-19 14:01) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

「今朝」だったら文句なしの状況でしたね。
晴れてくれることを願いましょう。

by 北海道大好き人間 (2012-05-19 14:04) 

北海道大好き人間

>いっぷくさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-21 11:13) 

あんず-M

そうかぁ~!18年後ですね!長生きして見なきゃ!今回はちょっと残念でしたから。。。^_-)v
by あんず-M (2012-06-09 22:58) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

単純に「18年後」と言いますが、18年前(1994年)に遡って今と比べると、親戚でも亡くなった人がいたり、逆に生まれていなかった子供(甥っ子&姪っ子)がいたりします。
それで18年後の私の場合、今年74になる父も66になる母も生きているのだろうか?と思います。
もし生きていたとしても、中心食が見られる北海道まで往復するだけの体力は残されていないだろうなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 23:14) 

トラックバック 0