SSブログ

2012年 節分 [お祭り]

まずはお知らせです。
先月26日にブログ開設からのアクセス数が275,000を達成しました。
 
その前、昨年12月15日には260,000HITを、今年の1月12日には270,000HITを達成しています。


さて、今日は節分ですが、北口本宮冨士浅間神社でも大前追儺祭が行われました。
豆撒き前の神事と、四方に矢を引く様子です。
 
 
今年は、例年になく豆(というよりも、メインは菓子やみかんです)を撒く人も拾う人も少なかったです。下の写真は、最も盛大に撒く氏子総代の様子です。これとこの直前に撒く祭典世話人と男性42歳の大厄が撒く菓子の量が多いです。
 
大前追儺祭が終わりますと、本殿(拝殿・弊殿)と神楽殿とを結ぶ桟橋の撤収作業に入ります。
これを行っているのも、過去に祭典世話人をした「氏子青年会」の会員で、時間に余裕がある建設関係の人です。今年の祭典世話人は、景品の引き換えや掃除等を行います。明日ここへ行っても、大豆のカスが散らばっている程度で、今日の賑わいが嘘の様に静まりかえります。
 
今年は、去年の記事で書いた「木札」を初めて拾うことが出来ました(しかも2枚)。
景品と引き換える前に撮影しました。

引き替えられた景品がこちらのポリバケツと熊手です。因みに6番がポリバケツ、7番が熊手と、番号によって景品が決まっていますが、その全てが「清掃用品」です。余所の神社ではこれが「くじ」になっていて1等がテレビだとかになりますが、ここではそういうことはありません。

今年の「戦利品」です。今年は去年と比べてミカンの量が多かったのですが、その多くが「パンク」しています。おまけに先月24日に降った雪が溶けきっていなくてぬかるんでいる中から拾ってきましたので、みんな泥だらけです。この後に、みかんは洗い流しましたが、早く食べないと腐ってしまいます。
手前にある小さなのし袋には厄年の年齢の分だけお金が入っていますが、結構な金額になりそうです。右端の5円玉には赤いリボンが結びつけてありますが、その上にある白い袋の中には同じリボンを通した5円玉が42枚入っていました[exclamation×2]でも、これが頭に当たるとケガをしそうです。

気の早い話になりますが、来年の節分は日曜日になります。そうなりますと、学校が休みですので、我々の「強敵」である小学生(特に高学年の男子児童)がいっぱいやってきます。ですから、これらの菓子やみかんを巡って「大争奪戦」がおきるでしょう。
これらを入れる袋ですが、ナイロンのいわゆる「レジ袋」では人混みにもまれたりしている間に破れますので、布製で大きく口が開く「エコバッグ(スーパーの買い物カゴにかぶせられるサイズのもの)」を持参した方がいいです。
私はそれを持って行きましたが、戦果はあまり良くなかったです。中には、最前列に陣取って直接入れてもらう人もいますが、小学生がくると皆それをやります。

来年も撮影に行く予定ですが、今年よりは賑やかになって欲しいと思っています。


Yahooの節分バージョンです。

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
optimist

275,000HITおめでとうございます。
それにしても、景品が、ポリバケツや熊手。いい感じですね。
by optimist (2012-02-03 22:26) 

北海道大好き人間

>optimist さん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

極めて実用的な景品ですが、本文でも書いている様に余所ではテレビとかが景品ですから、羨ましくも思います。

by 北海道大好き人間 (2012-02-03 22:33) 

モッズパンツ

スゴイ戦利品ですね。うらやましいです。いいなー。w

  ∧_∧
 ( ´∀`)  北海道大好き人間さんのところでもマメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)


北海道大好き人間さんのところでも恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|北北西|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)



by モッズパンツ (2012-02-03 22:39) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

去年の記事と比べてみますと、みかんの数は多いのですが、菓子の数が少ないです。
恵方巻は、今から食べます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-03 22:59) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^
わ、凄い!275,000 hit PV おめでとうございます!☆

なかなか余裕もないので 行きたいところへ いろんなブロガーさんの画像で 空想旅行させていただいております。^^

・・・くまで 良いですね!^^庭師の範囲の仕事もしているので 意外と必需品だったりします!^^☆
by ゆうのすけ (2012-02-04 00:57) 

北海道大好き人間

>ゆうのすけさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

HNが示すとおり、実際にブロガーの方とお目にかかっているのも北海道在住の方のみですが、より多くの方とお目にかかれればと思います。

熊手、うちでも使うには使うのですが、それも初詣で買った小型の熊手の飾りを外して「再利用」しています。

by 北海道大好き人間 (2012-02-04 10:58) 

北海道大好き人間

>Loby さん
nice! どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2012-02-04 10:59) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-04 10:59) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-04 11:00) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-04 11:01) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-04 21:09) 

北海道大好き人間

>thisisajin さん
nice! どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2012-02-04 21:10) 

アルマ

275,000アクセスおめでとうございます!

追儺、だいたい今の季節ですね!
ウチの方ですと国府宮の儺追(逆になりますね)のはだか祭りが有名です。
日曜日ですと敵?が多くなりますから競争も激しいですね。来年は大変そうです・・・(^_^;)
by アルマ (2012-02-04 23:34) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

国府宮のはだか祭りは、私の地元で開かれる「吉田の火祭り」、静岡県島田市の「帯祭り」と共に日本三奇祭の一つに数えられていますね(異説もありますが)。

追儺祭は、神社によっては、節分前後の日曜日に行うとこともあります。

by 北海道大好き人間 (2012-02-05 00:14) 

でんさん

270,000HIT達成おめでとうございます(^^)
こんな豆まき、楽しそうでいいですね~!
お菓子やお金をまいて拾うのは、子供の頃北海道で
近所の人が家を建てた時に、タテマエ(?)というので
行った記憶があります。

by でんさん (2012-02-05 12:41) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

本文で書きました様に、来年の節分は日曜日です。
是非ともお子さんを連れてここまでいらして下さい。
ただし、強敵が一杯いますから、敏捷性がないといつまで経っても拾えません(笑)。

建て前(上棟祭)は、昔は新築する家では必ずやりました。
私も袋を持ってお菓子や餅を拾いに行ったことが何度もあります。

by 北海道大好き人間 (2012-02-05 15:30) 

北海道大好き人間

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-08 16:39) 

北海道大好き人間

>tommy88 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-11 22:57) 

トラックバック 0