SSブログ

去年の初詣 [年末年始]

延び延びになっていた初詣の記事を書くわけですが、まずは去年の初詣から書きます。
愛車で県境を越えた場所から撮影した富士山です。
この写真は大きいサイズで撮影していますので、DLして壁紙にでもどうぞ。

この富士山を撮影した後は神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺へ初詣へ行ってきたのですが、去年は特に撮影するものもなかったので写真はありません。

大雄山をお参りした後は、大井松田ICから東名高速道路に入って東京へ向かい、明治神宮へ初詣に行ってきました。明治神宮の御苑には、芸能人が撮影したら御利益があったとかで一躍「パワースポット」として有名になった「清正井」があります。ですが、テレビの力はものすごく、拝観整理券はすでに配布終了でした。前は、拝観料さえ払えば自由に入苑できたのですが(とか書きながら一度も入っていなかったりします)・・・。

本殿(南神門)に向けて右折する参道には、4日までの間、大型モニターが設置されます。
「あっ、私が写っている」とか、モニターに向かって手を振ったりとかいろいろです。

このカメラで撮影したものが上のモニターに映し出されます。

南神門の様子です。

この日は仕事始めや東京証券取引所の大発会ということもあり、振袖姿の若い女性社員の姿も多く見受けられました。

南神門から見た本殿の様子です。一般の神社仏閣で元日に行けばこのくらい混むのですが、正月三が日で300万人もの人が参拝する此処では空いている方です。

本殿の前に設置された特大の賽銭投げ入れ場です。畳400畳もの広さがあるのだそうですが、これも元日からこの日まで、翌日にはもう少し狭められますが、普段賽銭箱が設置されている奥の石段まで登ることは出来ません。

先程書いた様に、この日が仕事始めという企業が多いので、一年間の社内安全・商売繁盛を祈念して昇殿参拝する人が列をなしています。
これは、私が毎日お参りしている北口本宮冨士浅間神社でもそうです。

社務所の入口には、見事に飾られた鏡餅があります。ウチでも、以前はこれよりもっと大きい一臼分の大きな鏡餅をこうして飾り、三方ではなく四斗樽(薦被り)に乗せたこともあります。当然、伊勢海老も此処にある様に本物(茹でた殻)でした。

ここの最寄り駅であるJR原宿駅では、臨時の改札口が設置されます。ただし、ここから乗れるのは新宿・池袋方面の外回りのみです。渋谷・品川方面の内回りは、これに面している臨時ホームには連絡階段がないので、駅舎の方からでないと乗れません。
参考 原宿駅@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85

ここから真っ直ぐ帰宅したのですが、中央自動車道・八王子本線料金所で防寒装備をつける時になって、毎年買っている守護矢(破魔矢)がないことに気づいたのです。仕方がないので、圏央道の八王子北ICで折り返して元来た道をくまなく探したところ、見るも無惨な姿で路肩に転がっていました。
これを去年一年間神棚に乗せていましたが、今年の初詣で納めています。その様子は次の記事で書きます。

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
リック

明治神宮に行かれたんですか、僕は久しくここへは行ってないです、昔は毎年行っていましたが、あまりの人の多さに辟易してやめてしまいましたね^^;

by リック (2012-01-21 06:25) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

時間に余裕がない限り、松の内の参拝は避けた方がいいかも知れません。この日も、賽銭投げ入れ場まで10分くらい並びました。
特に大晦日から元日の未明にかけては、何時間も並んで参拝はたったの数分(しかも賽銭投げ入れ場までたどり着けないことの方が多い)という混みっぷりですから。
これは、全国屈指の参拝客を誇る川崎大師や浅草寺、成田山でも同じだと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 12:21) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 12:23) 

北海道大好き人間

>(。・_・。)2k さん
nice! どうも有難うございます。


by 北海道大好き人間 (2012-01-21 12:23) 

アルマ

大きな神社は1月15日くらいまでは混みますね・・・
ウチの方でも3が日は混みすぎて車ではとても大きな神社(熱田神宮や伊勢神宮など)は行けません。
明治神宮の清正井、今でもそんなに混むんですね・・・。
by アルマ (2012-01-21 14:15) 

モッズパンツ

さすがに明治神宮の混雑ぶりはヤパーリ凄いですねー。w (^ω^)b
去年はお正月から探し物で大変だったのですね。でも、ちゃんと見つかってよかったですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-01-21 18:14) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私が毎日お参りしている北口本宮冨士浅間神社も、三が日の日中は行列になりますので(特に2日と3日は箱根駅伝の放送が終わった後から)、私はそれを避けるべく夜にお参りしています。
清正井の人気は、今年も相変わらずでした。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 18:49) 

北海道大好き人間

>いっちゃんままさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 18:51) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 18:52) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 18:52) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この日お参りした時刻は、閉門(17:30)の1時間くらい前ですが、これだけ混んでいるのですから凄いです。
守護矢は、文字通り「身代わり」になってくれたのだなあと思いました。

by 北海道大好き人間 (2012-01-21 18:55) 

北海道大好き人間

>アヨアン・イゴカーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-01-23 21:05) 

北海道大好き人間

>H.Kosuge さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-01-23 21:10) 

でんさん

明治神宮は、一度も参拝した事がありません(^^ゞ
専門学校の時は、新宿まで山手線を使っていたので、
いつも臨時ホームをジロジロ見てました。

先日、長女と次女、長女の友達を連れて原宿まで行って
ちょうど渋谷まで歩くのに前を通りましたよ♪
長女が一度行ってみた~いと言ったので、次に原宿に
行くときは、参拝してみようかな(^^)
by でんさん (2012-01-25 15:19) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

是非ともお参り下さい。できれば松の内に行けば、その賑やかさに驚くでしょう。
特に4日までは、賽銭投げ入れ場が非常に大きいので、それだけでも衝撃を受けると思います。
あと、清正井を拝観したければ、午前中の早い時間に行かないと無理です。

by 北海道大好き人間 (2012-01-25 22:13) 

トラックバック 0