SSブログ

ちょっとお出かけしてきました その4 [その他]

今年も残すところ10日あまりですが、何とかして年内に撮りだめを消化すべく、一気に下書きしています。まあ、時期を選ばない記事は来年以降に公開する物もありますが。
冨士浅間神社の10月の祭事です。

これより前、9月29日に行われた根神社の例大祭の本殿も撮影してきました。
ただし、本殿の扉は開けられませんでした。
去年の様子
一足早く(?) 秋祭り
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19

また、上の「10月の祭事」にある17日の神宮祭では、本殿の扉が開けられます。下の写真は去年の様子です。

────────────────────────────────────────────────────────
本題に入ります。10月の終わりに、「今年中に行っておきたい場所」へ行ってきました。
それが下の写真です。

よく見ると神社みたいに見えますが、まさしく神社です。ですが、この神社は他とは大きく変わっています。一般的な神社の入口には、狛犬が左右一対になって祀られていますが、ここではウサギが祀られています。上の2枚は向かって左側の「狛兎」、下の2枚は右側の「狛兎」です。
また、この神社には「鳥居」がありません。





この神社は、母が生まれた埼玉県さいたま市浦和区にある調神社(つきじんじゃ)です。
調神社@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE
地元では「つきのみや」或いは「つきのみやさん」と呼ばれています。
今年の干支がウサギなだけに、何としても今年中に行って撮影・公開したかったのです。
拝殿の様子です。

真正面から撮影しました。

賽銭箱の前から本殿を撮影しましたが、御簾が掛けられているのでよく見えません。ですが、その分神々しくも感じます。

手水舎も一般的には龍ですが、ここではウサギです。

神楽殿にも大きなウサギの絵馬が置かれています(奥に見えるのは私の愛車です)。

これだけでなく、建物の調度品や彫刻等、あちこちにウサギや月をモチーフにした物が見受けられるそうです。
兎スポット「調神社」
http://tirukuru.jp/pyon/spot/tsuki/

調神社 「つきのみやさん」のウサギを探せ!
http://travelog-jpn.blogspot.com/2011/01/blog-post_22.html

ここから合羽橋へ立ち寄った時に東京スカイツリーを撮影しました。

おまけに、正月に貼った子ウサギの動画と別バージョンの2本を貼っておきます。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
あゆさこ

 狛犬の代わりにうさぎですかぁ!鳥居もないとは、びっくりですね!今年ももう少し・・・。うさぎさん、ご苦労様でした。m(_ _)mですね。
by あゆさこ (2011-12-19 05:02) 

リック

変わっていますね~~、鳥居もないんですか?
うさぎの狛犬とは・・・僕のブログにコメントを下さる「ナツパパ」さんに教えてあげたら飛び上がって喜ぶかもしれません、狛犬が大好きなんです^^
by リック (2011-12-19 06:10) 

アルマ

はじめまして(^O^)/
あゆさこさんのご紹介によりやってきました。
鳥居が無い神社と言うのは面白いですね~。
狛犬ならぬ狛兔と言うのも興味深いですね。
愛知にも豊川に菟足神社と言うのがありますがさすがに狛兔では
ありませんでした(^^ゞ
by アルマ (2011-12-19 09:29) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

母からこの神社のことは聞いていましたし何度も通っているのですが、ここまでウサギに拘っているとは思いもしませんでした。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:26) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:33) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

鳥居がないというのは、ウィキを見るまで気づきませんでした。
ナツパパさんのところへは、これから行ってきます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:36) 

北海道大好き人間

>アルマさん
初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

じっくり見てまわれば、もっといろいろなウサギを撮影できたかも知れません。
機会があれば、もう一度訪れて可能なだけ撮影してみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:41) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:42) 

北海道大好き人間

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:42) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございます。
卯年に調神社、ピッタリですね。
わたしも数年前に友人と訪れたのですが、卯年の今年は行ってませんでした。
今週末には友人を誘ってお詣りに行きたいと思います。
by ナツパパ (2011-12-19 18:41) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 21:41) 

北海道大好き人間

>ダイとクロさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 21:43) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

是非ともお参りに行って下さい。本文で貼ったリンクを参考に細かいところまでじっくりと御覧頂ければと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 21:46) 

モッズパンツ

        ∧
   ;へ   ||
  (_人ヽ_/ ノ
    / 。。!
   ( ,,Y,)
   / (,,゚Д゚) < うさぎさんの狛犬可愛いですね。w
   i(ノ   |)
  C    l
    ゙、 丿丿
    U"U

by モッズパンツ (2011-12-19 22:40) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「いつもの」狛犬とか手水舎の龍を見ていますと、やはり可愛らしく見えますね。

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 23:03) 

PATA

初めまして。アルマさんの所から来ました。
ウサギの手水なんて珍しいですね。
by PATA (2013-01-19 20:10) 

北海道大好き人間

>PATA さん
初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

本文でも触れている様に母が生まれた場所ですのでこの前を何度も通ったことはあるのですが、お参りしたのはこれが初めてでした。
次の卯年(2023年)には是非ともお参り下さい。

by 北海道大好き人間 (2013-01-19 21:10) 

トラックバック 1