SSブログ

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 2日目 [NHK]

昨日に続きまして、今日も「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送に行ってきました。
今日は、大月市民会館の駐車場からの放送です。
放送の最初でも触れていましたが、80ちゃん号の真正面には、大月市のシンボル・岩殿山がデンと控えています。
この直下を、私が東京方面へ往復する際に利用する中央自動車道が通っています(上り線が1,590m、下り線・甲府方面(旧上り線)が255m、河口湖方面(従来からの下り線)が250m=いずれも「岩殿トンネル」)。

今日の会場となった大月市民会館の外観です。これは本番前に行われたリハーサルの時に撮影しました。

写っている人の服装を見れば分かりますが、今日は昨日とはうって変わって本当に寒かったです。


番組が始まり、「BMCプロジェクト」について語る商店会の人です。
放送の内容を再掲しますと、「BMC」とは、「大月市」を「大」と「月」と「市」に分け、「大=ig」・「月=oon」・「市=ity」の頭文字を繋げたものです。

この時に紹介されたのが、今年の8月(私の予想では、最初に写真を貼った岩殿山で行われる「かがり火祭り」)に結成されたばかりの「LUCKY戦隊ツキレンジャー」です。
おそらく、TVの戦隊ヒーローものと同じく、これ以外に緑(ツキグリーン)と黄色(ツキイエロー)と青(ツキブルー)がいると思うのですが、2人はリハーサルからずっとこの格好でいました。
これがラジオだったからまだいいのですが、TVだったら恥ずかしかっただろうし、それ以上に寒かったと思います。因みに、ピンクの方は本物の女性です。



ステージの上に新たに2人加わり、テーブルが運び込まれました。その上には、「大ツキチャーハン」と「ムーンバッテラ」、それに「大ツキ天津飯」が乗っています。下の画像は放送終了後に撮影しました。後から登壇した2人は、これを開発した方です。



「大ツキチャーハン」を入江アナが試食している様子です。

「ムーンバッテラ」の断面です。真ん中(海苔で巻かれたシャリ)がやや黄色くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?

これに引き続き、10月22日の土曜日に大月駅前の国道を通行止めにして開かれた「軽トラ市」のことが紹介されました。



その告知ポスターも、まだ掲示板に貼ってあった物を撮影してきました。

ツキレッドが持っている向かって左側の写真に写っていた、地元・大月短期大学(ここから徒歩で行けます)の学生です。

「ふるさとメッセージ」のコーナーに移りました。最初に、大月市内にある日本三奇橋のひとつ「猿橋」をPRしている市役所の方が登壇しました。

この日、中沢アナが着ていたポロシャツの背中には、地元出身の落語家・三遊亭小遊三がデザインした猿橋がプリントされています。これには色違いがあり、この会場でそれを着ている人を見かけました。因みに小遊三師匠は、2005年のこの番組に出演しています。
http://www.nhk.or.jp/furu-tabi/80chan/archive/yamanasi.html

次に大月のご当地グルメ「大月おつけだんご」を紹介している「大月おつけだんごの会」の方が登壇しました。

この人が持っている書類の裏には、大月おつけだんごのイメージキャラクター「おつたろう」が印刷されていました。

番組終了後の記念撮影です。ツキレンジャーの真後ろにいる人が着ている緑色のポロシャツと、その右隣の人が着ている紺色のポロシャツが、中沢アナが着ているものの色違いです。
ディレクターの話では、番組の途中でオリンパスのニュースが流れたみたいですが、こちらではそのまま放送(収録)していました。

一連の撮影を終えた後は、猿橋へ行ってきました。

中央自動車道や国道20号線で大月市内に入った時に見かける標識(カントリーサイン)も、猿橋をデザインしたものになっています。

猿橋については、他のものも含めてたくさん撮影していますので、後で記事を書きます。
明日は、富士河口湖町の「西湖野鳥の森公園」からの放送です。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

今日も聴きましたよ。ツキピンクも短大生もみつたろうも可愛いですね。猿橋はカコイイですね。取材お疲れ様でした。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-11-08 22:49) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

ツキピンクは、おそらく市役所の方だと思いますが、庁舎を出て放送を終えて戻ってくるまであの格好だったと思います。
短大生は、変にギャルっぽくなく、地味な印象でした。
猿橋は、別記事で詳しく書きますので楽しみにして下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-11-08 22:57) 

リック

大月は中央高速で素通りするだけでしたが、なかなか良い所のようですね、リニアカーの基地もあるんでしたっけ?
機会があれば降りてみたいですね^^
by リック (2011-11-09 03:33) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 09:11) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

本文の最後で触れた猿橋の他に、特に山登りが好きな方にとってはいいロケーションのようです(山頂からの富士山の撮影も含めて)。
リニア実験泉の見学施設(目下、延伸工事に伴い長期旧館中)もここで降ります。

なお、下り線で談合坂SAを過ぎて、右ルート&左ルートに分岐しましすが、それはどちらを通っても構いません(右ルートはかつての上り線)。
その先、猿橋バス停付近から大月JCTの案内が出てきますので、最も左側の車線を走行して下さい。右側の車線を走ると甲府方面へ行ってしまい、勝沼まで行って戻ってこなければなりません。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 09:19) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 09:22) 

北海道大好き人間

>Booちゃん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 09:23) 

musselwhite

こんにちは。
バッテラ大好きです。

猿橋って、橋脚が凝った造形をしていますね。
by musselwhite (2011-11-09 13:18) 

北海道大好き人間

>musslewhite さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私もバッテラに限らず、サバは好きです。
猿橋については、後で詳しい記事を書く予定です。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 14:58) 

北海道大好き人間

>ヤッペママさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 21:58) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-09 21:59) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-12 14:01) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-14 00:02) 

トラックバック 1