SSブログ

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 [NHK]

今年もNHKラジオ第一放送の「ここはふるさと旅するラジオ」のラジオカー「80(はちまる)ちゃん」が、我が山梨県にやってきました。
しかも、今回は「郡内再発見」と銘打って、山梨県の東部・富士五湖地方を巡回します。私にとっては「庭先」みたいな場所ばかりですので、初日から行ってきました。

今日の公開生放送は、山中湖村にあります、カーリング体験&練習場「カールプレックス・フジ」から行われました。
カールプレックス・フジのHP
http://www.scctokyo.com/YMCC/YMCC-home.html
建物の外観です。全長が50mもありますのでフレームに収まりません。

右手端には「80ちゃん号」が僅かに写っています。

駐車場の隅には、カーリングのストーンとブラシが祀られて(?)います。

今週の放送スケジュールです。

今日のゲストです。

地図(画像をクリックするとPicasaのページへ飛び、地図が表示されます)を見ると分かりますが、ここは人里離れた林(別荘地)の奥にあります。
この写真を撮影したのは放送開始20分前ですが、観客が来ていません。写っているのは関係者ばかりです。

放送開始前の前説を行っている、入江憲一アナウンサー(左)と去年に続いての登場となります、地元・甲府放送局の「ふるさとサポーター」中沢圭吾アナウンサー(右)です。

番組が始まりました。このカーリング場を設置し、オリンピックの解説でもおなじみの小林宏氏が登場しました。

ついで、ここを拠点にしているクラブチーム「チーム・フジヤマ」の園部淳子選手が登壇し、小林氏と共にカーリングについて熱く語りました。アシスタントが巻きを入れていたくらいですから、収録番組であればいつまで話していたか分かりません。
 
このそばでは、チームメイトの(左から)石川洋子選手と松田敦子選手、西室雄二コーチも話の中に加わっていました。
 
────────────────────────────────────────────────────────
「ふるさとメッセージ」のコーナーに移りました。
まず、NPO法人「富士山自然学校」の代表者が富士山の自然保護についての活動内容等をPRしました。3枚程撮影したのですが、何故か目を瞑った写真ばかりです。

次に山中湖村役場の職員が、目下開催中の「夕焼けの渚・紅葉祭り」についてPRしました。
今年は11月になっても気温が高い日が続いたので、色づきはイマイチですが、この中で語っていた様に日没後の黒い富士山をバックにライトアップされた紅葉は見事です。

番組が終わって、全員で記念撮影をします。

帰りがけに、電線が邪魔ですが、近くの紅葉を撮影しました。

明日は大月市の大月市民会館駐車場から放送されます。私も、時間があれば大月まで行って撮影したいと思います。
────────────────────────────────────────────────────────
注意
NHKのラジオ放送は、FMも含めた3波をインターネットやスマホで聞くことができる「らじる★らじる」というサービスを提供していますが、特にスマホで聞く場合、通話料やパケット料が別途必要です。
参考リンク
http://www3.nhk.or.jp/netradio/faq.html


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

現地取材&写真イパーイの詳しいレポートお疲れ様です。w (^ω^)b
聴きましたよ。こんな感じだったのですね。一部始終のレポ面白いですね。仕事に支障の出ない範囲で、またレポお願いします。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-11-07 21:26) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-07 21:42) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

撮影に夢中なので、放送内容(話した内容)を殆ど忘れています。
明日も大月へ行く予定ですが、ウチから1時間を見込んでいますので、午前11:00頃には出発の予定です。

by 北海道大好き人間 (2011-11-07 21:47) 

北海道大好き人間

>musslewhite さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-08 22:31) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-13 23:57) 

トラックバック 0