SSブログ

2011年 春の北海道旅行 [北海道旅行]

[ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] まずはお知らせです。
7月2日に、ブログ開設以来のアクセス数が200,000を超えました。 [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき]

これより前、5月19日には180,000HITを、6月14日には190,000HITを達成しております。


Yahoo!のトップページは、七夕バージョンになっています。

────────────────────────────────────────────────────────
さて今回は、今年4月8日~9日の北海道旅行について書きます。
詳細は
第17回統一地方選挙(北海道知事選挙&札幌市長選挙編)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

第17回統一地方選挙(北海道議会議員選挙&札幌市議会議員選挙編)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18

第17回統一地方選挙(北海道議会議員選挙&札幌市議会議員選挙編 その2)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
を御覧いただければと思います(これ以外の取材も行っています)。
日付が8日に変わってすぐ、飛び出す様に羽田空港へ向かいました。
恒例(?)の開門直後の様子です。
下の画像は、出発保安検査場です。

AIR DOのカウンターと待ち合わせのシートです。
このシート、以前は普通の椅子でしたが、今年になって御覧の様な物に変わりました。

この日は、東日本大震災から日が浅いこともあり、羽田空港でも節電が行われました。
第二旅客ターミナルと接続している羽田エクセルホテル東急の壁から撮影しました。
上が今年、下が2009年4月http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12に撮影した物です。


今回もAIR DOの011便で札幌へ向かいました。この搭乗口の出発案内表示も「55」のデザインが若干変わっています。
下が2010年2月http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07に撮影した物です。


毎度おなじみ、搭乗時にボーディングブリッジから撮影した機体です。

座る座席も毎回ほぼ同じ(右翼側の最後尾)です。私の座席のほぼ真下には、機内持ち込みできない荷物が積み込まれるスペースがあります。

いつもですと、この時期には16L/34RのC滑走路で34Rから離陸するのですが、この日は、16Lから離陸しました。
ターミナルからプッシュバックされる時、いつもなら尾翼をターミナルに向かって右に振るのですが、この日は左に振りました。そのため、いつもは見ることがない東京スカイツリーや東京ゲートブリッジ(いずれも建設中)が見えました。
いつもの場合ならば、この風景は左翼側の席から見え、私が陣取る右翼側の席からは、ターミナルと手を振る保安職員が見えます。今回は逆になりました。


離陸直後に撮影したターミナルの様子です。
真ん中に写っている建物は旧国際線ターミナルで、奥に写っている建物が新国際線ターミナルと駐機場です。旧ターミナルの跡地には、これを解体した上で国内線のボーディングブリッジが増設されるみたいです。
 
「これ」だけのために札幌へ行ってきました。で撮影した05/23のD滑走路です。
ロゴの付近が多摩川の河口になっていまして、この滑走路は生態系を保つために埋め立て地ではなく桟橋みたいになっています。
一連の工事中の様子も撮影していますので、後でまとめて記事にします。

札幌に到着後は、選挙ポスターの撮影等で市内を回りました。
裏(?)札幌ガイド その2で紹介した新札幌名物(?)「ニセ時計台」にも、厚別区のポスター掲示板を撮影した「ついでに」行ってきました。ホントに本家時計台と瓜二つです。
が、列車から見ますと、駅からさも近い様に感じますが、いざ歩くとなると結構あります。
おまけに、ガード下に近い道路を歩いたのですが、道は結構アップダウンがあります。


つどーむにも、日が暮れてからですが、行ってきました。
2枚目と3枚目の写真は高さが8mあったチューブスライダー跡地の跡地ですが、まだ雪がたくさん残っていました。この雪、この後に重機で雪割り作業を行ったみたいです。



この旅行では、ホテルサンルートニュー札幌に泊まりました。
チェックインしやすい様に毎回予約メールを持って行くのですが、今回応対したのが、4月の北海道旅行について(現況)でメールを書いた人でした。私も思わず「何とかここまで来ました」と言ったくらいです。向こうも東京の様子等を聞いてきましたが、東京も札幌も観光客は少なかったこと等を話しました。

このホテル、札幌駅北口にあるサンルート札幌でもそうですが、シングルユースで予約してもツインルームだったり、この写真の様に、何故か枕が2個置かれていたりしました(ベッドはセミダブルサイズ)。でも、追加料金が発生するわけではないので、得した気分になります。

札幌一の繁華街・すすきの交差点では、ネオンサインが消されています(つどーむもそうですが、感度を上げて撮影しています)。この時期は新入生や新入社員の歓迎会が盛んに行われているはずなのですが(特に、これを撮影したのは金曜日の夜です)、そういう賑やかさもありません。

翌日も、選挙の取材等で札幌市内を移動しました。
最近、札幌へ行ったら必ずここへ行って撮影しますが、間が空く分、その「成長ぶり」が手に取る様に分かります。こちらも、羽田の滑走路と同じく、完成したらまとめて記事にしたいです。


第62回さっぽろ雪まつりの会場だった大通公園には、まだまだ雪が残されています。
7丁目にあったHBC北京広場 大雪像「天壇 祈年殿」跡地の跡地です。
 
8丁目雪のHTB広場大雪像「国宝 西本願寺飛雲閣」の跡地(もっと言えば「大通公園わくわくウインターランド」の跡地)の跡地です。奥に見えるブラック・スライドマントラにはまだ柵が施されていて滑ることはできません。
 
10丁目にあったUHBファミリーランド 大雪像「サザエさん65周年」の跡地の跡地です。

わかりにくいですが、北海道庁赤レンガ庁舎・八角塔に掲げられている北海道章旗も半旗になっていました。実際には、もう少し下に掲げるものなのですが。

今回は、選挙運動終了の午後8:00まで札幌市内にいたので、帰りは久しぶりに最終の028便でした。下の写真がそうなのですが、これは羽田⇔帯広線就航記念のベアドゥ特別塗装機です。
http://www.airdo.jp/information/beardo2011_pr/index.html

この飛行機、座席数は126あるのですが、実際に搭乗したのは、乗員を含めても30人に満ちませんでした。搭乗口で一緒になった女性と「いくら何でも(乗客が)少なすぎますよね」等と話をしたくらいです。
そういう訳ですから、機内サービスの飲み物も、いつもはカートに積んで通路を往復しながら注いでまわるのを、この日は、客室乗務員がメモを片手に「オーダーをとり」、飲み物をトレーに乗せて配っていました。

関東上空で晴れたのですが、繁華街の看板が消され、いつも以上に暗かったです(撮影はしていません)。
因みに左翼側は雲で全く見えませんでしたが、もしも昼間の便に乗って晴れていたら、仙台空港あたりの風景を見て絶句していたでしょう。

羽田空港に到着しましたが、ボーディングブリッジではなくオープンスポットに駐機したので、連絡バスに乗り換えました。その車内からこの特別塗装機を撮影しました。つり革が写っているのはそのためです。

今回の旅行は、今までとは全く違った雰囲気の中でしたが、行ける時に行っておいて良かったと思いました。
北海道旅行に関する記事はまだまだ続きます。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
リック

200000アクセス、おめでとうございます^^
凄い数ですね、僕なんかは到底・・・^^;
これからもよろしくお願いします。
by リック (2011-07-08 05:59) 

旅爺さん

200000アクセス、おめでとう御座いま~す♪
記事を見てくれる人が増えて行くのは嬉しい張り合いですね。
by 旅爺さん (2011-07-08 12:18) 

hrd

200,000アクセスおめでとうございます。
最近、飛行機に乗っていないのでウズウズしています^^;
by hrd (2011-07-08 13:22) 

北海道大好き人間

>コトキャンさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:28) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「継続は力なり」だと思っています。私は毎日管理画面から入るので気にしてはいますが、知らない間にアクセス数が増えていると思います。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:37) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:38) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私は「見てもらいたい」というよりも「書きたいことを書いている」タイプですので、個々の記事のアクセス数は気にしていません。
それでも、アクセス数が増えていくことは励みになります。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:41) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、特に春が近付くと札幌へ飛行機で行きたくなります。
この記事を書きながら、もう「次」を考えています^^;

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:46) 

masa

ご無沙汰振りぶりです(爆

おめでとうございます~~~
最近ミクシーの方ばかりでサボりがちですが
チョコチョコ拝見してます!


by masa (2011-07-08 21:52) 

あんず-M

200000アクセス、おめでとうございます!スゴイですね~。
6月はほとんど訪問できませんで、スゴイ記事が満載だったことに今気づいてちょっと悔しい思いをしています。ベアドゥのラッピングも、うらやましいですね。石山緑地も行って見たいと思っていたのですが、北海道大好き人間さんの記事を読んで行きたい所がたくさんみつかりましたよ。^^
by あんず-M (2011-07-08 23:14) 

でんさん

200,000アクセス、おめでとうございます(^^)
羽田の待ち合わせシート、西表に行く時座りました。
次女と長男が靴脱いで、上のでっぱりに座っていて、
そこはすわるとこじゃない!と叱りましたが、結局あれ、
どうしてほしいデザインなんでしょうね(^^ゞ

by でんさん (2011-07-08 23:28) 

北海道大好き人間

>あんぷらぐさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 19:59) 

北海道大好き人間

>masa さん
コメントどうも有難うございます。

私はここを更新・チェックするだけでも大変なので、MIXI やTwitter、Facebookには参加していません。
これからはバイクツーリングの記事を楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 20:02) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

本記事に書きましたが、暇を見つけてコメントを下さればと思います。
ベアドゥの飛行機は、小さいながらも目立ちます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 20:07) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このシートではいかにも「寝て下さい」的に見えますが、私は徹夜して早朝に羽田へ行くことが多く、それ故、以前乗り遅れそうになったことがあり(http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13の最初の方を御覧下さい)、少なくとも飛行機に乗り込むまでは寝ない様にしています。
搭乗口でも、グランドホステス(航空会社の地上職員)が起こしてくれるわけではないですから。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 20:17) 

モッズパンツ

20万HITおめでとうございます。w (^ω^)b
無人の静寂な空港もカコイイですね。あ、新札幌の時計台も見て来たのですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-07-09 21:53) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

開門する職員や早番の店員&航空会社の社員の人は何とも思わないでしょうけれど、一般の人から見ますと、変わった風景に見えます。

新札幌の時計台は、駅と厚別区役所が隣接していることを知っていたので、その分、時間に余裕ができると判断して行ってきました。

by 北海道大好き人間 (2011-07-10 01:00) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-11 01:28) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-22 21:58) 

トラックバック 0