2010年 春の北海道旅行 その2-1 [北海道旅行]

今回は(「も」か?)、2010年5月27日~28日にかけての北海道旅行について、まずは概略を書きます。
今回も、前回程ではないにしても、行きは雨でした。
特に、羽田空港に着く頃になって雨脚が強まったのですが、ずぶ濡れにはなりませんでした。
この日もAIR DOの011便に乗るべく一番乗りをしたわけです。
保安検査を済ませて搭乗口で待っている間外を見ますと、なにやら変わった塗装をしている機材が見えました。
それが、ANAの中国線就航20周年記念の特別塗装機「FLY!パンダ」です。

ここからの3枚は、乗っている飛行機が誘導路を通る間に撮影しました。

今回も、JALの特別塗装機「エコジェット」に出会いました。それと向かい合っているのは、主翼にエンジンが2機ありますからジャンボ機ですね。よく見ますと、操縦席の部分も少し形が変わっていますし、JALのロゴの上と左に座席の窓が見えます。

さて、この便、下の画像を御覧いただくとお分かりいただけますが、まるで「空気」だけを運んでいるかの様にガーラガラでした(私が座っていたのは、最後尾から2番目の席です=大抵の場合、ここを指定します)。因みに、この飛行機の座席数は280くらいあります。

今回、札幌に着いてから最初に訪問したのは、「石山緑地」です。
ここは、札幌や小樽の古い建造物に使われている「札幌軟石」の採掘場の跡地を公園にしたものです。
今まで一度も札幌市内で傘を開いたことはなかったのですが、この時、初めてそのお世話になりました。御覧の様に、雨に濡れて何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

内部の様子です。古代ギリシャやローマの庭園を模したみたいな造りです。
この日が晴れであれば遠足の子供等もいたのでしょうけれども、雨で誰もいませんので、至って静かでした。

採石場の跡地に転がっていた札幌軟石を持ち帰ってきました。私は今、札幌市内を歩きながら、この札幌軟石が使われている建物の写真を撮影しています。あと2,3軒廻れば主立った場所は制覇しますので、その時にまとめて記事にする予定です。

ここにも「お約束」の野外彫刻がありました。この野外彫刻、後で調べたところ、創作集団が協同で制作したものみたいです。下の画像にあるロゴがその集団名です。撮影していませんが、赤いジャングルジムみたいな物等もその作品らしいですので、私の性分ですからまたここへ行っていると思います。

札幌市中心部へ戻った頃には雨もやみましたが、ホテルのランチバイキングを食べるために渡った豊平川は増水していました。

ランチバイキングを食べた後は、2009年以降のさっぽろ雪まつりの第二会場でもある「つどーむ」に行ってきました。これまで(と言ってもこの時点では一度だけですが)、真冬のつどーむしか見たことがないので、雪がない様子を見たかったのです。

正面玄関にある「測量の碑」です。雪まつりの時には殆ど雪に埋もれてしまうので、初めてその存在を知りました。

雪まつりの間、氷のすべり台とかが作られて連日子供達の歓声に包まれた場所にはタンポポが咲いていました。

ここから歩いて行けそうな程近くにモエレ沼公園が見えます。実際には、ここに隣接して丘珠空港があるので、かなり迂回しないとモエレ沼公園へ行くことはできません。

つどーむで撮影した後は、ここから1km程北にある百合が原公園へ行ってきました(勿論徒歩です)。

園内には、「リリートレイン」という列車が運行されています。

札幌軟石でできた展望台と花の様子をとくと御覧下さい。これでもまだほんの一部です。
下の2枚は、この展望台から撮影した画像です。

リリートレインの全体像です。奥にある温室については、こちらの記事を御覧下さい。

4月に続いて、ホテルサンルート札幌に泊まりました。今回もツインルームのシングルユース(追加料金なし)でした。

翌日のことは次の記事で書きます。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました

>あんぷらぐさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 12:24)

>旅爺さん さん

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 12:26)

>今造ROWINGTEAM さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 22:10)

>イヴママさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-29 22:11)

モッズパンツ

おー、なんとw、石山緑地ですね。本当にいろいろなところへ行かれてますね。スゴイです。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-30 23:18)

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-01 22:04)

でんさん

私は札幌ステーションホテルが好きでした(^。^)
建てかえて、今は駅の反対側になってから泊まった時、
ちょうど奥尻の地震ですごく揺れました。
by でんさん (2011-07-01 22:08)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

最終的には、市街地から遠い定山渓以外の観光名所は行ってみたいです。
それも、できるだけ入場料(入館料)をとらないところを狙っています。

by 北海道大好き人間 (2011-07-01 22:09)

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

同じホテルに泊まるのではなく、違うホテルに泊まるのもまた楽しいのでしょうが、シングルの設定がないところも多いので、その分、ランチバイキングを楽しむことにしています。

札幌ステーションホテルは、今のルートイン札幌駅前北口のことでしょうか?検索したら、そこが該当します。

奥尻の地震「北海道南西沖地震」は、1993年7月12日の夜に発生しています。私も札幌に親戚がいて心配になって電話をかけたのですが、なかなか繋がりませんでした。

by 北海道大好き人間 (2011-07-01 22:25)

>くらいふさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-04 13:02)

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:56)

ナツパパ

百合が原公園素晴らしいですね。
今度は、花のある季節に行こうと思います。
リリートレインにも乗ってみたいですし。
by ナツパパ (2017-04-18 09:18)

>ナツパパ 様
nice!とコメント、どうも有難うございます。

これを撮影したのは5月の下旬ですが、その時には大通公園では「ライッラクまつり」も行われていますし、全道に目を広げればオホーツク海側では芝桜も見頃です。

百合が原公園のHPで調べましたが、リリートレインは、一人360円だそうです。

by 北海道大好き人間 (2017-04-18 11:19)