SSブログ

2010年 第63回富士登山競走 [スポーツ]

今日は、去年の7月23日に行われました、第63回富士登山競走の様子を書きます。
前日の22日は、前年(2009年)のこの日がトカラ列島皆既日食だったわけですが、前年と打って変わって一日中、まるで嫌みの様に晴れました。
お客さん(この日は出場選手で全館貸切)の中にもこの日の日食を楽しみにしていた人も多く、その話題で盛り上がりました。

登山競走当日の様子です。この年から、スタート台がそれまでの「やぐら」から「高所作業車」に替わり、道路の真上で市長がピストルを撃ちます。
その前には、地元選手がシュプレヒコールをあげ、他の選手も「エイ、エイ、オー」と追随します。


山頂コースのスタート直前の様子です。思いっきり逆光での撮影になりました。
なお、この年から、ゼッケン番号順に整列する形を取りました(富士山が描かれた特別なゼッケンをしている招待選手は最前列)。

スタートの瞬間です。市役所のパンフレットやCATVのカメラ等では、一昨年の記事で撮影した方向から狙います。そうでないと、御覧の様に白く色飛びします。

この年は、いつもの国道138号線から冨士浅間神社の脇へ抜ける場所ではなく、金鳥居で撮影しました。修正が面倒なので、背中から金鳥居と富士山をアングルに配しました。
 
山頂コースがスタートしてから1時間30分後の8:30には五合目コースがスタートします。この時も、山頂コースのスタート直前と同じく、地元選手がシュプレヒコールをあげます。

スタートのピストルを撃つべく高所作業車に乗った市長です。

五合目コースがスタートした瞬間です。

こちらは、例年通りの場所で撮影しました。

この年から、市営グラウンドに選手の駐車場が設置されました。選手はここからスタート地点である市役所までバスでピストン輸送されます。

今年も、22日にこれが行われるわけでウチも宿泊の予約を受け付けていますが、レースのエントリーは即日締め切り(インターネット限定の先着順)だったにもかかわらず、ウチには今の時点でも空きがあります。
これも含めて、今年の夏休みの予約は全体的に低調です。
あとは、登山競走当日も含めて天気がよくなることを願うばかりです。勿論、昨年の様な猛暑は困りますが。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hrd

予約でいっぱいになることを祈っています^^
by hrd (2011-06-21 08:10) 

HAZUMI

お天気に恵まれ、お客様でにぎわいますように♪
by HAZUMI (2011-06-21 22:28) 

モッズパンツ

今年は観光も自粛ムードがあるようですが、何とか乗り切って頑張ってください。どうにか予約がイパーイ入ると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-22 00:46) 

でんさん

梅雨が明けて、暑くなったら、節電でアツアツの都会から
皆逃げてきて予約がいっぱいに!…なるといいですね(^^)
by でんさん (2011-06-22 14:00) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 19:55) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

河口湖ですと、8月の湖上際なんかはどうなんでしょうね?
その他、富士急ハイランドのコンサートも実施されるかどうか不明ですし、地震の影響は大きいです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 20:03) 

北海道大好き人間

>kawasemi さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 20:03) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

お天気がよければ、結構外へ出掛ける人も多くなると思うのですが、こればっかりはどうしようもありません。

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 20:06) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ウチでは宿泊予約サイトからの予約も受けているのですが、全体的に低調です。
これは全国の観光地であればどこでもそうだと思います。
by 北海道大好き人間 (2011-06-22 20:09) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ここも計画停電の対象地域ですから、万が一のこと考えると、どうかなあと思うところもあります。
実際、そういう問い合わせもありますが、「わかりません」としか答えようがないです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 20:12) 

北海道大好き人間

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-25 16:11) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:38) 

トラックバック 0