SSブログ

ちょっとお出かけしてきました その2-2 [その他]

ちょっとお出かけしてきました その2-1
毎年初詣へ行っている神奈川県南足柄市の大雄山最乗寺について書きます。
上の自己TBで
「写真では分かりにくいですが、5月から一連の行事があるみたいですので、その時かアジサイがきれいな時期にまたここへやって来るかも知れません。」
と書いていますが、実際に行ってきましたので、3回に分けてその様子を書きます。
では、続きです。
去年、大雄山最乗寺へ向けて出発する時、愛車のメーターが「13,579km」になりました。
 
────────────────────────────────────────────────────────
ここからは、去年の初詣で撮影できなかった分です。
国道246号線を東京方面へ走りますと、一際大きな鉄橋をくぐります。それが東名高速道路の「酒匂川橋」です。
下の写真は、下り線です。手前側、一段高くなっている方が、旧上り線(現在は下り線の右ルート)です。左手の奥(山の中にある白い建物)が、かつて上り線では渋滞の名所だった「都夫良野(つぶらの)トンネル」になります。白い建物は、トンネル内の排気(換気)施設です。
 
酒匂川橋の真下に来ました。現在の国道246号線は車(特に大型車)の往来が激しく、路肩にバイクを停めて撮影するのはあまりにも危険なので、旧道の方を走りました。橋脚の根元が写っていませんが、川から高さが65mもあるのだそうです。
高速道路を走っている車両はそんなことを感じている暇もないでしょうけれど、これが一般道だったら、高所恐怖症なので走るのを躊躇します。
http://precious.road.jp/kanagawa/tomeibridges.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7488/p27930.html

そこからもう少し先(東京方面)へ走りますと、また別のコンクリート製の橋が見えてきます。
こちらが上り線の酒匂川橋です。この橋はかつてバイクでも車でも走ったことがありますが、運転するのに夢中ですので、高いとか怖いとか言っている余裕はありません。普通の車両よりも座席の位置が高いバスとかだったら違う感じがするのでしょうけれども。
 
────────────────────────────────────────────────────────
大雄山最乗寺へ行く途中で右に右折してしばらく行きますと、昨年5月23日に行われた第61回全国植樹祭の南足柄会場があります。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/0518/zensyoku/index.html
去年と今年の2度行ってきました。
下の看板は、去年撮影したもので、今年行った時には、かなり煤けていました。

会場の片隅に、木造のステージみたいなところがあります。ここが、去年の5月23日に天皇・皇后両陛下が着席された「野立所」でして、手前に植えられているのは、両陛下がお手植えなさった木々です。
まだ植樹祭が終わって日も浅かったので、警備員がいるのがわかります。



お手植えの木々の様子です。今年は、もっと大きくなっています。



今年行った時には、入口近くに石碑が建っていました。
碑には、天皇陛下の御製が刻まれています。





さらに、この石碑の下にはタイムカプセルが埋められています。掘り起こされるのは、植樹祭から50年後にあたる2060年だそうです。

ここに通じる道路も「この日のために」舗装し直されました。
ここのガードレールは、景観に配慮するためか、木が貼り付けられています。
この木、お手植えの会場は元々林だったのですが(写真をクリックし、Google Mapを「航空写真」にしますとわかります)、それを伐採した木を「再利用」しているのではないでしょうか?



道路の反対側にある看板です。雑木林の下草刈り程度ならまだしも、木々を伐採してまで会場を作るところのどこが「緑化(全国植樹祭の前後に『国土緑化週間』があります)」なのでしょうか?

ここへのアクセスは、伊豆箱根登山鉄道の終点・大雄山駅前をまっすぐ山へ登ると「丸太の森」という標識が出てきますので、そこで右折して行くか、もっと山の方へ行き「おんりーゆー」という標識がでたら右折します。後者の方が圧倒的に近いです。なお、前者の場合、栗畑を通りますので、梅雨の時期には行かない方がいいかも知れません。
次の記事では、花々の記事を中心に書きます。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
でんさん

すご~い!メーター、デジタルなんですね。
私も昔、へっぽこライダーでしたが、(CBR250R/ハリケーンに乗ってました)
全然メーターなんて見てなくて、タコメーターってなんでついてるの?
ってくらいおとぼけライダーでした(笑)
by でんさん (2011-06-17 11:18) 

david

初詣!今頃?   初詣は1月じゃないかな。
by david (2011-06-17 15:40) 

北海道大好き人間

>リックさん
>イヴママさん
>hrd さん
>あんぱんちーさん
>(。・_・。)2k さん
>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 21:53) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-08
にメーターパネルの全体像を貼っていますが、アナログとデジタルが混在しています。
貴方は、普通自動二輪免許を持ちなのですね(もしかしたら大型自動二輪免許も?)。
今度は是非、お子さんを後ろに乗せてバイクで颯爽と走ってみてはどうでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 21:57) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

書き方が悪かったですが、最初のTBが去年の初詣、前の記事とこの記事が去年の6月に撮影したものです。
次に書く予定の記事が、今年の6月に行ってきた時の様子です。

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 22:01) 

モッズパンツ

なるほど、ガードレールには木が貼り付けられているのですね。何だかカコイイですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-18 00:10) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

確かに、白一色よりはいいかも知れません。ただ、」気が新しいうちはいいのでしょうけれど、年月が経つと朽ちてきますよね?そうなったら、やはり木を貼り替えるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-06-18 00:55) 

北海道大好き人間

>でじぶさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-21 01:07) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-21 01:07) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:25) 

トラックバック 1