SSブログ

富士芝桜まつり [花]

富士五湖巡り 本栖湖編
富士五湖の最後に紹介するのは「本栖湖」です。ここを紹介するにあたっては、「新渡戸稲造が肖像画になった旧五千円札と野口英世が肖像画になっている今の千円札の裏に印刷されている『逆さ富士』の写真が撮影された場所」と言えばすぐに分かると思います。そことほぼ同じ場所から撮影した写真がこちらです。
5月29日をもって今シーズンの営業は終了してしまいましたが、上の自己TB先(本栖湖)のすぐ近くに、「富士芝桜まつり」という、芝桜を植えて公開している場所があります。
一昨年、すでにピークは越えていましたが、本栖湖の撮影の時に行ってきました。
あと一週間くらい早ければ、紫色の芝桜が一面に咲きます。

この写真のイメージやアクセス地図の影響からか「本栖湖畔で芝桜が見られる」と勘違いしているお客さんも結構います。

上のリンク先で今年の開花状況についての記事がありますが、天候不順が続いたので、この写真みたいな状態(但し、ピークを迎える前)で今シーズンの営業を終了したみたいです。

この日は雨上がりで日差しが強かったので、雨傘を日傘代わりにしているご婦人方も見受けられました。

芝桜と言えば、この記事にある芝桜が全国的にも有名ですが、ここでも、それに負けないくらいの芝桜が植えられて見られることを期待したいです。

この芝桜ですが、一時的なものだけに、駐車場は砂利のままです。私が行った時は雨上がりで、まだ水たまりがありましたので、そういう所を優先的に改善すべきだと思いました。
関係者も、おそらく東藻琴へ視察に行っていると思いますが、「富士山をバックに芝桜が見られる」という、ここだけの特徴をもっとアピールできれば、この先、伸びしろがあると思います。
タグ: 富士山
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
あんぷらぐ

キレイですね!
富士山を背景にとは・・ 贅沢ですねぇ~
ぜひ一度行ってみたいです。

拙ブログにご訪問、コメントなど、ありがとうございます。
古い記事にまでコメントいただきまして・・
この場をおかりして、お礼申し上げます。

カップめんの記事、楽しみにしていま~す。

by あんぷらぐ (2011-06-10 08:18) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
>nyanco さん
>うつマモルさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 15:12) 

北海道大好き人間

>あんぷらぐさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

東藻琴と比べたら足元にも及びませんが、是非ともお越し下さい。
あとは、4月の桜の時期も、全国各地から観光客がやってきます。

カップ麺の記事は、食べる物(買ってきた物)が多いので、今すぐにとはいきませんが、必ず記事にします。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 15:17) 

でんさん

富士山と芝桜、綺麗ですね!
昔、北海道で(道東)芝桜を見に行ったような…。

北海道のカップやきそば、湯切りで作るスープがついてて、
旦那が普通のお湯で作ってしまい、怒ったことがあります(笑)
by でんさん (2011-06-10 20:32) 

モッズパンツ

富士山と芝桜のコラボ、トテーモ綺麗ですねー。いいなー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-10 21:38) 

optimist

綺麗ですね。
これほど見事ではありませんが、実家にも芝桜が生えていたのを思い出しました。
by optimist (2011-06-10 21:57) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>昔、北海道で(道東)芝桜を見に行ったような…。
それが多分、本文でリンクを貼っている東藻琴だと思います。

「焼きそば弁当」シリーズ、殆ど全部買ってきまして、徐々に食べています。あのスープ、知らない人はそうやって作りそうですね。普通に考えれば、麺を戻したお湯は後は捨てるだけですから。


by 北海道大好き人間 (2011-06-10 22:33) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ここ、ウチから遠いのが難ですが、来年以降、公式サイトをチェックして、天気がよかったら、もっときれいな芝桜を撮りたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 22:49) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

東藻琴が話題に上る前までは、庭先に植えられているのを見る程度だった様な気がします。
ただ、ここは国立公園内ですので、東藻琴みたいに斜面を切り開くとか、人工的に斜面を作って立体的に見せることが難しいのです。
一番いいのは、東藻琴をここへ持ってくるか、向こうへ富士山を持って行くかでしょうけれど(笑)。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 22:56) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-11 19:15) 

HAZUMI

こんばんは、
芝桜関連記事に、感激!
by HAZUMI (2011-06-12 01:02) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

東藻琴に追いつき追い越せといきたいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-12 20:26) 

北海道大好き人間

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-12 20:27) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:16) 

トラックバック 0