SSブログ

北富士演習場の火入れ [富士山]

春の訪れでも触れていますが、毎年4月になると、北富士演習場では地元住民が入会権を主張するための「火入れ」が行われます。以下の画像は全て、昨年行われた時の様子です。
昨年の火入れは4月11日でした。午前9:00の花火を合図に、丸めた新聞紙等に火をつけ、それを枯れ草に向かって投げこみますと、あちこちから火の手が上がります。

この時は、まだ火をつけて間もない段階ですが、草は枯れて乾燥しきっていますので、文字通り「バチバチ」と音を上げて勢いよく燃えます。

富士山も煙の向こうに消えてしまいます。

こうなると、炎の高さは優に人の背丈を超えます。

まるで、太陽のプロミネンスを見ているようです。実際にこの場に居合わせたら、その迫力に驚くと思います。

演習場から少し離れた場所から撮影しますと御覧の通りです。

すでに記事にしていますが、市内有数の桜の名所、忠霊塔から撮影しました。 

僅かな時間の間に、あっという間に燃え広がります。この時、風の状態によっては、燃えカスが市内に飛んできますので、結構離れた場所の家でも洗濯物等は屋内に取り込んでしまいます。

この日、桜は五分咲きでした。以前、満開の時にこれをやって、市役所に観光客(特にカメラマン)から苦情が殺到したこともあります。ですから、それを避けて3月に火入れを行ってもいいのではないかと思います。

この火入れは、一昨年の林野火災と違い、あちこちで一斉に火をつけますので、燃え広がるのも早ければ燃え尽きるのも早いです。午後2:00に同じ場所へ行ってみました。

万が一のことも考え、市内の消防団も待機していますが、過去には、この炎に巻き込まれて焼死した人もいます。なにしろ、ここには「水」というものがありませんので、火をつける際も、道路から奥に入らないように等と注意されます。

忠霊塔に「戻って」撮影しましたが、煙は全く見えません(鎮火しています)。

今年は、統一地方選挙が行われたので、火入れは行われませんでした。演習場に立ち入りできるのは日曜・祝日のみですが、告示日はともかく、投票日だって丸一日演習場にいるわけではないですし(一般の人は、お昼には帰ります)、期日前投票があるのですから、そういう制度を有効活用すべきだと思います。
もうピークは過ぎましたが、この焼け野原にはワラビ等の山菜が芽吹きます。立入日にはそれを摘み取りに来ている人が結構います。但し、マムシが生息していますので、装備はキチンとしていくことが必須です。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
でんさん

すごい煙ですね~!
たしかに桜の時期は困るかも(^_^;)
by でんさん (2011-06-09 15:31) 

北海道大好き人間

>david さん
>あんぱんちーさん
>あんぷらぐさん
>kakasisanpo さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-09 22:49) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今年の桜の時期にこれをやられなくてよかったです、ホントに。

by 北海道大好き人間 (2011-06-09 22:56) 

北海道大好き人間

>kiyo さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-09 22:57) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 01:12) 

北海道大好き人間

>going さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 15:10) 

モッズパンツ

野焼をするのですね。確かにw、洗濯物とか大変ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-10 21:40) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この火入れをする日は日曜日と決まっていますし、事前に回覧板や防災無線でお知らせがありますので、当日はどんなに晴れても洗濯や洗車とかはしません。
この灰、演習場から結構離れたウチまで飛んでくることもあります。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 22:27) 

HAZUMI

これは、驚きです!
by HAZUMI (2011-06-12 01:04) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

知らない人がこれを見たら絶対に驚くと思います。
例えば、奈良の若草山の山焼きもこれに似ていますね。
あれは夜に行いますから、夜空が赤くなってきれいだと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 21:40) 

トラックバック 0