SSブログ

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震について その3 [東日本大震災]

2010年 第22回参議院議員通常選挙
遅くなってしまいましたが、PCを買い換えて復帰する時(5月18日)に、HIT数が70,000HITを達成しました。

この記事の最後の方で

今後の選挙の取材予定は、すでに決めています。
それは、来年4月に行われる統一地方選挙です。
しかも、取材へ行く予定でいるのは「札幌」です。


と書いていますが、今回の地震が、かなり影響しそうです。
それは、福島第一原発・第二原発のことです。
すでにご存じの様に、第一原発では半径20km以内の住民を避難させましたが、同時に、この上空に於いても航空機の飛行が制限されています。
私が帰りに乗る飛行機は、もう少し内陸を飛びますが、この規制範囲が拡大されると、最悪の場合、東北・北海道方面への交通は、陸上・海上はもとより空の便も完全にストップしてしまう可能性が出てきます。
これは、救援物資の輸送にも影響することは言うまでもありません。さらには、特に福島県産の農作物に対する風評被害も懸念されます。
話を元に戻して、私はすでに往復の航空券を発売開始と同時に予約していて非常に気がかりですので、今日、AIR DOにメールを送っておきました。返信が来ましたら、ここで公開したいと思っています。

その他、私が自宅から羽田まで往復するバイクのガソリンが確保できるかも不安です。
出発前に満タンにしても、必ず帰り道で給油しなければなりませんが、この状態では真夜中に営業しているGSは少ないと思います(帰りの便=AIR DO 028便=が羽田に到着するのは23:00頃)。
さらに、行きで早めに満タンにする場合でも、真夜中の移動になりますので、結果として同じことが言えます。

「このご時世に~」と言われるかも知れませんが、いつもと違い、特に今年は上に書いたわけで何とかして札幌へ行きたいのです。そういうわけで、原発のニュースを見る度にドキドキハラハラしています。

仮にキャンセルするにしても、今の時点では「利用者の都合」によるキャンセルですので、キャンセル料(およそ50%)がかかりますが、飛行機が飛べないとなれば、「航空会社の都合」によるキャンセルですから、全額とはいわなくとも通常のキャンセルより多く返金されると思っています。
それを狙ったり、そういうことは考えたくありませんが、出発直前まで何とも言えません。

さらには、これは私だけではありませんが、9月(夏)に予定している北海道ツーリングにも行かれなくなる可能性が出てきます。
仕事の都合上、15日と月末には家にいなければならないのですが、9月1日から目一杯ツーリングしたとして、今年を逃すと4年後の2015年まで難しくなります。
参考:9月15日の曜日
2012年は土曜日で、16・17日が3連休=14日の金曜日には帰ってこなければならない
2013年は日曜日で、16日まで3連休=13日の金曜日       〃
2014年は月曜日で、この日まで3連休=12の金曜日        〃
仮にそうなったらなったで、私にとって「未踏の地」である「日本標準時子午線(東経135度線)越え」で九州とかへ行くかも知れませんが。
因みに、海上交通は、茨城県の大洗港と北海道の苫小牧港を往復するフェリーがありますが、大洗港が津波の被害を受けた上に、仮に港が復旧しても福島県沖を航行することが不可能に近いです。
さもなければ、福井県の敦賀港まで行き、小樽港までを往復するフェリーに乗るかです。

いずれにしましても、諸々の被害が最小限に食い止められることを願っています。

最後に、天皇陛下のビデオメッセージ(全文)の動画を貼っておきます。

4月4日追記
動画が削除されましたので、宮内庁にあるビデオへのリンクを貼っておきます。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/tohokujishin-h230316-mov.html#h01


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
リック

青森の長男も帰って来れるか心配しています^^;

札幌に行けるといいのですが・・・祈っています。
by リック (2011-03-17 05:37) 

david

今日は午前中スーパーへ行ってみるとだいぶ商品が並んでいます。
でも、電池などはありませんでした。
by david (2011-03-17 10:56) 

北海道大好き人間

>リックさん

そうですよね。東北・北海道へ「行く」だけでなく、向こうから「来る」方も大変です。

by 北海道大好き人間 (2011-03-17 21:18) 

北海道大好き人間

>david さん

私の所もそうですが、計画停電の対象地域では、乾電池は軒並み品切れです。
それでも、あなたも書いている様に、食料品は徐々に在庫が揃っています。
ただ、北関東に工場がいっぱいある「納豆」と、被災地向けの製造が優先されている「パン」は、依然として品薄です。

by 北海道大好き人間 (2011-03-17 21:21) 

北海道大好き人間

>ALL

明日は、18:20~22:00まで停電の予定ですので、おそらく巡回やコメントができません。できるとしても、夕方までの書き込みに対してのみになると思いますので、よろしくお願い申し上げます。


by 北海道大好き人間 (2011-03-17 21:31) 

モッズパンツ

JR線はやっと日本海側ルートと青森―盛岡間がつながったようですね。貨物列車が走れるようになりました。燃料や様々な物資が輸送しやすくなりましたね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-17 23:09) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん

なにより、被災地へ円滑に物資が輸送されることで、首都圏等の買いだめ行動等を抑止できると思います。

あとは、どうしても原発が心配です。

by 北海道大好き人間 (2011-03-18 13:44) 

でんさん

一日も早く、原発が危機回避できるように、
被災者の方々がせめて食事と寒さだけでもなんとか
なるように、祈るばかりです。
by でんさん (2011-03-18 14:30) 

北海道大好き人間

>でんさん さん

政府も、何から手をつけたらいいのか迷っていると思います。
生命の安全を確保しながら復旧も急がなければなりませんから。

by 北海道大好き人間 (2011-03-18 14:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。